アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 離婚調停中です
長年 夫の自己中心的な考え、マイナス思考、モラハラに苦しんできました。
仕事にはきちんと行って 給料も入れていたので、ずっと我慢していましたが。。。
歳を重ねるにつれ夫のモラハラは酷くなり、子供にも傷つけるような言葉を平気で言うようになって
子供もだんだん父親を避けて非難するようになりました。
家庭の不和が原因で4年ほど前、私は心身の疲れとストレスで 体調を崩し入院しました。
以後 夫との諍いや我慢が重なると体調が悪くなり
大袈裟ですが・・・このままでは早死にするのではないかと本気で考え
離婚を決心して家を出ました。

夫とは、まともに話し合っても話に成らないと分かっていましたので協議はせず、
私の方から離婚調停を申したてました。

一回目の調停でのこちらの要求は 離婚 財産分与、年金分割、です。
夫の返答は 要求に対しての返答は一切無く「別れたくない。」という返事でした。
二回目の調停では「財産分与も年金分割もしない それで納得するなら別れてやる。」
更に「勝手に出て行ったのだから一円も渡さない。家事を一切放棄された、こっちが逆に慰謝料払って貰いたい位だ」と言ってきました。

その場で 調停員に「どうしますか?」と言われても即答は出来ないし、早く別れたいけど・・・夫の要求も呑めません。
「次回までに考えて来てください」と調停員に言われ 何の進展もないまま 2回目が終わりました。
次回までに返答しないと調停は不調ということに成りかねません。
どうしたらいいのか分かりません。。

本当にこのような夫の言い分が通るのでしょうか? 私は慰謝料を払わなければいけませんか?
今後の生活はこれから働けば まだ何とかなります。。不安なのは老後です 
私はずっと3号被保険者で年金は僅かだし 年金分割はどうしても要求したいのですが。
私が勝手に家を出たのだから要求は出来ないのでしょうか?
年金分割は同意がないと出来ないとは聞いていますが
弁護士さんに相談すれば法的に何か良い解決策は見つかりますか?

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

専門家に相談された方が良いと思います。

離婚事件、特に財産分与等については、法律問題というよりも、交渉毎の問題ですから、交渉のプロに任せた方が良いと思います。

この手の問題は、ここで質問されても、誰も具体的な回答はできないと思います。

(1)法テラス、(2)各地方の弁護士会、(3)弁護士ドットコム(http://www.bengo4.com/)で相談してみてください。

誰かに相談することが何よりの心の安定になると思います。
また、一度トラブルが生じると、自分の視点から見ると、自分に非はなく、相手にだけ非があるように思えることが、実は、相手からみても、自分に不満を持っていて、それが問題を大きくしていたなど、嫌でも、客観的に見ることを強いられ、自己非難、反省からストレスがたまってしまうこともあります。

どちらに非があり、どちらが正しいかは、部外者の私には分かりませんが、それは当時者と専門家に任せるとして、私としては、この件で、さらに、質問者様にストレスがたまることがないよう、そればかりを祈っています。

でも、私もそうでしたが、訴訟沙汰なんて日常茶飯事ですから、気を長く、そして、結果に動じない心持ちでやっていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。
家を出た当初は 自立に向けて意気揚々としていたのですが、時間をかければかけるほど問題が拗れていくようで少し弱気になっていますが
なんとか早く解決して離婚したいと考えています。

調停を起こす前に一度法テラスに相談に出向きましたので もう一度
相談したいと思います。 ありがとうございました。

同じような理由で離婚したものです。

違うことは、主人の買い物依存症も原因でしたので離婚時財産はありませんでした。
ですから財産分与についてはよくわかりません。
けれど年金分割についてはお答えできます。
年金分割は相手の同意が必要となっていますが
同意が得られない時は調停で決まります。
余程のことがなければ2分の1となります。
余程のことというのは通常考えられない位のことらしいので考えなくても大丈夫です。
うちの場合は離婚調停の時には同意してくれていて公正証書を作るはずでしたが、正式に離婚したらやっぱり嫌だと言われました。
そこで改めて年金分割の為の調停を御願いしましたが、
相手を呼び出すこともなく2分の1の審判が下りました。
主人にしたらそんなに簡単に持っていかれるのかとショックだったと思います。
ただ、将来の年金がいくら増えるのかはわかりませんし、熟年離婚でなければそう多くは増えないと考えられます。
私は、今まで苦しんできたのだから貰える物は1円でも貰おうと思い請求しましたが。
私も長年専業主婦だったので離婚後の生活に不安もありましたが
今は子どもと2人穏やかな生活を送っているので大正解でした。
質問者さんも大変でしょうが頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

hirotomaさん、ありがとうございます。
調停では相手方が分割をしないと言ってる事のみを私に話されただけで、調停では決まりそうもありません。
そうですね・・・貰える物は1円でも貰おうと言う意気込みで臨まなければいけないのかもしれませんね。
至らないなりにも 私なりに一生懸命子育てを家事を頑張り、夫のモラハラにも耐えてきました。
1円も払わない言う夫の言い分ははあまりに虫がよすぎる気がしますし、もう一度 弁護士さんに相談してみようと思っています。
同じような経験をされたhirotomaさんが、現在は穏やかに過ごされて「大正解でした。」と言う
力強い言葉にとても元気付けられました。 私も頑張ります。

本当にありがとうございました。