プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界の中でほんのまれに超能力者がいるって聞いたことがありますよね。その中でも念をかけるとスプーンが曲げられるのはすごすぎだし、
どういう仕組みでなるのか知りたいです。むずかしいとは思いますが。

A 回答 (8件)

>世界の中でほんのまれに超能力者がいるって聞いたことがありますよね

いえ、エンターテイメント番組に頻繁に出演して、生活費稼いでいらっしゃる自称超能力者は結構いますよ。
職業 手品師、もしくは詐欺師。

ただし、エンターテイメント番組って、娯楽番組。
まあようするにバラエティー番組と同列。

なんといいましょうか、、、、
嘘と真の境目ギリギリを演出して、もし警察に問題視されても「誰でもこれは手品で、仕掛けが絶対にあると知っている。それをわかった上で楽しむのがエンターテイメント娯楽番組。娯楽番組の時間帯、ワイドショーの時間帯に放映しているのを見てもわかるでしょう。」って言えるわけです。

>その中でも念をかけるとスプーンが曲げられるのはすごすぎだし、
どういう仕組みでなるのか知りたいです。むずかしいとは思いますが。

タッチしないで曲げるってやつですか?
曲げる前にタッチして曲げているから。

不思議に思ったことありません?
何故自称超能力者はみんなスプーンなのか?
フォークでも包丁でもハサミでもいいのに、なぜそれじゃないのか?

何故一番細い部分を曲げるのか?
そこが一番弱い力で曲げられるからですよね?
角度的にそこを押せば曲がりやすい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%97% …

ということで、実は念力でスプーンを曲げた人は今まで一人もいないんです。
騙されてましたねぇ。
ある意味 そういう視聴者がいてくれるから、テレビを見てくれ、テレビもスポンサーに「前回これだけ視聴率が良かったから、また出演して芸してもらいます。前回より10%スポンサー料をください」と稼げる。

営利目的のテレビ局にしてみれば、詐欺師様様なわけです。

営利目的の詐欺師にしてみれば、娯楽番組を見て信じてまた見てくれる視聴者様様なわけです。
    • 0
この回答へのお礼

ああ細かいことまで教えていただけてありがとうございました。視聴率を稼ぎたいためですよね、大変助かりました。

われわれの常識認識と非常識認識の領域があって

その非常識認識領域となんらかの形でリンクすることが出来ればおそらくその領域から現実を歪曲することは出来ると思うよ
    • 0

一般的なスプーン曲げはてこの原理等で説明がつきますが、超能力で曲げているのであれば仕組みは今のところ解明されていないでしょうね。

ただ、そんな人が本当にいるのかはネッシーや雪男と同じで怪しいところです。
    • 0

マジックでしょう。

TVでは現在それ以上の超魔術が見られます。
仮にもし本当であったとしても、私は何の価値も無いような気がします。

今から30数年前に超能力という言葉がもてはやされた時代がありました。
一時は私も夢中になったものです。
そういう神がかり的な力を身につけられたならば、と思ったものです。
物質を精神力でコントロールするとか、言う事でしたが
結局、真偽のほども分からないまま話題から消えていきました。
(某宗の管長はこの類の本を売りまくっていた事も事実です)

私の経験から言える事は、このような事に興味を持ち、下手に深入りしても、何の得るものも無いと言う事です。
もし、どうしても知りたいのであれば一つだけヒントを差し上げておきましょう。

科学的に証明はされていませんが
全ての物質や現象には「識」或いは心があるとも言われています。
これが人の精神と呼応して奇跡ともいわれる現象を引き起こす、のだそうです。

スプーン曲げのような事は、そういった奇跡のレベルから見れば大変低いものなのです。
見方によっては、いろいろな解釈ができるかもしれませんが
低いレベルの心が引き起こした、低いレベルの奇跡と言えるかもしれません。
TVのアンビリバボーで時々、感動的な奇跡の出来事を紹介したりしますが、
人を救うという、純粋な心が引き起こした奇跡が多いようです。

大切なのは
やたら人の目を引いて何がしの利益を得ようとする事では無くて
人のことを思いやる暖かい純粋な心です。
この心が、下手な奇跡よりも、どれほど素晴らしいかは言うまでもないでしょう。

超能力よりも小さな親切の方が、ずーといいし、価値があるんじゃないでしょうか。
    • 0

スプーンだけでしょう?

それに曲げるときの筋電図なども取らせないのだから?(・・*)。。oO
ですね
上岡竜太郎さんがユリゲラーに「あなたが超能力で壊した時計だから元の状態に戻せ」と言ったら彼は退席しました
どこまでが本当なのか、どうも見世物のような気がします
役に立つ能力とも思えないし
曲がって使えなくなったスプーンやフォークを元に戻せるのなら役に立つが曲げるだけだったらペンチがあれば誰にでもできます
    • 0

ユリ・ゲラーのことなら、手品だそうです。

科学者ではなくプロの手品師が見破ったとか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%AA% …
>ユリ・ゲラー(אורי גלר Uri Geller, 1946年12月20日 - )は、イスラエル・テルアビブ生まれの超能力者を名乗る人物。現在イギリス在住。

スプーン曲げでブームになった。ただし、ビデオの解析から、スプーン曲げなどの「超常現象」は巧妙な手品であると指摘されている(安斎育郎著『科学と非科学の間』)。ベテランのマジシャンであるジェームス・ランディや超能力肯定派のゆうむはじめも手品であると指摘している。
    • 0

ペンチを使ったら子供でも簡単に出来るスプーン曲げが、出来たからといって全く興味ありません。

ゴルフのパットで念じて必ず入るものなら知りたいです。
スロットで念じて7が必ず揃うなら知りたいです。
    • 0

残念ながら仕組みは説明できないです。

(たぶん誰も)現代科学で解明できてないんで。だから超・能・力なんです。
    • 0