プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ニコンD300 18-200 のレンズセットを使っています。
今の所、花の写真、一本やりですが、
思案しているのは、高山などの、進入禁止の所、崖、湿原の遠くの方(40~50メートル以上)
に被写体が有ると、お手上げの状態です。
そこで、超望遠レンズを、ネットで調べた所、
中国製の「バンガード」(1000~3000ミリメートル、F16~48)テレコン別で、¥19,800-
国産「ナシカズーム」(570~1000~2000ミリメートル、F9,5~32)テレコン付きで、¥56,143-
などが出ています、
花の写真なので、F値はあまり気にならないのですが、風の強い所などではシャッタースピードを上げる
必要も出てきます。その分、ISO値をあげて、対応するとして、画像の荒れ具合、
或いは、製品(レンズ)自体の解像度などは如何でしょうか。
高額の費用は掛けたくありませんので。
安物は駄目なのか、詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私の場合はきっぱり「諦めます」。


写真は「結果」ですから、苦心惨憺して高価なレンズを買っても、結果が悪かったり、ブレ画像では話にもなりません。
もちろんそれを承知で撮影するというなら、それはそれで自由なのですが。

もしどうしても!!というなら、私のお勧めは「ミラーレンズ」です。
これなら小さいし、F値が大きいのは仕方が無いにせよ、必要充分な画像が得られます。
ややコントラストが低いのが難点ですが。
35ミリ換算で500ミリでF8くらいが一般的。
AFはミノルタ(ソニー)しかないので、MFになります。
タムロンのミラーは高性能ですよ!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
確かに、そのような選択もいいようですね。

お礼日時:2009/02/16 21:07

D300のAPS-Cサイズ撮像素子よりも格段に小さい素子の


コンパクトデジタルカメラを使用するので、撮影用ではない肉眼使用
の製品が使えるのです、APS-Cサイズ素子をカバーする必要は
なくなり製品は小さく明るく安く出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
そのような見方もあるのですね。

お礼日時:2009/02/16 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
恥ずかしながら、デジスコと言うのを初めて知りました。

お礼日時:2009/02/16 21:05

デジスコとは、フィールドスコープ(単眼鏡・地上望遠鏡)にデジカメを取り付けて撮影する手法です。


超望遠レンズより安価で手軽に楽しめると言う事で、野鳥撮りでは一般化しています。

http://www.digisco.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
恥ずかしながら、デジスコと言うのを初めて知りました。

お礼日時:2009/02/16 21:04

そんな暗いレンズじゃ、真朋にファインダーなんか見えませんし、ピント合せなんて不可能ですね。

(~_~;)
試しに、プレビューボタンを押して、F16がどんなに暗いか体感してみてください。
解像度とて、実用レベルには程遠いでしょ。
矢張り、実用を考えたら、デジスコですね。ただし、湿原だと木道での三脚使用は禁止ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
デジスコと言うのは、理解していませんが、明るさとか、倍率と焦点距離の関係はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2009/02/16 15:00

その焦点距離f値だとブレずに撮ろうと思えば三脚2本で合計が


最軽量10Kgぐらいのものが必要になります。
デジスコープなどがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
デジスコと言うのは、理解していませんが、明るさとか、倍率と焦点距離の関係はどうなるのでしょうか?

お礼日時:2009/02/16 15:01

こんにちは。



テレスコを小型のデジカメに取り付けて撮影されている方を
見た事があります。(何ミリだったかは不明です)
撮影された物を背面の液晶で見せて頂きました。
被写体はカワセミでしたが“有りかな”と思いましたよ。

カメラ自体の画素数が多いので、同様の結果が得られるとは思いませんが
プリントするサイズが小さいのであれば良いのでは?

F値は気にならないと書かれていますが、これだけF値が大きいと
結構影響があるような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
F値が気にならないと言っても、32を越えれば気にしない方がおかしいですね。

お礼日時:2009/02/16 14:55

画像の中で1cm弱の大きさに写ってる花がありましたら


カメラに付属の画像処理ソフトで18-200で撮った花の写真を拡大してみてください

それが19800円の画像になります。

それで構わなければ勝ってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座います。
やはり価格相応でしょうかね~

お礼日時:2009/02/16 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!