電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPodのバックアップについて質問です。
PCのiTunesの曲を消去してしまったので、iPodの曲をバックアップしたいのですが、Backup=Tunesを使ってバックアップしようとすると、PCの容量が足りないためか、途中で止まってしまい、上手くいきません。
そこで、外付けHDDに直接バックアップしようとしましたが、Backup=Tunesはバックアップ先のフォルダが指定できず、PCのマイミュージックに入ってしまいます。
今BackuPodなるフリーソフトを使用して、外付けHDDにiPodのデータをバックアップすることに成功したのですが、今度は、そのファイルの拡張子が、.ipbとなっていて、iTunesで開くことができません。

どなたか、iPodのデータを外付けHDDに直接転送し、更に、iTunesで聴けるようにする方法を知っている方おりませんでしょうか?

因みに現在iTunesのライブラリは外付けHDDに設定してあるので、.mp3で外付けHDDにバックアップできれば良いだけなのですが、
ipbファイルをmp3に変換する方法も解りませんし、どうしたら良いものかと、、、

お願い致します。

A 回答 (4件)

Pod野郎は?


http://buin2gou.com/ipod/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。
ちらっとHP見てみたんすけど、これってiPodに入ってる曲の名前もそのままバックアップできるんすよね?

お礼日時:2009/02/22 17:14

iTunesのヘルプにあります:


『ライブラリからいくつかの曲を選択し、[詳細] メニュー> [選択項目を MP3 に変換]、[選択項目を AAC に変換]、[選択項目を Apple ロスレスに変換]、[選択項目を AIFF に変換]、または [選択項目を WAV に変換] と選択します。(表示されるメニュー項目は、[インポート] 設定で選んだ内容によって変わります。)
フォルダ内またはディスク上のすべての曲を変換するには、[Shift] キーを押したまま [詳細] メニュー> [選択項目を<任意のファイルフォーマット>に変換] と選択し、変換したい曲が含まれるフォルダまたはディスクを選びます。iTunes Store から購入したオーディオファイルを除いて、選択したフォルダ内またはディスク上のすべての曲が変換されます。(購入した曲は、保護された AAC フォーマットを使ってエンコードされているため変換できません。)』
※実際にやって.mp3になることを確認しました。
あとは「編集->設定->の詳細タブでiTunesMusicフォルダの場所を外付けHDD上のフォルダに変更
しておけばいいだけですね。自分でmp3ファイルを外付けに移動してもいいですけど。
    • good
    • 0

>ちらっとHP見てみたんすけど、これってiPodに入ってる曲の名前もそのままバッ


クアップできるんすよね?

iPodを丸ごとバックアップするはずです。
    • good
    • 1

?


 iTunesのインストールされていないPCだと、iPodを繋ぐと、只のHDDとして認識するハズなので、
  (1) 一旦、iTunesをPCから駆除し、
  (2) iPodをPCに接続し、
  (3) 只のHDDとして認識したiPodのフォルダ(音楽ライブラリ)を手動で、自分の好きなフォルダにコピーし終わったら、
  (4) iPodをPCから外し、
  (5) iTunesを再インストールし、
  (6) コピーしたフォルダを、iTunesの「フォルダをライブラリに登録」機能で読み込んでから、
  (7) iPodをPCに繋げば、
  (8) 自動的に、iPodとiTunesのライブラリと同期してくれる
と思うんですが・・・

 只、この方法だと、コピーしたフォルダの中はぐちゃぐちゃ(アーティストフォルダ、アルバムフォルダ等の区別がない状態)ですけど。
 5年位前のiPodならこの方法でもいけました。ご参考。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!