アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
2・3日前スーパーでお茶を選んでいる際、プーアール茶
が目にとまり購入しました。
カフェオレ等の代わりなどに飲んでダイエットにもなれば
・・と思い飲み始めたのですが飲んでちょっとすると下痢
になってしまいました。
家族とは同じ食事を取っていて誰も下痢をしていません。
(プーアール茶を飲んでいるのは私だけです。)
冷たいものをガブガブのんだとか風邪をひいている訳でもな
いので、これはお茶が原因ということもあり得ますか?
下痢のせいか昨晩はちょっとだるかったので今は念のため
お茶は中止しています。
まだお腹がゆるい状態は続いています。
ネットで調べると「好転反応」などの説明もあり、どう判断して
よいのか迷っています。

ちなみにお茶は中国産(雲南省)で日本のお茶屋さんが売っている
ものです。農薬残量検査などの数値の記載はありません。
ずっと前にも職場などでプーアル茶を飲んだことはありますが、
そのときは下痢になったりはしませんでした。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ひとつ質問です。

プーアール茶は飲む時、お湯を入れて最初の一杯は捨ててから飲んでますか?最近は洗茶しないで飲めるものもあるようですが。
それから、お茶は温かくして飲んでいるんですよね。

この回答への補足

はい、お茶は温かくして飲みました。
あと洗茶に関しては説明書きに無かったのと
ティーバッグのタイプであったのでそのまま
入れてしまい、していません。

補足日時:2009/02/18 16:16
    • good
    • 1

基本的にプーアール茶は毒素などを排出させる力が高いので、便秘に効果があったりします。

これは良い面ですね。
でも逆にお体の調子やお茶との相性が悪い場合は、最悪の場合下痢になってしまうかもしれません(あくまでも推測です)。
ということで、やはり体調が戻るまでお茶を控えられたほうが良いと思います。
それと他の回答者様も仰っていますが、プーアール茶はスーパーのものよりも専門店の茶葉のほうがおすすめです。(香りや味も全然違います)
以前は英記茶壮のビンテージプーアール茶(といってもそんなに高くないもの)を愛飲していたのですが、閉店してしまいましたので下記のあたりが良いかと。
http://www.puer-cha.com/
http://www.himechaden.com/
http://www.tealife.co.jp/index.html
    • good
    • 1

日本のスーパーで安価で売っているプーアル茶はコスト等の面で見た目はきれいそうに仕上がっていても、実は茶葉自体が質の悪いものであることがあります。


そしてそういったものは茶葉の質だけでなく、衛生管理の悪いものがあったりするのも事実です。

なので一度別のお茶を試してみることをお勧めします。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/saika/a5d7a1bc …
http://www.puer-cafe.com/

そして洗茶をしてみることもお勧めします。
    • good
    • 0

ティーバッグタイプならふつうはそのままのんじゃいますよね。



ただ、プーアール茶は本来だと一煎目は捨てるのが普通なので、せんちゃしてから飲んで見るようにしては?それでもダメならもったいないですが、捨てたほうがよいように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!