アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テナントビルの管理をしています。
同じ管理業務ということでマンションなどのサイトを調べていたら「電力契約変更で安くなる」というサイトがいくつか見受けられました。これは本当に安くなるのでしょうか?直接、電力会社の窓口に言ってもムダというのが気になります。業界通の方々の意見を下さい。http://www9.wind.ne.jp/kenkoupage/0cost.html
http://www.cost-down.com/mansion/e-cost/e-cost_t …

A 回答 (2件)

私は、自社の省エネプロジェクトをしていましたので色々勉強しましたが、ここに書かれていることは、基本契約を変更すれば、高くも安くもなるという、ごく当たり前のことです。


これはビルだけではなく、一般家庭でも工場でも同じです。

まずは、電力について勉強してください。省エネについても勉強してください。
そして、現状把握をしてください。どこかに省エネのネタはないかどうかです。
私の会社は2000万kW近い電力を使っていますので、色々省エネ対策をし、そして最大電力を押さえることで基本契約を1ランク下げて、年間3000万円の節約をしました。
    • good
    • 0

電力契約は1年間を通して単位1時間あたりに使う最大量に設定されます。


例えば通常は1時間あたり10kW程度でも、1年を通して一回だけ1時間あたり瞬間最大20kw使うと20kwの契約になります。
オンデマンド計測として単位時間辺りの最大電力を契約以内に押えることが前提です。
前例の場合10kwの契約をして、1時間毎の使用電力を監視して10kwを越えないようにするのです。
ある工場では夏場契約電力を超えそうになると、自動で冷房が止まるようになっています。
それでも足りない場合は優先順位のついた照明が次々に自動で消灯されます(そこに人がいても)。

マンションの場合このような強制遮断は出来ないでしょうから、力率の改善等でも変わります。

現状の確認として企業がするのは部屋ごと、部署ごと、ビル毎の毎時間、毎時間、毎日、毎週、毎月、毎年の電気使用推移を把握することです。
平均して使っているのか?、ピークがかなり大きいか?等を把握しないと削減するポイントがつかめません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!