アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

S63式JA71 ジムニー 走行10万Km 550CC ターボー 雨の日エンジンが不調です。 気に入ったジムニーです。助けて下さい。

★不調内容
・雨の日等湿気の高い日は、エンジンが超不調です。
エンジンはセル一発でかかりますが、エンジンの回転が上がらず、力が弱くなっている状態で、アクセルを踏み過ぎるとクシャミしたような状態になりますし、サードギアぐらいでないと、走れません。プラグの火花が弱いのかどうか分かりません。
(湿気が多いと、電気系統やキャブ等、おかしくなりことってあるのでしょうか?)
・但し、晴れた日は、快調にエンジンが吹き上がり、ターボも快調で、問題なしです。

A 回答 (5件)

ディストリビューターに水が入るとそんな不具合が発生します。


http://www.partslist.to/ja71v/tip040.htm
ポイント、ディストリビューター、プラグコード、以上一式を交換すると調子よくなると思います。
ポイントは交換だけでなくギャップ調整、点火時期も確認しなきゃいけませんので整備工場にお任せしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・ありがとうございます。添付のHPを参考にして、直ぐ、車庫でディストリビューターを外したら、コンタクトポイントに白い腐食物が沢山堆積しておりました。
腐食物を取り除き&内側の不純物をふき取った結果、今日は雨模様で湿気の高い気候でしたが、エンジンがスムーズに吹き上がり、治りました。感激です。

お礼日時:2009/02/22 17:55

雨の日は湿気の為にブローバイガスで汚れたデスキャップの内側でリークしてしまい不調になります。


特にデスキャップの内側をCRC556を吹き付けて布で綺麗に拭いてください。CRC556は水をはじく性質があります。ついでにローターも綺麗にしてください。
試しにデスキャップを水を張ったバケツの中に入れて掃除する前と後を比べてみてください。違いが分かると思います。綺麗にした後は水の中に浸けても水分を振り払っただけでもエンジンが掛かります。
本式で付ける時はじゅうぶんに乾燥してから取り付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・ありがとうございます。添付のHPを参考にして、直ぐ、車庫でディストリビューターを外したら、コンタクトポイントに白い腐食物が沢山堆積しておりました。
腐食物を取り除き&CRC556で内側の不純物をふき取った結果、今日は雨模様で湿気の高い気候でしたが、エンジンがスムーズに吹き上がり、治りました。

お礼日時:2009/02/22 17:59

激しくなると途中でエンジンストップして移動すら出来なくなると思います、同じように成ったことがあり私はイグニッションコード一式デスビューのキャップ、ローター、プラグもしばらく変えてなかったのでついでにと交換総額1万ちょっとだったと思います。



それで直りその後快調に動いています、質問者と同じ車ですが私は走行距離はもっと少ないときに成りました(消耗品ですから仕方ないです)

質問者と同じ症状ですから点火系の劣化が原因と思います。
なお、私は上記の交換品はすべて消耗品と思っているので一気に交換してその中のどれが原因かは特定はしていません(多分高圧コードだと思うけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ありがとうございました。直ぐ、車庫でディストリビューターを外したら、コンタクトポイントに白い腐食物が沢山堆積しておりました。
腐食物を取り除き&内側の不純物をふき取った結果、今日は雨模様で湿気の高い気候でしたが、エンジンがスムーズに吹き上がり、治りました。

お礼日時:2009/02/22 17:58

点火系ですね。


プラグコードやディストリビュータの劣化や埃と油の混じった物などで不調となります。
エンジンを回したままプラグコードを握って、びりびりしたらコード
暗いときに見ると青い火花が見えることもあるそうな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ありがとうございます。直ぐ、車庫でディストリビューターを外したら、コンタクトポイントに白い腐食物が沢山堆積しておりました。
腐食物を取り除き&内側の不純物をふき取った結果、今日は雨模様で湿気の高い気候でしたが、エンジンがスムーズに吹き上がり、治りました。

お礼日時:2009/02/22 18:03

湿気で不調だと、考えられるのは点火系のリークですかね。

調子が悪いときに回りを暗くしてやってボンネットを開けてみるとプラグやコイル回りで電気がリークしてるのが見えることがあります。

とりあえずコイルからデスビ、プラグコードの点検とホコリなどの丁寧な掃除をおすすめしておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・ありがとうございます。直ぐ、車庫でディストリビューターを外したら、コンタクトポイントに白い腐食物が沢山堆積しておりました。
腐食物を取り除き&内側の不純物をふき取った結果、今日は雨模様で湿気の高い気候でしたが、エンジンがスムーズに吹き上がり、治りました。

お礼日時:2009/02/22 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!