アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows98を使っていますが、フォントがおかしくなったため、\windows\fontsをいじったりして再起動をしたところ、『読み込みエラー gdi.exe windowsをインストールしてください』と出て、自動的に電源を切られてしまいます。Ctrlとshiftキーを押しながら起こし直してどうにかこうにかdosの画面までいきました。せめてファイルをそこからフロッピーに落としてから再インストールをしたいと思うのですが、ディレクトリを漢字で作成してしまったのです。
どうにかそのディレクトリをコピーできないものでしょうか。それとも、もう、今までのファイルはすべて水の泡となるしか道はないのでしょうか。とてもとても性急に困っています。是非とも教えてください!

A 回答 (14件中1~10件)

済みません。

少々いらついてきました。
途中まではうまくいっているようですからもう一息かと思います。
『もっとあります。ワードの文書とかも。』
これはバックアップを取る時に、K-ランチャーのプログラムFDを入れたまま処理したためです。
バックアップ用のFDは別に必要です。ファイルを指定したらバックアップ用のディスクに入れ替えて、実行して下さい。
ファイルのサイズによっては何枚も必要になるかもわかりませんね。
それぞれバックアップが済んだら起動ディスクで再度立ち上げてOSの再セットアップをします。
    • 0
この回答へのお礼

できましたぁ!!
言われたとおりにやっているつもりなのに……と思ってて、ふと気がついたら、フォルダごとFDにコピーしていて、ひょっとしてこれ?と思って、フォルダの外にファイルを出してやったら、ちゃんと起動しました!!
お陰様で無事にファイルを救出でき、再インストールが完了しました。
本当にご迷惑やらご心配やらイライラやら、申し訳ありませんでした。
ホントにホントに助かりました。ありがとうございました!!

『A:>\KLとタイプしましたが、立ち上がりません……。

DLしたプログラムは圧縮されたものですから、そのままでは立ち上がりません。
その圧縮ファイルをFDに解凍していないのでは。?
FDのファイルを確認して次の5つのファイルが展開されているかご確認を。
1.KL.COM
2.KL_HIST
3.KLJPN.HLP
4.KLV.EXE
5.AUTOEXE.BAT
一度立ち上げないと現れないファイルもあると思いますが。
『緊急用の起動FDで起こして、A:>になったら、それはDOSの画面って言うんですよね?』・・・そうです。

この回答への補足

ちゃんと1~5のファイルあります……。っていうか、もっとあります。ワードの文書とかも。ちゃんと解凍したつもりなんですけど……。

• 0

返事が遅くなってごめんなさい。

マシンを初期状態に戻すのは問題ないのはわかりました。
バックアップですね、、、
え~っと。皆さんが行っているように一旦DOSで立ち上げてツールを使って取るしかないようですね。
けど、、、最初に戻りましょうよ。
データを格納していた領域はどれくらいですか?(どのドライブですか?どのフォルダーですか?)
システム領域に使用していた容量はどれくらいですか?
DOSで立ち上げることは可能なんですから、バックアップは絶対に取れます。
どのドライブのどのフォルダーを取ればいいかわかってどれ位の要領かわかれば、取れると思います。
うろ覚えでもいいですから、今のドライブの容量と上記の質問に答えられますか?
もしだめなら、今のマシンのドライブ構成と容量を教えてください。

この回答への補足

ホントにすみません……。
えっと、明日になればどうにかお答えできると思います。分かり次第、この補足に入れておきますので、何時でも構いませんのでお手透きの時に読んでいただけますか?もうホトホト参ってます……。よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

スミマセン、『お礼』でしかもうコメントできなくて……。調べてみました。
>データを格納していた領域はどれくらいですか?(どのドライブですか?どのフォルダーですか?)
システム領域に使用していた容量はどれくらいですか?

えっと、Cドライブに新しいフォルダを作って入れていました。容量は6.4GBですが、650のCD-ROMに入りきるくらいしか使っていません。
A:がFDで、C:がwindows&データ類全て、D:が後付のRWで、E:がDVD-ROMです。…でも、RWのハズだったDドライブにアクセスすると、ROMは入っていないのに、『dir』して見てみるとなんかシステムとか10個くらいのファイルが表示されるんですよ。それって、Dドライブが違う(例えば今までBドライブだったハズのトコとか)ドライブに指定され直しちゃったっていうか、ドライブの位置が変わっちゃったんですかね……。

No.4ですが追記させていただきます。

前回紹介した、ソフトは修復用じゃなくてファイルのバックアップ用です。
ファイルのバックアップを取って、再インストールするような意味だったのですが何か誤解があるようですね。
DOSで立ち上がったらDLした「K-ランチャー」のフロッピーに入れ替えて
A:\KLとタイプすればエクスプローラー風な画面が立ち上がります。
そこからドライブやフォルダー、ファイル名を指定してバックアップ用のFDにコピーしてやります。
これの処理が無事に済めば、No,10さんに書いた補足の
『CドライブをフォーマットするためCドライブの内容がすべて消えてしまいます。』と書いてあります。
は、ファイルはバックアップを取ったわけですから気にしないでメッセージに従っていけばインストールできます。

この回答への補足

A:>\KLとタイプしましたが、立ち上がりません……。
あの、基本的な質問なのですが、緊急用の起動FDで起こして、A:>になったら、それはDOSの画面って言うんですよね?

• 0

ごめんなさい。

質問が中途半端でしたが、、、
>『購入時インストール用のFDは?』私自身が購入したものではないのではっきりとは分かりませんが、多分なかったと思います。でも、手書きで『緊急用起動(1)』と『同(2)』があります。
 このFDで立ち上げるとどうなりますか?
 たぶん緊急用に作られているものなら、MS-DOSで
 立ち上がって、CD-ROMも認識するとおもいます。
>あの……『ブート』ってなんでしょう? ROMから起動はできますけど……。
 WindowsのCDでも立ち上げられるんですよね?

