電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、理系大学4年生のもので、今年卒業です。今在学している大学の大学院に合格しています。去年公務員試験(技術職)を受験したのですが、だめでした(地方上級試験一次合格、二次不合格)。

今年も公務員試験を受けようと思っているのですが、行政職に変更し受験するつもりで、テキストなども友人に借りて勉強をしています。

そこで、大学院に進学して公務員試験を受けていくのか、大学院に行かず公務員予備校に通って、公務員試験を受けていくのかかなり迷っています。公務員1本に絞るなら大学院に進学する必要性はないのでは、と感じています。しかし、もしだめだったときのことも考えて公務員浪人はリスクがあるようにも感じています。親もそれを心配しています。

同じ境遇の方、また経験した方など、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。長々とすいません。。

A 回答 (1件)

同じく理系大学4年のものです。

私も大学院に合格していますが、公務員就職も考えています。
私自身は公務員勉強と院での勉強・研究の二刀流は厳しいため、公務員勉強を2年覚悟でやろうかと考えています。
しかし、やはり高倍率であるのはたしかで、もし落ちたときのリスクがあります。
もし、あなたが、院へ行きながら公務員勉強できるのであれば院へ入学されてはいかがでしょうか。
院1回生で受験して、合格すれば公務員へ就職し、だめなら2回生まで行って再度受験し、合格でき、さらに修了できれば院卒での公務員スタートとなります。
私は就職か進学で悩んで、院への進学を決めましたが、現在は院へ行かずに必死で公務員勉強して合格したいと思っています。

質問に対するアドバイスですが、院も行きながら、予備校にいけるなら両方行ってはどうかと思います。
予備校だと、来年の試験に焦点を定めて講義するのもありますので参考にしてはいかがでしょうか。
また、よろしければ私も貴方の質問や悩みにできる限り何か言えたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局かなり厳しいとは思いますが、院に行きながら公務員勉強していくことにしました。アドバイスを参考にして、大学が開催している公務員講座を受講しながら頑張っていきます。何にしろ同じ境遇の方に巡りあえて、とても嬉しく感じています。また悩みができたときは、ここを利用したいと思います。そのときはよろしくお願いします。