電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経理を担当する者です。9月決算法人。
平成20年1月に空調機(取得価額1,285,000円 建附 耐年15年)を取得しまして250%定率法で償却しております。すると下記のように償却していくと思いますが、最終年度の償却費はA,Bどっちになるのでしょうか?それともそもそもこれが誤りなのでしょうか?できれば理由も教えて下さい。宜しくお願いします。
H20.9月 160,946円
H21.9月 187,717円
~省略~
H29.9月 43,517円        
H30.9月 43,413円(定額法へ切替)
H31.9月 43,413円
H32.9月 43,413円
H33.9月 43,413円
H34.9月 43,413円         H34.9月 43,416円?・・・B
H35.9月   3円?・・・A 

A 回答 (2件)

質問者様の減価償却計算の端数処理が「切り捨て」方式の場合は「A」に成ります、この場合「A」を「B」に変える(前年を上回る)事は出来ないと思いますが、根拠を探したのですが見当たりませんでした。



旧法(旧定額法・旧定率法)の本年分(平成20年分)より適用になった5年均等償却で、「切り捨て」算を採用すると6年目に4円償却する事になります。
参考例:国税庁>耐用年数等の見直し(平成20年度税制改正)に関するQ&A >具体的な計算例 2
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/jo …

計算上の端数処理には「切り捨て」・「四捨五入」・「切り上げ」が有り、市販の会計ソフトの多くは「切り捨て」算方式、国税庁の確定申告作成コーナの減価償却書作成計算は「切り上げ」算に成っています。

私はウェブ上のフリーソフト「Exsel減価償却計算25」で質問者様の件を試算しています、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se45 …
耐用全年分を一覧表示する便利なソフトです、上記の計算についての操作は、Sheet1を使用し、端数処置は「切り捨て」又は「切り上げ」ワンクリック切り替え、「取得年月」20年1月、「取得価格」1,285,0000円、「定率」、「決算月」9、「耐用年:平成20年度税制改正前・後」とも15年 で計算します、左端に申告年数を表示します、端数処置を「切り捨て」又は「切り上げ」がワンクリックで切り替え出来ますので体験してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度は、ご丁寧な返答誠にありがとうございました。
フリーソフトでも試算してみました。私は償却費は算出は全て切り捨て
と思っていましたので以外でした。切り上げと四捨五入する時ってあるのでしょうか?(またまた疑問が出てきました)
それはさておき、やはり国税のHPでも出ているように4円の端数は
翌年度処理していますので、今回のケースもAの算出の方が国税も
納得の算出方法のようですね。

お礼日時:2009/02/23 15:49

A No,1です、お礼有り難うございます。



A No,1でも書きましたが、国税庁の確定申告作成コーナの減価償却書作成の計算は「切り上げ」算に成っています。

私も1月20日還付申告を提出した際、(来署者がいないため)約1時間減価償却に付いて教えて戴いた時、確定申告作成コーナは切り上げで、平成20年7月に出たQ&Aの記載例は切り捨てなのは統一してないですよと質問したら、どちらでも良いとの返事でした、(最終税額計算時は千円以下切り捨てなので・・のようでした)。

国税庁作成の「平成20年分 青色申告決算書書(一般・不動産・農業)の書き方」及び「平成20年分 収支内訳書(一般・不動産・農業)の書き方」に記載の「減価償却費の計算」例全31例をチエックしたところ、「四捨五入」算が2件、「切り上げ」算が5件の内4件は5年の均等償却でした、「切り捨て」算は0でした、他は判別不明(1円の位が0又は00の為)。

四捨五入算の例は、青色申告決算書書(農業所得用)の書き方、4頁の「減価償却費の計算」例、上から3番目「普通トラック」です、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

あともう1件は、収支内訳書(農業所得用)の書き方、4頁の「減価償却費の計算」例、上から2番目「普通トラック」です、
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご返答ありがとうございます。
所得税の減価償却費は切り上げ、切り捨て、四捨五入のどちらでも
よいみたいですね。(納税者有利の原則)
法人税の減価償却費は切り捨てのようですね。

この度は懇切丁寧な対応に大変感謝いたします。
今後とも私の愚問にご回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/02/24 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!