アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭菜園を楽しんでいますが思いっきり初心者です。今から植えると良い野菜がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

みなさんの言うとおり、今はジャガイモですね。

3月に入ったら、春菊、べか菜、小松菜、その他好きな葉っぱものの種を蒔いておくと、4月下旬ごろの本格的な野菜の植え時までのつなぎとして収穫することができます。秋口に種を蒔いていればこれからちょうど菜の花なんかが食べられるんですけどね。ついでに、秋口に植えた白菜や大根がこの時期まで残っていることが多いのですが、大根は白い小さな花がきれいなので、そのまま植えっぱなしにして、白菜は白菜の菜の花がとてもおいしいので(普通の菜の花よりもおいしいと思います)とう立ちさせて花を咲かせるといいですよ。これも春夏野菜の植付けまでに楽しめる野菜です。それと、里芋は植えっぱなしでも大丈夫なので、いまでも時々掘って食べてます。冬の畑の楽しみというとこんなとこでしょうか。

ついでに、きゅうりやナスといった夏野菜が取れるまでの間は、アスパラ、いちご、えんどう豆、新たまねぎなんかがとれるように秋野菜を植えるときに仕込んでおくと年中なんかが採れる野菜畑になります。

結婚したころ何も知らないで野菜つくりを始めて、農家から畑を借りて作るほどになりました。16年たちますが、実益を兼ねていて、体のためにもよく、本と何年経ってもあきないので、野菜つくりはいいとおもいますよ。のんびり楽しんでください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
夏野菜の頃は、色々と楽しいのですが、秋口から畑の半分ぐらいが休んでいます。
せっかくお金を払って借りているので一年中何かを獲りたいですよね。
早速、ホームセンターで野菜の品定めに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 13:41

地域差があるので.地域名(関東地方など)と標高(100m以下か.300m以上か)の情報かないと.答えられないのですが.


関東地方.平野部(200m程度以下)では.2月は何もないです。せいせい.落ち葉拾いくらいですか。(畑の土が凍っているために何もできない)。
3月の春分の日から仕事が始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西在住です。標高はわかりません。
やはり、地域情報をしっかりと入手する必要があるのですね。
ん~農家の方は立派です。

お礼日時:2003/02/16 13:37

私も、そろそろジャガイモの植え付け準備をしようと思っています。


でも、簡単にできるのは小松菜かなと思います。
ほうれん草も良いのですが、秋まきがベストとかいうはなしです。
全農のHP役に立ちますよ。ぜひご覧ください。

tera2002さんの
>これから手元において使うように家庭菜園の本を一冊購入されるといいですね。
>それからノートにいつなにを植えたとかいくらかかったとか消毒のこととか控え>ておくと(そしてコメントを入れておくと)非常に便利ですよ。

私も勉強になりました。是非やります。

参考URL:http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/yasa …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

秋の葉ものがことごとく失敗に終わりましたので、今度は春のほうれん草に挑戦してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 17:37

#のかたの言われるようにジャガイモの植付け時期です。


種芋を買ってきて(男爵がいいでしょう)大きさによりますが半分に切ってできれば切り口に草木灰を塗っておきます。
新芽が出たとき、霜にやられるといけないんでご自分の地域の気温にあわせ植えましょう。
近くの園芸店に行くとわかりますよ。
おいしい種いもからおいしい芋ができますよ。

春はいっぱい植えるものがあります。
これから手元において使うように家庭菜園の本を一冊購入されるといいですね。
それからノートにいつなにを植えたとかいくらかかったとか消毒のこととか控えておくと(そしてコメントを入れておくと)非常に便利ですよ。

とても楽しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨年は、サツマイモを作りましたが、子供が大喜びでした。
ジャガイモも芋掘りの楽しみがあるので、ぜひ植えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 17:36

小松菜・ほうれん草・カブ・パセリ(3月)だそうです。


あとは ジャガイモの苗の準備の時期みたいです。

参考URL:http://www.ecolas.net/agri-info/s-g/s_08.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご解答感謝します。
早速、選んでみますね。

お礼日時:2003/02/15 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A