見守り電球またはGPS端末が特価中!

仕事上での素朴な疑問です。
とあるお仕事で撮影のため他社さんから商品をお借りしているのですが、今回はじめて私宛の商品貸し出し伝票を頂きました。いつもは股貸しのような感じで大元の会社から商品が直に送られて来る事はなかったのですが、今回は直で商品が届きました。
商品はいつも他社さん宛ての商品貸し出し伝票が残ったままで私のほうへ届いていたので返品するときも貸し出し伝票を入れっぱなしで返品していました。
・・・・。商品貸し出し伝票とは、返さなくてはいけないものなのでしょうか?世間知らずな私にどなたかご教授下さい。

A 回答 (1件)

うちの会社のことですが、商品貸出し伝票はそれ1枚のものではなくて


控え・持出し許可証・送り状(貸出し伝票)・物品受取証の4枚綴りになってます。

伝票を書いて控えを手元に残し、持出し許可証を出口担当(?)に渡します
物を相手に渡すときに物品受領書にサインを貰い、送り状(貸出し伝票)だけが相手に渡ります。

その伝票をよーく見て、品物が返った後に何かサインか印鑑か押す欄があったら
返したらいいと思いますが、でもたぶん返さなくていい伝票だと思いますよ。
もし自分その伝票いらない、と言う事でしたら物の名札がわりになるでしょうから
判りやすいので、付けて返してもいいかもしれません。

でも本当ならあなたの方でその品物に「納品伝票」を切って付けるのかも??
(相手もそんなの必要無いだろうとは思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

サインをする場所はないのですが、、、返却日という欄が空白になっています。。。う~ん。。。

伝票のコピーをとっておいて「納品伝票」をつけておくりかえしてみます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/02/14 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仕切書って、具体的にどういうときに使うものなのですか?

タイトルどおりなのですが、仕切書って、どういうもので、
具体的にどういうときに使うものなのか教えていただきたいのですが・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の追加です。

仕切書としてだけなく、空白に文字を入れることで納品書・請求書・受領書など、用途に応じて自由に使えます。
複写式の場合は、1組で納品書・請求書、納品書・受領書などの組み合わせも出来ます。

Qサンプルを購入した時の仕訳は「仕入」と「費用」のどちらになりますか?

表題のとおりですが、商売で実際に取引を始める前にその商品の品質などを確認するためにサンプルを購入した際の仕訳は「仕入」になるのでしょうか?それとも「費用」になるのでしょうか?

サンプルとはいえ、場合によっては売ってしまうこともあるかと思います。
しかし、通常はその商品がどういうものかを確認して終わるのではないかと思います。
単純に売ってしまうなら「仕入」勘定でも良いと思いますが、サンプルの目的自体を考えると「費用」が正しいと考えています。

実際のところどうなのでしょうか?企業によっても変わっていたりするのかもしれませんが、ご回答を頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の勤め先では「広告宣伝費(サンプル購入)」と言う科目で計上しております。

費用に計上したサンプル品[仮に90円]を販売した場合には、次の様な仕訳方法が挙げられます。
1 100円で売ったので、利益が少なく、損益の表示に大きな影響が無いと考えた場合。(最も手抜きした仕訳)
  現預金 100/費用科目 100
2 1と同じだが、販売益は区分したいと考えた場合。
  現預金 100/費用科目 90
        /雑益   10
3 売上に計上する場合
  売掛金 200/売上高 200
  仕入原価90/費用科目 90

Q貸出伝票を英語で何と云いますか?

商品サンプルを貸出す際に同封する伝票を英語で何と呼んだらいいでしょうか。どなたかお教え頂けると幸いです。

通常は貸出アイテムのリストと貸出日を記載し、受け取りの際に受領印(サイン)を押した上FAXで送り返してもらっています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

bill for rental items (またはsamples)

で良いと思いますよ。

billというと有料で販売されるものにつける伝票でないとだめという
人もいますが、実際には無償でのレンタルなどの伝票でもbillは
普通に見かけます。受領印までもらうのであれば、billが一番
適当でしょう。


人気Q&Aランキング