限定しりとり

最近メモリならDDRよりもリムが良いと聞きますが、そのDDRはSDラムの倍くらいの大きさだと分かったのですが、リムとはいったいどの位大きいものなのでしょうか?(良くペンティ4のメモリにはリムがつんであると聞きますが)教えてください。

A 回答 (4件)

処理速度は、SD<DDR<RIMMの順で、RIMMが一番高速なメモリーです。

大きさは、この3つとも、ほぼ同じ大きさなのですが、RIMMのみ、2枚1セットで使用します。
256MBなら、128MB×2.
なお、メモリーおよびソケットのくぼみに互換性が無いので、混在できません。

RIMMは、P4の登場とほぼ同じ時期に市場に出回ったのですが、その頃、128MBで7万とか10万していた様で、P4を普及させる為に、まだ値段の安かったSDやDDRをMB上に乗っけると言う策だとられたみたいです。
ここんとこ、RIMMの値段も相当こなれてきたので、P4の実力を余すことなく発揮するなら、RIMMの乗っかるMBを選択したらよいでしょう。

今でも、P4搭載のPCは、全てがRIMMを積んでいる訳ではないですが…
    • 0

大きさとは処理能力の大きさのことでしょうか。

昔はRIMMが他をよせつけず、ぬきんでていたという印象でしたが、最近ではDDRが相当よくなっているみたいです。
E7205とかE7505とかのチップセットをつんでいるマザーはDDR2枚1組で動作というRIMMのような使われ方をしているみたいです。
ハードベンチのテストでもメモリの読み書きテストでこれらのDDRメモリは
RDRAMに追いつき追い越すような数字をたたき出しています。

Pen4はRIMMで最高の性能を引き出すといわれていたのはどうなのでしょうか。RIMMのPC1066とかそれ以上のもの(FSB800)が出回るのでしょうか、それともDDRがPC2700からPC3500、PC4200と進化してRIMMを完全に抜いてしまう
のでしょうか。
    • 0

大きさ?物理的な大きさは同じだったような...

RIMMのほうが、ペンティアム4のクロック体系にに合った動きをする
という話を聞いたことがあります。
インテルチップと相性がいいってことかなぁ
ただ、今まで高速なRIMMがなかったためDDRRAM搭載モデルのP4が多かったのですが...
今後はどうなるんでしょうかねぃ...
    • 0

リムは「RIMM」ですね。

DDRとRIMMの大きさは同じくらいです。
    • 0