アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCの内蔵ハードディスクを交換したのですが今まで使っていたディスクを再利用する方法について教えてください。
他のノートPCで内蔵して使う場合とケースに入れてUSB外付けで利用する場合と違うのでしょうか? フォーマットの仕方がわからないのです。 Cドライブのフォーマットはどうすればいいのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

#2です。
>工場出荷の状態にW/XPを導入した状態でディスクを取り出したのですが、これを他のPCに取り付けてOKなのでしょうか?
ドライバという言葉をご存知でしょうか。
異なるパソコンのハードウェアを動かす為には、その為のドライバが必要です。
OSが入ったハードディスクをつければ動くというものではありません。
悪いことは言いませんからリカバリーしてください。

この回答への補足

すいません。 頭悪くわからずやで・・・
リカバリーとおっしゃっているのは再利用するパソコンで古いディスクを取り付けてからリカバリーするということですね?

• 0

No4

*他のノートPCで内蔵して使う場合
これは前のOSを利用して他のパソコンを起動すると言う事なのでしょうか
この場合試す位ならいいと思いますがそのままでは使用できないことになつています 
同型同一機種なら何とか動くと思いますが、灰色です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん他のPCに同じOSを導入する前提です。
でもマイコンピュータに出てこないからやはりリカバリー導入しないといけないのでしょうね・・・

>Cドライブのフォーマットはどうすればいいのでしょうか?

Cドライブ以外から起動してフォーマットする。

Windowsは自分で自分をファーマットできません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Cドライブ以外というとドライブがなにも付いてない機種の場合はやはりDtoDの内蔵されているリカバリープログラムで立ち上げるのでしょうね?

たびたびすいません。

貼り付けたURL先はお堅い説明なのと、若干記事が古いので
No.4さんの『管理ツールから~』を実行してみてください。
その手順で良いようにおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
管理ツールから~を実行してみます。

どの方式で換装したか分かりませんが緊急様な保存して置く

私の場合D領域からのリカバリーですのでリカバリーCD代わりに保存してます
*ノートPCで内蔵して使う場合とケースに入れてUSB外付けで
転送速度と操作性
管理ツール コンピュータの管理 デスクの管理 右クリ又はマイコン ハードデスク アイコン 右クリックで フーォマットでどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 

忘れていましたが、新品のHDDであったり、違うOSで使用していたHDDであれば、

「パーティションを切る」という作業をしないと
マイコンピューターに出てこないかもしれません。

ノートパソコンで使用している時に、Cドライブ・Dドライブなどと
2つに分かれていたのであれば、このパーティションを切り直すことで
1つの大きな領域として使うことができます。
データー保存用であれば、この方が便利ですね。

検索しましたら解説したサイトがありましたので、貼っておきます。

参考URL:http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/ …
    • 0
この回答へのお礼

マイコンピュータに出てこなかったのでパーテーションの切り方のIRLは参考にさせていただきます。

おはようございます。

>他のノートPCで内蔵して使う場合とケースに入れてUSB外付けで利用する場合と違うのでしょうか?
転送速度が違います。
>Cドライブのフォーマットはどうすればいいのでしょうか?
外付けで使うなら既にCドライブではありませんが、他のパソコンのCドライブとして使用するなら、リカバリー手順を確認しましょう。

この回答への補足

回答ありがとうございました。 すいませんリカバリー手順というのはDtoDで工場出荷の状態にW/XPを導入した状態でディスクを取り出したのですが、これを他のPCに取り付けてOKなのでしょうか?

• 0

ケースに入れてUSB外付けにする場合であれば、

とりあえず何も考えずにケースに取り付けて
その後、パソコンに接続すれば、マイコンピューター内に表示されると思います。
データー保存用として使うのであれば右クリック→フォーマットで問題ありません。

質問とは関係ありませんが、HDDはファイルを削除したりフォーマットをした後でも
以前保存していたファイルを復活して読み出すことができますので、
基本的にはご自分で利用し、廃棄する場合は物理的に破壊した方が良いかと思います。
検索すれば、完全にファイルを削除するツールもありますけどね。無料で。
    • 0
この回答へのお礼

はずしたディスクが他のPCでマイコンピュータに出てこないのです。
完全に削除するツールを探してみます。