電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、妻に「もうドキドキしない」「男としてみれない」「空気のようだ」と
宣言されました。

自分41歳、妻36歳、子供8歳(男)です。

事の発端はセックスの頻度について、自分が要望を妻に伝えて
いた話し合いでの返答です。

妻の要望(思い)を要約すると、
・セックスはもう別にしなくともよい。
・男として見れない(私の呼び名は「パパ」です。私は1度も「ママ」と呼んだことはありません。)
・一緒にいてドキドキしない。空気と同じ。
・でもいてもらわないと困る。
とのことでした。

最近は、「もう父親としてしか必要されていないのかな、」と
妻を喜ばせたい(性的なことだけでなく)との思いが無くなって
きました。
以前は「デートしようよ」「たまには2人ででかけよう」と誘っては
みていたものの、却下されろことが多く、今は誘う気もおきなくなって
しまいました。

自分がだらしないのは言語道断と考えているので、身なり等には
気を使っているつもりです。
たまに父兄の会合とかに出席すると、「○○さんのダンナさんって
いいわね~」と言われるくらいには小奇麗にしているつもりですなんですが・・・・。

女性は一生女性だと思いますし、妻を女として見ていたいのです。
しかしながら妻が、「男と女」の土俵から降りていってしまっている
状況です。
(本人は無意識なのかも知れません。男の生理についてもあまり理解
していないのかもしれません。言葉汚くいうと、私に対しタカをくくっていると言うか・・・・。)

妻に女を求めるのがいけないのか、いっそあきらめて求めないほうが
いいのか・・・・。
でもその気持ちと引き換えに、「だったら他で済ませばいい」と言う気持ちを持ってしまうのも事実です。
(いろいろお誘いを受けるとグラついている自分がいます。)

「自分の亭主はモテるわけないし、浮気なんて考えたこと無いはず。
”いいパパ”でいてくれればいいから。」
こんな風に思われていたら、バカにされていると感じますし、
怒りすら感じます。

「(妻が)自分の要望だけ押し付けて、こっちの気持ちはどうするんだよ!」と
沸々と感じ、会話をする気にもなりません。

他に女でも作って、男としての尊厳を取り戻したほうが、妻に
優しくなれるような気もします。
「ほったらかすほうも悪いのでは??」という気持ちとの間で揺れています。

妻に自分の想いを理解してもらいたい。
結婚しているからといって、安泰と胡坐をかいて欲しくない。
いい意味での危機感を持ってほしい。

不可能でしょうか。

A 回答 (13件中11~13件)

私は中年の男性です。


奥さんから見たら貴方は安全パイで、言い方を代えると舐められていますね。私だったら戦線布告しますね。家長としての旦那の立場”0”ですから・・・
家族の中での旦那の立場が、夫婦平等精神のため奥さんも権利意識が強くなっていわゆる家長としての存在感がないということだと思います。
現在の平均的な日本家族の実態はそういう状態だと思いますが、職場と同じでリーダーがしっかりしてない組織はもめごとが絶えません。
同じ状態かなと思います。

奥さんと平等関係にあるという意識が強いでしょう。是非、家族の中のリーダーという意識で男になって頑張ってください。セックスも奥さんを従わせる迫力がほしいですね。そういう男らしさを奥さんはもとめているのではないかと思います。

奥さんには旦那を支える立場だという認識を持たせないと恐らく夫婦関係長続きしないと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>貴方は安全パイで、言い方を代えると舐められていますね。
確かにそうかもしれません。
パートナーに安心感を与えることも大事だと考えています。
しかしやりすぎたかな、と。

>家族の中のリーダーという意識で男になって頑張ってください。セックスも奥さんを従わせる迫力がほしいですね。

今までは、相手の気持ちを思いやる=顔色を伺う という意識が
強すぎたのかもしれません。
自分を殺しすぎというか・・・。
もう少し自分本位(自分勝手ではなく)な部分を出しても
いいかもしてませんね。

相手に「女」を求めるなら、自分が「オス」としてフェロモンを
ださないといけないのかも・・・。
でも現状は、他の女性のほうがそのフェロモンを感じてくれているっていうのが悲しい部分ですが・・・。

お礼日時:2009/02/23 11:11

私も反省します。


夫を名前で呼んでません。『パパ』です。私にとっても。。。

質問者様は「男」だけを押しつけずに
家庭の中での協力などされているのでしょ?
それなら他で済ませてもそれは仕方ないと思います。

結婚して子供が産まれればそれまで通りにはいかないものですが
夫婦で協力して家事・育児ができていれば
自分に何の負担もありません。
家庭や子供への責任感が女だけに片寄らずに成り立っているのなら
一生男と女の関係は保てると思います。

そうでなく奥様の一方的なのであれば
質問者様が正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>質問者様は「男」だけを押しつけずに
>家庭の中での協力などされているのでしょ?
>それなら他で済ませてもそれは仕方ないと思います。

自分は自営業、妻が会社員ということもあって、子供の送迎や
行事などは自分が行くことが多いです。
他から見ると、私をあてにしすぎている、と見えることも
しばしばあるとも事でした。

私が見る限り、妻の気持ちが
1、子供
2、仕事
3、夫婦関係
となっているところに私の不満があります。
毎回とはいいませんが、せめて10回の要望のうち、1~2位を
満たされればそれで御の字かな、と。
男って単純ですので・・・。

お礼日時:2009/02/23 11:06

自分41歳、妻36歳


まだまだ若いです。性欲があるのは当然でしょう。
夫婦間でのHは単なる性欲処理ではないです。非常に重要で大切なコミュニケーションです。
愛する妻を抱くときの幸せな感じは、他で代用のしようがないです。
あなたもそうでは?
単なる処理なら、ぶっちゃけ風俗でも良いでしょう。
でもそれで心は満たされますか?
私ならダメですね。
しかし、相手が拒否するのに無理矢理もダメですね。
つまりは、奥様はあなたに対する愛情が失せたのです。
男としてはゼロで、夫、父親としてだけ求めていますね。
それで、夫婦と言えるのか?わかりません。
あなたもそれで満足なら、他人が口出す事では無いですが、不満なのですよね?
とことん、話し合う必要があるでしょう。
ちなみに離婚の重大事由にも、夫婦生活の必要性は認識されています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>愛する妻を抱くときの幸せな感じは、他で代用のしようがないです。
おっしゃるとおりだと思います。
押し付けがましいようですが、妻にも同じ感情を
もって欲しいとの気持ちがあります。

>とことん、話し合う必要があるでしょう。
そうですね。
ただ妻が事の重大さを認識していないかも知れません。

お礼日時:2009/02/23 10:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A