アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋の北側の出窓の結露に困っています。カーテンは厚手のものをかけていますが、サッシ下側から出窓の窓側にかけて朝になると結露がひどい状況です。そこで、結露防止用のヒーターを使用しようかと思っているのですが、使っている方の使用感、効果などを教えて頂けないでしょうか?
それと、結露防止のヒーターには価格が高めのもの(マルチヒーター(http://www.nst21.com/shop/multiheater/))と比較的安価なもの(フカダック(http://item.rakuten.co.jp/piedi/10006917/#100069 …)がありますが、違いはどのようなところなのか?ご存じの方がいらしたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

使い比べたことはないですが、違いは長さのようですね。

発生する熱は微量なので窓巾いっぱいの長さがないと効き目がないです。
厚手のカーテンはむしろ結露を多くしかねません。カーテンで屋内の暖気をさえぎり、ますます窓が冷たくなってしまうからです。

ウインドーラジエーターという似た製品を使ったこともありますが、コールドドラフト(窓からの冷気による空気の流れ)を防ぐほどの威力はないです。結露に対してどれほどの効果なのかは、もともとほとんど結露しない家なのでなんともいえません、ごめんなさい。
    • good
    • 3

要は、結露面にドライヤーの風当てるようなものなので効果はあります。


ただ、買う前に、発生要因を理解し、その発生原因をつぶすほうが、安あがりだと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E9%9C%B2
    • good
    • 1

ウチは結露防止というよりも窓からの冷気防止の為に


下記の150センチを購入・使用してます。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB00 …

使用感ですが、満足してます。
コレを使用している部屋で寝ているので、主人は
「コレを点けていないと窓からの冷気が辛い」と申してますので
効果はあると思います。

ただし、ウチは雨戸を閉めてこのヒーターを使っているので、
雨戸やシャッターの無い出窓で効果が実感できるかどうかは分かりません。

ウチも購入にあたり、効果には疑問を持っていたので、
ハズしても後悔しないよう、なるべく安価な物を探しました。
コレで満足できたので、コレが壊れても高価な機種は買わずに又
同じ物を探すと思います。

蛇足ですが、出力が弱くてもヒーターには違わないので、
レースのカーテンが触れないように、すそ上げして縫いとめてしまいました。
最初は昼間は普通に閉めていて夜ヒーターを使う時は洗濯バサミ等で
少しだけすそ上げしていましたが、面倒になったので^^;
掃きだし窓の為、目線よりもかなり下ですから意外と気になりませんが、
質問者様宅では出窓に使用されるのですから、
この方法はあまり良くないですね^^;
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
みなさんのアドバイスを参考にさせて頂きながら、経済性も考えて比較的安価なものにしました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/22 14:19

このような機械でクリアするのもひとつの手ですが、内窓も意外とコストはかからずに設置できます。

継続的な支出があるものよりは作りから変えたほうが良いかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!