性格いい人が優勝

嫁の母についての相談です。義母は糖尿病あり、結婚後就業歴無。義父とは10年近く別居。別居期間中は嫁(私と結婚する前)と義母の実家近くで嫁の稼ぎで生活(経済力皆無)。その後義父と離婚。私と嫁が結婚後も仕送り(約10万円)で独居生活。私が地元で新築後同居を始め2年になります。義母の部屋は約10畳の洋室に簡易キッチン付トイレ風呂は自分たちと共同。敷地内に義母用の3~4坪ほどの自家菜園を作りました。(本当か否かはわからないが自律神経失調症があるらしく、環境が変わるとストレスで性格も変わり嫁を脅すような口調が出るらしい)。今年に入り義母の要求が強くなり、「トイレ・風呂を作れ」「テラスを広くしろ」「洗濯機を外にもう1台置け」などの強い要求があります。基本的には要求は聞きたいのですが、予算や必要性を考えると無理なものばかりです。最近では自分の要求が通らないと感じると嫁(自分の娘)に「お前を殺して私も死んでやる」「お前なんか可愛くない。本当はA(嫁の妹)のほうが可愛い」など、罵詈雑言が尽きません。数回は嫁・義母・私で話をしましたが、直後は多少良いのですが、しばらくすると同じことの繰り返しです。義母が「私はおかしい。精神科にかかりたい」と言い始め、精神科の予約を取りました。また、嫁が気を使い買い物に誘えば、「今は行きたくない。行きたくなったら言う」、誘わなければ、義母は友人に電話で「自分たちだけで買い物に行って、放っておかれてる。罰が当たればいい」などと私たちに聞こえるように話しています。友人たちもなだめてくれてるようですが、全く聞く耳を持たないようです。まだ幸いなのは義母の友人たちが私たちの味方ではあるようなので救われます。いったいどうすればよいのか、距離を置き精神科の結果を待つのががよいのか、その都度対峙したほうがよいのか、どうしてよいのか迷っています。仕事が終わっても帰りたくないのが本音です。何か良い案はないでしょうか?お助け願います。
文章が分かりにくくてすみません。

A 回答 (2件)

>義母が「私はおかしい。

精神科にかかりたい」と言い始め、精神科の予約を取りました。

本当に精神病にかかっている方のほとんどは、
「自分だけは絶対に違うと言い張る」のが特徴だと、
以前どこかで聞いたことがあるので、
現時点では精神病というよりも、性格の問題では・・・と感じますが、
念の為に検査をなさることは、良い事だと思います。

義理の両親に「困って」おられる・・・
こうした相談、この掲示板でも頻繁に目にしますが、
親の問題が勃発した暁には、「実の子供が対処する」より
方法は見つからないと思います。

というのは、あなた様がどれほど「正論」を訴えたとしても、
その関係が「義理」である限り、義母様からしたら「面白くない」
となってしまい、素直に聞き入れる事は皆無に等しいでしょう。

ところで、奥様はこの件についてどうお考えでしょうか。
何度か話し合いには参加されているようですので、
基本的にはあなた様同様、困っていらっしゃるのでしょうか。

先ほど申しましたとおり、この問題を解決するには、
実の子である奥様の「考え」&「希望」が重要ですので、
再度奥様のお気持ちを確認され、あなた様と同じ気持ちであると
再確認出来たならば、ここは1つ、奥様に頑張って頂くよう、
あなた様が促すより仕方ないと考えます。

義母様が色々と要求なさり、それを叶える事が難しい場合は、
奥様からキッパリと現実を伝えて貰うべきです
「私は今、お母さんのために、出来る限りの孝行はしているつもりです。今はこれ以上は出来ません。それが不満というのであれば、
もう同居は難しいです」
とハッキリ宣言して、現状を分かって頂くしかないと思います。

実際は「別居までは考えていない」としても、
演技でもいいので、「このまま同じ事を繰り返すなら、別居も視野に入れますよ」という事は、伝えたたほうがよろしいかと。

>距離を置き精神科の結果を待つのががよいのか、その都度対峙したほうがよいのか、

逸るお気持ちも理解出来ますが、
もしも病気だった場合は、医師の指導に従い、
対応された方がいいと思いますので、
まずは検査の結果を待ち「異常なし」と出たら、
その都度、対応なさったら如何でしょうか。
(奥様主導、が良いですよ)
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり失礼いたしまた。ご回答ありがとうございました。
いろいろ考えて落ち着くようにしていきたいと思っています。
有難うございました。

文面からはお母様が何らかの精神的な不都合が起きている様に感じられますので、早いうちに医療機関に相談されて対応された方が、安全ですし修復も早いと思います。

私の義母も認知症で最初は解かりませんでしたので、揉めましたが対応が早かった為、今は平穏に生活できています。ポイントはお母様の言う事に対して「否定」して怒り出し、「肯定」すると大人しくなれば、やはり何かの疾患が有るかもしれませんね。素人の感じる事ですので間違いかもしれませんのでお許し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。
周りからも「病院に早く行ったほうが良い」と言われて、受診の予約はしています。しかし、より早くに受診に行ったほうが良いと思っています。義母は今、部屋にこもり大音量でラジオを聞いています。
ありがとうございました。