あなたの習慣について教えてください!!

コタツでネットってデスクトップでは一般的に無理ですか?

当初は上の理由からノートにするつもりでしたが最近はコストや性能から『やっぱしデスクかな~』と思います。

どっちを買うべきでしょうか?主な使用目的は、ネットとDVD鑑賞と文章作成です。画像編集もやってみたいですが今のところは予定なしです。

A 回答 (9件)

今、コタツでネット実践中です。

デスクトップで、17インチモニター。パソコンは、ラックの上で、(コタツだと、邪魔になる……)
キーボードとマウスだけコタツの上にあります。モニターまで、約1mぐらいかな~

欠点が一つ……
モニターの設定が800×600以上の解像度にすると、何をするにも、文字が読めない……視力があんまりよくないので。
いま、IEも、文字サイズ最大にしてるけど、結構つらいHPもあったりします。

まあ、最大の利点は、疲れたら、0.5秒でねっころがれる事かな~(笑)

性能や、拡張性から見たら、どうしてもデスクトップに軍配が上がるでしょうけど、後は、bokepandaさんの判断次第です。
    • 0

コタツの上でのノートPCだとPC内部に熱をもちやすく、ファンが頻繁に作動してPCにも好ましくないと思います。

また、画像編集もしたいとおっしゃるのであればノートの液晶画面よりもデスクトップのブラウン管モニターの方が色彩の確認や調整がしやすいはずです。(専門職の片の話です)
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。きょうFMVを買いました。一人暮しする部屋の間取りを見て計画を実行するか決めます。

大丈夫です。

ただPCを
[==]こういうふうに置くときはコタツとの間に空間をもうけといたほうが
いいのでは
_
||
|| こう置く場合は問題ないですが、

どっちみち空間は念のため設けましょう(5cm位)
    • 0

昔、リビング脇にPCを置いて

コタツでワイヤレスキーボードとマウスを操作
(飯山のバルク品、セットで¥3,000-くらいで購入)
これなら低コストだし、少し離れてって感じでどうです?
私は、ついでにTV出力にして遊んでましたが・・・
    • 0

こんばんわ。

わたしも家でも、コタツの上にデスクトップですよ。
だって、普通のコンピュータ用デスクじゃ、冬は寒い!わたしが...

うちには、コタツが2つあり、1つは、普通のコタツ、もう1つがコンピュータ用のコタツです。
このコンピュータ用のコタツは、横長のコタツなので全然平気です。
昔、普通のコタツに置いていましたが、やはりマウスの場所がなかったです。
でも、お客さんがたくさん来ると、移動させられますが...(^_^;
では。
    • 0

自分専用のコタツなら大丈夫でしょう。

そうやって使っている大学生も多いです。御自分の部屋のレイアウト次第です。
    • 0

やはり、ノートpcです。

最近は安くなって来ていますので、ノートがいいです。
すぐ退避できますし。
    • 0

こたつの上に常に置いておいても問題ないのだったら特にいいですよ。

省スペース型の液晶を使ったデスクトップだったら問題ないです。VAIOなんかの。

ただ、ケーブルなんかがはうのでそれがうっとうしいかもしれませんがこの辺はデスクトップに無線LANを接続すればある程度解決できます。

参考URL:http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-W120/
    • 0

コタツの大きさにもよると思いますが…

かつて私も一般的な正方形のコタツの上にデスクトップを置いてました。
17インチのCRTとミドルタワーを置いてましたから大丈夫ではないでしょうか?

ただ、プリンタは厳しかったような記憶があります・・・
    • 0