プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上が、「さんずい」と「刃」
下が「木」で構成される漢字が入力したいのです。

A 回答 (3件)

通常のフォントにはありませんので、外字を使うことになります。



1.有償の外字付きフォントを購入する。
http://fudemame.net/products/font/jinmei3/
http://fudemame.net/products/font/jinmei3/lib/pd …
#F2EA (p.5 最後)
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/14win. …
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
#F375 (p.2 11列目)
ほかにもあります。

2.フリーの外字ファイルをダウンロードし、任意のフォントにリンクさせて使う。
http://gaiji.info/
http://gaiji.info/gaijifont/retrieval-of-gaiji.h …
外字の検索
検索キーワード:[ 梁 ]
[検索]クリック
#F090に登録されていることがわかります。
書体は明朝とゴシックがあります。
これを使う場合、不明の点があれば、補足して下さい。

3.シェアウェアのソフトで作字する。
純正に遜色ないアウトラインフォントの作成も可能です。
http://musashi.or.tv/
TrueTypeなら、http://musashi.or.tv/ttedit.htm

4.Windowsの「外字エディタ」で作字する。
下記サイトの説明が詳細で解りやすいでしょう。
XPの場合です。
(ひょっとしてVistaだと、ちょっとややこしい問題があります。)
http://nagasakischooljimu.web.infoseek.co.jp/000 …
デフォルトで64×64の方眼で編集したデータから輪郭を抽出する方式ですので、曲線部は形が崩れ、筆画のこみ入った字は作字が困難です。
線の太さなどが純正の字とは不揃いになることがあります。
筆書き書体ではきれいな字は無理です。

いろいろなケースについてそれぞれ説明すると長大になるので、これまでにしておきます。
補足があれば、可能な範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
作字をしたとしても、社内・社外で使用する事があるため
文字化けしてしまうので、梁<はり>を代用して使用する事となりました。

お礼日時:2009/02/20 08:54

「超漢字検索」でみると「梁」の異体字のようです。

音も同じ「りょう」です。作字では印刷は可能でしょうが、net上では文字化けすると思います。(断言する自信はありませんが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
やはり文字化けがあるため「梁」で代用する事になりました

お礼日時:2009/02/23 08:51

「梁(はり)」とは違うのですか?


JISコードになければ、外字で作るしかないと思います。あるいは、そういった字を集めたソフト(外字に登録してくれるソフト)があったように思いますので、そういったソフトを利用する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
作字をしたとしても、社内・社外で使用する事があるため
文字化けしてしまうので、梁<はり>を代用して使用する事となりました。

お礼日時:2009/02/20 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!