人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

郵便法では、
>(郵便の実施)第2条 郵便の業務は、この法律の定めるところにより、郵便事業株式会社(以下「会社」という。)が行う。

とされていますが、佐川急便やヤマト運輸などの宅配物はなぜ郵便物とされないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

郵便には、手紙など信書を含む通常郵便物があり、


対して、佐川急便やヤマト運輸などの宅配物は、信書を運ぶことが許されず、小包郵便物同様、情報ではなく物を運ぶ運送業なので。

 現在では、民間事業者による信書の送達に関する法律
に基づき、日本郵便グループ以外の民間業者も、
信書便業者の認可を受ければ、郵便業務を営めるが、
佐川急便やヤマト運輸などは、まだ認可を受けていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。勉強になります。

お礼日時:2009/02/17 18:27

受け付けるとき、中身を業者が見ていないので、判明しない。

(知って受け付ければ違法、中身を開封して確認する義務はない)。

業者によっては、親書でないことの確認をする事があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。このような事があるなんて知りませんでした。勉強になります。

お礼日時:2009/02/22 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q郵送と宅急便の違い

郵送と宅急便の違いは何でしょうか?
今私はネットで取引中(?)なんですが。。
もうお金(定額小為替)は相手に送ってあとは相手の郵送を待ってるんですが、相手の仕事の都合でなかなか郵便局へ行っても時間が間に合わないようで宅急便で送ってもいいか?という話になってるんですがどうすればいいでしょうか?
郵送と宅急便。どっちのがいいのでしょうか?
手数料や送料等全然分からないので。。。
相手の人も違いは良く分からない様で。。。
ちなみに中身はビデオテープです。
分かるかた教えてくださいm(_ _)mとっても急いでます!!

Aベストアンサー

ビデオテープ(1本約230グラム)を送る場合、

定型外郵便 追跡不可・保証無し \270
EXPACK500 追跡可能・保証無し \500
ゆうパック 追跡可能・保証あり \510~\1020(配達地域により異なる)
宅配便   追跡可能・保証あり \640~(配達地域により異なる)

のようになります。ビデオ6本ということは2キロ未満なので、ゆうパック、宅配便ともに最低サイズになります。
宅配便はコンビニ等でも時間を気にせず送れるので便利ですが、距離によって料金の差が大きいため、ゆうパックに比べると割高になる場合があります。

差額について他の方が仰っているのは、定型外またはゆうパックで送る予定だった荷物を宅配便にすることで料金が高くなった場合、その差額を質問者様が負担しなくても良いのであれば宅配便で送ってもらっても問題無いでしょう、ということです。
例えば差額の数百円を別途払って欲しい、となれば、そもそも発送者様の都合なので微妙なところですよね?

ですから、送料込みの代金を支払い済みで、相手から宅配便への変更を追加料金無しで申し出されたなら何も問題は無いでしょう。

ビデオテープ(1本約230グラム)を送る場合、

定型外郵便 追跡不可・保証無し \270
EXPACK500 追跡可能・保証無し \500
ゆうパック 追跡可能・保証あり \510~\1020(配達地域により異なる)
宅配便   追跡可能・保証あり \640~(配達地域により異なる)

のようになります。ビデオ6本ということは2キロ未満なので、ゆうパック、宅配便ともに最低サイズになります。
宅配便はコンビニ等でも時間を気にせず送れるので便利ですが、距離によって料金の差が大きいため、ゆうパックに比べると割...続きを読む

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q『その旨を伝え』という言葉の意味&読み方を教えて下さい・・・・。

よくみなさん、
内容を言ってから、『その旨を伝えて~して下さい』
などと、文章で書いたりしていますが、

『その旨を伝える』という言葉の意味と、読み方がわかりません・・・・。

読み方は『そのむねを伝える』でしょうか?
意味は『その内容を伝える』ということでしょうか?

一度こんな言葉を使ってみたいものです。

すみませんが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご理解なさっている内容で間違いありません。

が、もし言葉の読み方や意味で悩んだら、一度辞書で調べてみては、と思います。
ネット上でもyahoo辞書などがあり、十分調べられます。

「旨を伝える」ですが、「伝える」の意味はご存じのようですから、
「旨」を調べてみて下さい。ネットなら読み方が分からなくてもコピー&ペーストでいけますね。
「旨」は(述べたことの)中心や趣旨となります。
単に中心という意味もありますし、質問者様のおっしゃるように「内容」という意味もあります。

ですから、例えば電話を受けていた人が「上司にその旨を伝えます」と言っていたら、電話の相手の言っていた内容を上司に伝えるということですね。

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。

Q上司に「ご報告まで」は失礼?

上司に対して些細な事をメールで報告する時に
メールの最後に「ご報告まで」と付けるのは失礼ですか?

「ご報告までです」ならOKですか?