と言うことは、どちらかのケースでWindowsの再インストールは可能ということですね。
Windowsの再インストールには二通りあり、1つはきれいな状態に戻してインストールする場合と
もうひとつは、今あるWindowsに上書きでインストールする
方法と2種類あります。通常この上書きインストールの場合、データは削除されないので、#5の方が言われているように、
一旦、上書きインストールで一時的に動くようにしてから
バックアップを取り、その後フォーマットから行ってきれいな常態にするのが望ましいと思います。
ただし、ここで注意が必要なのは、付属のWindowsがメーカーのリカバリーディスクの場合、購入時の状態に戻してしまう時があります。
(VAIOがこのケースです)
Windowsは通常のもの(市販品)ですか?
でしたら、上書きインストール可能と思いますが、VAIOのようにリカバリーディスクとかなっている場合、最悪データが削除されてしますかもしれません。

長くなってしまいますが、もう一点だけ。
上記のFDで立ち上げてバックアップは取れないのでしょうか?
フォルダーがちゃんとは見えませんか?

この回答への補足

お手数かけます……。
>このFDで立ち上げるとどうなりますか?たぶん緊急用に作られているものなら、MS-DOSで立ち上がって、CD-ROMも認識するとおもいます。
 dosで立ち上がりますが、ROMの場所を指定すると『無効なドライブの指定です』と言われてしまいます。ROMで立ち上げることはできるのですが……。
再インストールのromは、SOTECのプロダクトリカバリーCDです。(市販品ではなく、最初から入っていたwindowsです)
使用方法を見ると、『CドライブをフォーマットするためCドライブの内容がすべて消えてしまいます。』と書いてあります。
>上記のFDで立ち上げてバックアップは取れないのでしょうか?フォルダーがちゃんとは見えませんか?
フォルダーは見えるのですが、フォルダーを漢字で作っているため、コピーできないのです……。それさえできれば、もう思い残すことなくフォーマットでも何でもするのにぃ。

• 0

いくつか質問させてください。

購入時インストール用のFDは付いていませんでしたか?
そのマシンはCD-ROMからブートできますか?

この回答への補足

『購入時インストール用のFDは?』私自身が購入したものではないのではっきりとは分かりませんが、多分なかったと思います。でも、手書きで『緊急用起動(1)』と『同(2)』があります。
あの……『ブート』ってなんでしょう? ROMから起動はできますけど……。

• 0

>昔のPCってdosの画面でもCTRL+XFERで仮名入力になっちゃじゃないですか。

ALT + 半角/全角 <同時押し で漢字変換は出来ませんか?

>メーカーとか、winの種類とかが違ってもできますか?
 出来ます。

>壊れたPCはsotecので、win98、こちらはsonyのvaioでwinMeなのですが……。
 ただ、VAIOのマザーボードは悪名高き「ASUS製」なので下手をすればHDDとの相性問題も予想されます。

試しに、IDE2(セカンダリ)へ接続してみてください。
ACコンセントを抜いてからお願いします。静電気で壊れます。

この回答への補足

ALT+半角でも漢字変換出来ませんでした……。
VAIOの方は、壊したくないのですが、HDDを増設するのと同じように考えてやればいいのですか?

• 0

これで解決するでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/qa/00018/qa00018961.html

この回答への補足

ありがとうございます。#5と#7をやってみました。
sysコマンドも無事転送されましたが、再起動するとダメです。
#7の方で、dosime.sysと入力すると、『組みこまれませんでした』と言われ、『kkcfunc.sysを組み込んでください』と言われたのでやってみましたが、ダメです。組み込むところが間違っているのかなぁと思って\winとか、\win\commandとかいろんなところに組み込んでみたのですが、どれもダメでした。残るのは、『HDDを取り外して他のPCに接続』という方法のようですが、メーカーとか、winの種類とかが違ってもできますか?壊れたPCはsotecので、win98、こちらはsonyのvaioでwinMeなのですが……。

• 0

>昔のPCってdosの画面でもCTRL+XFERで仮名入力

ってことはNECの9821シリーズですか?
DOSV(今の機械)とはDOSも違いますよ。
お使いの機種と環境をもう少し書かれた方がレスがつくと思います。

9821でFDからOS再インストールはDOSの知識と経験が必要です。

この回答への補足

そっか、メーカーによってキーボードが違うんですか。
以前は確かにNECを使っていましたが、今、壊れているのはSOTECのPC STATIONシリーズです。って、これだけじゃダメですか?

• 0

>ADDDRVって何でしょう?スミマセン、超シロウトです……。

これが解らないので、「DOS」コマンド系は諦めた方が良い? 
「FD」と言うファイルマネジャー 便利なツールもあります。(DOSの知識 要)

とこで、「システムの復元」は実行されましたか? されていないようでしたらチャレンジしてみて下さい。

C> Windows\Command\Scanreg /RESTORE  (これが起動されれば・・・・・)

この他に、OSの上書きインストールをして必要なデーター取り、その後にフォーマットして OSを入れ直す という方法もあります。
 最初は簡単な方法からチャレンジして下さい。

この回答への補足

『RESTORE』が起動されて、『エラーがなくなりました』まで出るのに、その画面上の『再起動』を押して再起動をしてみたら、結局変わらずに『windowsをインストールし直してください』と出て、電源を切られてしまいました。……もうダメなんですかねぇ……。

• 0