アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、妹から「彼氏が欲しくて、出会い系で知り合った男と一度会ったのだが、その時に関係を持ってしまったら生理が来なくなってしまい。検査したら妊娠してしまったみたいで、メールでその事を伝えたら『下ろすしかないだろ!』と返信が来たのを最後に、連絡が取れなくなってしまった」らしいのです。
兄として軽率な妹に対してもですが、無責任な相手に対して憤りを感じております。
相手の事は名前と携帯番号及びメールアドレス以外の情報は全くなく、私が連絡しても電話すら出ない状況が続いてます。

この様な件は警察で取り合ってもらえるのでしょうか?
また相手に対して法的な請求等は行えるのでしょうか?
恥を感じてる為、人に相談する事も出来ず困っております。
ご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。



それは大変お困りだろうと思います。
しかし残念ながら警察は民事不介入です。
事件性はないので取り合ってもらえないでしょう。
また法的にも請求は無理でしょう。
妊娠は男女双方に責任があるものです。
男性のみが悪い訳ではありません。
貴方の妹さんにも責任があるのです。
モチロン相手に誠意があれば堕胎の費用などは負担して貰えますが、
その意思はなさそうですよね。

ちなみに男性が逃げ得だと言えばその通りだと思います。
しかし相手の名前・携帯番号・メアド以外の情報がないような異性を
信用した時点で愚かだとしか言いようがないです。
相手は最初から逃げる気満々だったのですから。
そして携帯など番号変更してしまえばもう連絡取れないですしね。

そうそう、探偵や弁護士を使えば携帯番号でも個人の特定が出来ない
事も無いという事も聞いた事があります。
しかしその費用は堕胎費用よりもかかるでしょうね。

という訳で高い勉強代だとは思いますが、ご自分のお金で堕胎手術を
受ける事をお勧めします。
また今後軽はずみな行動は控えるように重々教え込みましょう。
自分の身を守れるのは自分のみですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妹も十分に反省しているみたいですので、今後は再発しない事と信じております。

お礼日時:2009/02/23 17:21

まあ、本人同士合意があってのことですからお互い様でしょうね。



携帯番号やアドレスを知っていたとしても相手に責任を取る
意志がない以上、慰謝料だの何だの追いかけてもムダだと思いますが。
それに番号変えられてしまってはおしまいですからね。
確信犯でしょ。

兄としてあなたができるのは赤ちゃんは日々育ってるのですから
即刻どうするのか妹さんに結論を出させて然るべき対応を取ることなのでは?
お怒りになる気持ちはわかりますが、犯人探しをする事だけが
得策とは思えません。あなたの妹さんやその男のことなど自業自得ですが
赤ちゃんには罪はありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに仰る通りだと思います。感情的になりすぎておりました。

お礼日時:2009/02/23 17:17

強姦ではなく和姦ですから警察が取り合ってくれますかね。


ましてや出会い系では男は遊びのつもりで責任は取りませんよ。

法的な請求はできるとは思いますが情報が少ない中で相手の住所を割り出す事は出来ないと思います。

法テラスにご相談になっては如何ですか。

参考URL:http://www.houterasu.or.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
早速、法テラスに相談してみます。

お礼日時:2009/02/23 17:18

妹さんが18歳未満であれば「淫行条例」の取り締まり対象となりますので警察で対応します。


そううでなければただの民事事件ですので警察は「民事不介入」の原則によりタッチしません。
認知あるいは慰謝料を請求するのであれば弁護士と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹は25歳になりますので、民事不介入となります。
費用面よりも認知をして頂きたく思っておりますので、弁護士に手段を相談させて頂きます。
有難う御座います。

お礼日時:2009/02/23 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!