Aベストアンサー

「ご報告まで」は「ご報告まで申し上げます」の省略形です。
上司に対しては失礼です。
「ご報告までです」は日本語としておかしいです。
省略しないで元の形のままにするか
「ご報告いたします」
「ご報告申し上げます」
でお願いします。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q郵便小包に手紙を入れては行けない理由。

国内、海外とも郵便小包には手紙を入れてはいけないことになっていますが、それはなぜですか?郵便局に電話して聞いたところ、「そうゆうことになっている」と言う返答のみでした。それはわかっているから聞いているのに。。。郵便法でそうなっているんでしょうけど、それはなぜ?
小包に添えてもよいメッセージの文章量について聞いたら、「国内は紙一枚、海外は5単語程度」との回答。
紙一枚分かけるなら十分手紙だと思うんだけど。。。
それに、手紙かどうかの判断って本人次第ですよね。ノート一冊分絵や詩を書いたら手紙とも言えるけど、手紙じゃないとも言える。
手紙らしき小包があったら開封したり、レントゲンのような物に通して調べたりするんでしょうか?
大した差額じゃないのでちゃんと切手は貼りますが、気になってしょうがないんです。郵便局の回答もいまいちだったし。。。おねがいします。

Aベストアンサー

まず、海外からの郵便物についてですが関税法第76条で決められています。
「税関長は、輸出され、又は輸入される郵便物中にある信書以外の物について、政令で定めるところにより、税関職員に必要な検査をさせるものとする。」と。
これは、薬物などを郵便を使って密輸しないようにチェックする為設けられているものと思われます。
また、第2項では「税関職員は、前項但書の検査をするに際しては、信書の秘密を侵してはならない。」と定められています。

事故郵便についてですが、出した郵便物に於いて住所・氏名に誤りがあり、その住所・氏名に尋ね当たらない場合で、尚かつ裏面にリターンアドレス(差出人の住所・氏名)が無い場合はやむを得ず開披されます。
中身の本文に住所や氏名などの手がかりになるようなものがあれば「あて所に尋ね当たりません」と言うスタンプが押され、その郵便物は差出人に戻されることになりますけれど、
そのような手がかり全くない場合は局内で一定日数保管され、その間に差出人から申し出があれば戻ることになります。

Q「15日まで」とは、15日は含まれますか?

15日までに書類を提出しなくてはいけなくて、
私は15日も含まれると思っていたのですが、
14日中に書類を提出してほしかったと言われてしまって。。

「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか。。

Aベストアンサー

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかではあることですよ
 ね。

 「だったら、そう言って下さいよ。」って言えませ
  んよね。

  また、本当に15日中で提出がいいとしても終業
  間際に提出してたらだめですよね。

もう一つ、ちょっと違うけど、

  「15日までに相手銀行口座にお金を振り込んで   ください。」と言われたら、15日のうちなら
  何時に振り込んでもいいのではないですよね。
  当然相手口座に15日中に入金されていなくては
  ならないですよね。質問とは関係ないですけど。

「書類」という言葉から勝手に仕事の事と考えました
から。
  
14日に欲しいと言わないアンタが悪い、ではね。
確かに質問者は正しい。でもネ。
人生、先手先手。

「15日と言われましたが早めにお持ちいたしました。」

な~んてね。

>「●日まで」というのは、その日は普通含まれるのでしょうか

言葉の上では、その日は含まれます。

ここから先は独り言

だだし、これが仕事上のこととなると話は別かも。

 仮に会社で上司が「15日までに書類を提出してく
 れ」と言ったとします。言外には「16日の出張で 商談に使うからな」ということもありますよね。
 もし、そうなら15日の早いうちに書類をチェック
 したいかもしれないですね。できれば
>14日中に書類を提出してほしかったと
 言われることも会社組織のなかで...続きを読む

Qエクセルで重複しているデータの抽出のしかたを教えてください。

エクセルで重複しているデータを抽出したいのですが・・。なにぶん初心者なもので簡単な方法があればよいのですが・・。
A列に日付 B列に企業名このデータが300件ほどあります。

 Å列      B列
1月 1日    AAAA社
1月 4日   BBBB社
1月 8日   CCCC社
2月 1日   BBBB社
2月20日    DDDD社
3月 2日   AAAA社

と、あるとしてB列の企業名が重複しているものを抽出したいのですが・・・。この場合 AAAA社とBBBB社ですが。
これを簡単に抽出する方法はないでしょうか?
教えてください お願いいたします。

Aベストアンサー

企業名がセルB2からセルB300まで入力されていると仮定します。
セルC2に IF(COUNTIF($B$2:B2,B2)>1,"*","") を入力し、セルC300までコピーして下さい。すると重複したデータの二番目以降に "*" のマークが付きます。
(注) 数式を下のセルまでコピーするため、COUNTIF($B$2 は絶対参照にして下さい。

Q「~したい」「~したく」は目上の方に失礼な表現でしょうか?

私は入社2年目の駆け出しの会社員です。敬語の使い方について教えてください。
社内メールにて、自分が送信相手に何かを主張する時、「~したい」「~したく」という文を見受けられます。これは目上の方に失礼な表現でしょうか?
一方「~したいです」と使用すると、個人的にはやや幼稚な響きがあり、抵抗があります。
目上の方に対してはどのような表現が適切でしょうか?
また、他に何かいい表現があればご教授ください。

Aベストアンサー

こんにちは、No.4です。

「思う」「考える」という表現は政治家の選挙演説でも頻繁に使われますが、
自信が無いようには感じませんよね。
主張が一言だけで終わらないのは演説もビジネス文書も同じこと、
意志や主張の強さは文脈の前後で調整していけば良いと思います。

ケースバイケースですが、
自分が「こうだ!」と思っても相手はそう思わない場合もあるので
文をマイルドにしてくれるこういた柔らかい表現、私は重宝していますよ。
(一方的な主張に終始して失敗したこともありますので・・(^^ゞ)

堅めに書くなら他に
「~を検討しています」
「~の実施を検討しています」
などという表現も使えるかも知れませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング