プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

むかし、母がよく作ってくれたとん汁がおいしくて、
自分でも作ってみたいと思うようになりました。
母のとん汁は普通の赤みそだと思うのですが
(本人も『さあ~、いつも適当に作ってるからね』と言っており
正確な味噌の名前を覚えていないようなのです)
とん汁に最適な味噌とは一体どんな味噌なのでしょうか。

また、みなさんはどんな味噌でとん汁を作っていますか。
回答おねがいします。

(PS 辺鄙な地域に住んでいるため、高級な味噌は
ちょっと入手困難です)

A 回答 (3件)

味噌は住んでいる地域によって大きい違いがありますので、その育ってきた地域(または親御さんの地元)の味噌が質問者さんのお口にあった味噌だと思いますよ。




ちなみに私は#2さんがありえないと仰る「赤味噌だけのとん汁」派です(;´▽`A``
赤味噌(つぶ)です。(仙台味噌)

あと、とん汁に使うお肉の部位でも大分味がかわりますよー。
お肉を入れるタイミングとかでも。(最初に炒めてから作る人もいますよね。)
    • good
    • 0

市販の合わせ味噌で充分です。

味付けはいつも作っている味噌汁と同じですが、野菜から出るだし、豚肉から出る脂が「とん汁はたまらない」となる要因だと思います。赤味噌だけのとん汁…ありえないですね。
    • good
    • 0

スーパーなどので充分ですよ。

赤だし味噌を加えてもコクが出て美味しいです。後は作り方で味噌を入れたら煮立てず、肉を入れて直ぐに火を止める事ですかね。私の家では塩味も偶にしますよ。最後にごま油と生姜の搾り汁を一垂らしです。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通の味噌でいいんですね。
生姜の搾り汁は体があたたまりそう!!

回答ありがとうございます:))

お礼日時:2009/02/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!