限定しりとり

これから先、世界中から戦争がなくなる日は来ると思いますか?

なくす必要はありますか?

感情論は抜きでお願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

今のところ先進国間で大規模な戦争が起こる可能性は低いと思います。

本当の「力」は、「武力」じゃなくて「経済力」になりました。
大国は、もうからないと判断すれば戦争をしません。
全面戦争なんてものに突入するのは、ヤケクソになった貧乏な小国だけだと思います。

また、今はアメリカが覇権国ですけど、今のところアメリカの権力者(金持ち)は、全面的にいろんな国と戦争するよりも、アメリカ以外にたくさんの国を育てて、自国の製品を消費させたいと考えています。

まあ、軍需産業の必要に応じてある程度の戦争を起こしたりもしているのでしょうけど、全ての国をたたきのめして草も生えない土地にするよりは、育ててアメリカの力を必要としなくなり、アメリカの製品を買う消費者になってもらったほうがいいのでしょう。

こういう理由で、一部の国では戦争はなくならないでしょうけど、20世紀初頭のように、全世界で戦争モードになる可能性は低いのではと思います。

戦争はなくなってほしいですが、戦争があるから技術が進歩するところもありますし、戦争によってものすごく潤う人はいてしまうので、完全になくすのは難しいのかもしれません。

しかし、なぜ恋愛・人生相談でこのようなご質問を…?
    • 0
この回答へのお礼

返答してくれる人が多そうだと思いました。

ありがとうございました。

> これから先、世界中から戦争がなくなる日は来ると思いますか?

戦争は単なる外交、自国が他国よりも優位に立つために行います。
(一部の経済的潤い、発展もありますね。要は自国の都合です)
なぜ優位に立ちたいのか。人としての欲望はもちろんですが
その欲望を満たす物量が絶対的に足りないからです。
したがって現在の人口数が保たれる以上、そんな日は来ないと思います。

> なくす必要はありますか?
当事国の感情論としてはあるでしょうが、ないと思います。
地球のサイズに対して67億人は多すぎます。だから食料は足りず、土地も足りず、格差が生まれ、森や資源が枯渇するんです。
もちろん武力的殺戮でどんどん殺して数を減らせとは言いません。
ただ淘汰、アポトーシスは必要なことでしょうね。
    • 0

>これから先、世界中から戦争がなくなる日は来ると思いますか?

まず無理でしょう。歴史からみても人はずっと争い続けてますからね。

>なくす必要はありますか?

ない・ある、でいったらないほうがいいでしょうね。
まーなんらかの必要性がある人がいるから戦争があるとは思いますが。
    • 0

>これから先、世界中から戦争がなくなる日は来ると思いますか?

ムリです。

戦闘地域当事者なら無くなると良いと思いますが、傍観者の立場なら無くなると困ります。
理由:過去の事例から戦争によって経済や科学が発展進歩するからです。
日本が第二次大戦後に復興できたのは朝鮮特需であったし、高度成長はベトナム戦争であったし・・・
    • 0

人は脳の、自我の、欲望に振り回されています。

だから世界中は、争い事ばかりです。だから仏教では無我になる事を、座禅など奨めています。人は最初は、神、無我でした。その後自我、脳と無我、神が、合体しました。アトランチス文明までは、自我と無我が調和していました。現代は自我、脳だけになり、迷い苦しんでいます。だから脳を分離して、無我、神に戻らない限り、争い戦争は、続きます。幸い2012年に、この世界の次元上昇が起こり、人は皆、脳を分離して神に帰ります。
    • 0
この回答へのお礼

太陽熱ですよね?

このような話を聞かせて頂けるとは思っていませんでした。
ありがとうございました。

人類的には戦争はなくなる方向に確実に向かっています。

なぜならば、万人の総意だからです。宇宙開発が進み、外に資源が豊富にあることがわかると、国境という理念がなくなり、宇宙家族もしくは地球家族を意識する文化に変わるのです。

核があるのに、核戦争は起りません。なぜならば、自らの地球をも破壊してしまうからです。つまりは、戦争が行き詰まってしまっているのです。核を使わないから小さい戦争があるだけなのです。やがて核の保有がゆき渡ると、戦争も出来ないのです。

宗教も哲学もやがて、ひとつになります。真理が解明され、様々な宗教や哲学は歴史文献に変わります。

このように、未来は決まりつつあります。その流れの中で生きていることをもっと、謙虚に自覚すべきでしょう。
    • 0

人間が居る限り続くのでしょう。
もし、人間がたくさん居て戦争(争い)のまったく無い時代があるとすれば、その時代に生きている人間はロボットなのでしょう。

どちらがよいか、2択ならば無い方がよいのは確かです。
生きるために死地へ赴く、そのような選択を強いられている人もいるのですから。
    • 0

感情論があるから戦争はなくならないんだよ

無くす必要?
自分に関係なければどこでドンパチやってようと無関係では?
    • 0

戦争は一種の外交手段である以上、各国の利害関係がある限りなくなることはないです。

各国の利害関係がなくなるとしたら、それは世界が統一されてしまったときでしょう。
しかし統一された場合、その政治に反対する立場のものは必ず出てくるので反政府勢力による攻撃が出てきて内戦状態になるでしょう。
人間が人間である限り戦争はなくならない。

しかし戦争は悪い事なくさないといけないというふうに思っていないと、そのときの権力者が安易に戦争と言う手段で外交問題を解決しようと考えてしまいます。
まさについ最近までのアメリカがそうであったように。
戦争と言う外交は下の下の手段です。
なぜなら一般的な外交の交渉は権力者やその側近が努力をしないといけませんが、戦争は兵士が生死をかけるだけで権力者は努力を必要としないからです。
なので、なくす必要はないが誰もがなくすんだと思う必要性はあります。
    • 0

戦争が無くなれば内乱が起きるだけです。

戦争と考えるからややこしいんです。
戦争だって相手に対する外交手段の1つにしかすぎません。
・話し合い・恫喝等で相手に自分の主張を認めさせるか
・武力で相手に自分の主張を認めさせるか
の違いでしかありません。

人間、話し合いで戦争回避なんて出来ません。
どっちかがどっちかを攻めたければ戦争は起きます。

戦争を無くしたければ、貴方を含めて皆が一生誰かと口論・口げんかを含めてケンカをしなければ良いんです。
できますか?
    • 0