アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

龍谷大学の一般入試で経営学部と社会学部に合格したのですが、どちらの学部に入るか悩んでいます。

経営学部は京都に社会学部は滋賀にありますが通学時間はあまり変わりません。

どちらの学部にも興味があります。どちらの方が授業内容が良いでしょうか?

また他に何かアドバイスはあるでしょうか?

A 回答 (1件)

合格おめでとーございます。

私は卒業生で、京都の深草キャンパスに通っていました。

社会学部と経営学部どちらの学部にも所属はしていませんので
授業内容についてはアドバイスは出来ませんが、2回生の後期からは、経営・経済・法学部の学生と一緒に勉強できる学部共通コースに入っていたので詳しいこと話したいと思います。

龍谷大学の良い所をを一言で言えば、学部ごとの垣根が低いことです。
サークルに入る以外でも他学部の学生と一緒に授業を受ける機会は沢山あります。そのひとつが学部共通コースで、文学部を除く法学部・経済学部・経営学部は、2回生の後期から学部専門のゼミに所属するか学部共通コースか選択することが出来ます。

学部共通コースは、スポーツ技術・環境サイエンス・英語コミュニケーション・国際関係等のコースから構成されていたと思います。私は他学部の学生と交流したいと思い、このコースに入りました。他学部の友達も出来たので楽しかったですよ。

社会学部はわかりませんが、経営学部はとにかくオシャレな学生が多いです。あとは経営に限らず深草キャンパスは大人しい学生が多いってことぐらいかなーって思います。うちの大学が地味だって言われる理由も入って納得できました。その辺はオバタカズユキさんの著書の大学図鑑って本に授業内容や校風についても詳しく書かれているので、迷っていたらそれ読んだ方がいいですよ。

私は深草に通っていたので、通学の利便性で言うなら深草の方オススメします。バスと電車だと電車の方が、遅れる心配もあまりないので。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

経営学部には学部共通コースというものがあるんですね。
知りませんでした。参考になります。
他の学部と交流がしやすいのは、なんだか楽しそうですね。

オシャレな人が多いというのも興味をひかれます。

まだ、学部を決めるのに時間があるので、オススメされた本なども読んでみたいと思います。