学芸員補ってどういうふうにすればなれるんですか?
それと図書館司書補もついでに
学芸員補を募集しているところってあるんですか?
できれば美術館でお願いします(^^v

A 回答 (2件)

学芸員補については参考URLを見て下さい。

美術館での学芸員というとひとかたならぬ美術の知識が必要になってきます。その補助をする学芸員補は資料の整理や収集など難しい仕事が多いです。

まずは美術が好きでそれに人生をかけれるかが問題になると思います。そうでなければやれない仕事です。

参考URL:http://www.toshobunka.co.jp/common/syokugyo/gaku …
    • 0
この回答へのお礼

大学に入れる人はみんななれるんですね(^^v
絵を見るのは好きです。知識は学芸員補になってから覚えたいな~(笑) そのときそのときで調べるとか(無謀?) しかも、学芸員補から正式な学芸員になろうと思ったら10年以上しなきゃいけないのか~ 
大変そうだ(^^b

• 0
この回答へのお礼

学芸員も学芸員補もあまりかわりがないとかいろいろな事がわかりました(^^v
シンプルイズベストですね(^^B