ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

こんにちは、見てくださって有難うございます^^
現在就職活動中の大学3年です。

今度企業へ履歴書と小論文を送付しなければなりません。
その小論文と言うのが、形式文字数自由なのです><;
小論文は高校の頃大学受験で必要だったので勉強はしていて、
また今回就活用に小論文の参考書を購入したのですが、
形式文字数自由の小論文に関する情報がありません・・・

そこで質問なのですが、
形式自由の場合ワードなどで作成してコピーしたものでも構わないのでしょうか??
それとも小論文と言うと原稿用紙のようなものの方がいいでしょうか??
また、文字数なのですが800字以上1200文字以内が小論文では一般的だと思うのですが、
この様な場合何文字位が適切でしょうか・・・??
自分の書きたい事を書くと、ワードだと一枚に収まってしまいます;
あまり多すぎても良く無いとは思うのですが・・・・

どなたかお教えいただけると助かります><

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

人事で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。



小論文のテーマにもよると思いますので一概には断言できませんが、文字数や手書きでもワープロでも構わないと思います。
もしあまりに気になるようでしたら、会社に質問するのも一向に構わないと思いますが、肝心なのは表現方法よりも着眼点かと思います。

読む側に立ってみた場合、当然内容にもよると思いますが、ご質問のようにあくまで目安としても800字程度か1200字以内が適切かと思います。(これも断定はできませんが)

形式自由だけに迷う気持ち等お察しいたしますが、あまり形式に固執せず内容を重視され最後に形式をお考えになった方がテーマや内容などについても取りかかりやすいと思います。
また極力コピーより原本を提出された方が賢明かと思います。
(手書きもワープロも)
参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^
何とか頂いたご回答を参考に書き上げることができました・・・;

確かに形式ばかり気にして内容を気にすることを忘れていました><
どんな回答を求められているのか、意識して書いてみました。
今回とても苦悩したので次回からはもう少し余裕をもって出来そうです^^;

困っていたので、非常に助かりました!!
改めまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/26 00:15

一応、採用担当をやったことがあります。



形式文字数自由の小論文、ということだと、採点側として見たいことは
「他人に読ませて納得させる文章が書けるか」という点です。

ですので、形式には全くこだわらないものと思います。また、原稿用紙
でなくても、Word出力でも問題はないと思います(むしろ、下手な字の
原稿用紙を読まされるより、Wordできれいにまとまってる方が、採点者
としては助かりますし)。また、文字数も言えば「どうでもいい」です。
Wordを使って長く書いても良いですし・・・。

ただ、当然のことながら、長い論文は往々にして論旨が破綻しますし、
読んでいて詰まらないことが多いと思います。Wordで書くなら標準の
書式のままで2~3枚に収まる程度が、経験上良い論文が多いようです。

ちなみに「他人を納得させる」ためには、それなりの「プレゼンテー
ション能力」も必要です。だらだらと一直線に書けばいい、ってこと
じゃない点には留意したほうが良いです。Wordなどを使って提出する
場合には、むしろ「ビジネス文書の作り方」などの方が参考になるかも
知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます^^
何とか頂いたご回答を参考に書き上げることができました・・・;

字にあまり自信がありませんのでWordで提出致しました。
確かにごちゃごちゃした原稿よりWordの方が見やすいと思いました。笑
文字数にもあまり拘らず自分が書きたいことを書けたと思います><
(内容が気に入って頂けるかは・・・・ですが;)

とても参考にさせていただきました!!
改めまして、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/26 00:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q様式自由の様式って・・

 現在大学4回生の男です。

 教職を志望しており私立の教員採用に出願していますが、2校から様式自由の提出物を求められました。内容は、卒論の要旨と自己PRです。

 初めての経験のため、どうすればいいのか悩んでいます。手書きにすべきかwordでもいいのか、縦書きがいいのか横書きがいいのか、原稿用紙がいいのか普通の紙でいいのか・・アドバイスをお願いします。ちなみに字数は定められています。

Aベストアンサー

様式自由ってことですので 極論から言うと広告の裏でもいいです
一般常識として原稿用紙かA4用紙って感じですね。
縦書きでも横書きでもどちらでもいいです。 縦書きしかだめなら
指定されます。
字が汚いとか誤字脱字を考慮するなら手書きでなかったほうがいいと思います。その際でも変換ミスには気をつけてくださいね。

Q書式自由の作文について

現在就活中の学生です。

企業に作文を提出することになったのですが、書式が自由とありました。
私は手書きではなくワードで書いて印刷しようと思うのですが、

(1)普通のレポートみたいに横書きでいいのでしょうか

(2)文章の前に書くのは、書いた日付、タイトル、学校学部名、名前でいいでしょうか

周りに聞ける人がいなくて困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 会社の中で使われる文書はほとんど横書きですので、問題ありません。

(2) 提出の方法によっては別の送り状の方に書いた方が良いかも知れませんが、本文の最初にそれらの情報を書いておくのがわかりやすくて良いと思います。

Q小論文について教えてください。

就職試験で出題される小論文について悩んでいます。
今まで小論文を書いたことがなく、本や資料を見て勉強しましたがいまいちよく分かりません。
小論文は家で書いて持参するのですが、タイトルや名前を書くのも小中学校で書いた作文のような形でいいのでしょうか?また、やはりWordで打つよりもペンで手書きの方が一般的なのですか?
テーマは「自分にとっての社会貢献とは?」なのですが、ボランティアなどもしたことがなく、実例を持って話を広げてゆくこともできていません。
色々と質問してしまっておりますが、どうかアドバイス、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、タイトルや名前は小論文では指示が無い限り、書きません。別に表紙を付け、それに名前とタイトルを書いて添付するのが良いと思います。

また、無論小論文は作文と違って論理的な組み立てが必要となります。まず全体を3から4段落に分けてそれぞれの段落の内容をメモしてみましょう。基本的構成は主題の提示―理由―まとめ、となります。

主題ですが「自分にとって社会貢献とは何か」ということを初めに述べます。社会貢献はボランティアに限りません。例えば仕事や学習、生き方を通じて周囲の人の役に立つ事も社会貢献です。例を挙げると「自分の能力を磨き、それを周囲の人のために用いるのが私にとっての社会貢献だ」という主題でもOKです。

次にそう考える理由を述べます。上の主題で行くなら、自分の能力が他の人の役に立った体験などを例に、今後の社会生活で自分の能力を磨き生かす事が周囲の人々や会社の役に立ち、社会貢献につながる事などを述べて理由とすると良いでしょう。

最後にもう一度主題を提示し、今後の目標などを述べてまとめます。

尚、小論文では表現方法や文体にルールがあります。例)で・ある体で述べる、話し言葉はダメ、等。ですので、参考書などでその点はチェックしておいたほうが良いと思います。

以上参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。



 

まず、タイトルや名前は小論文では指示が無い限り、書きません。別に表紙を付け、それに名前とタイトルを書いて添付するのが良いと思います。

また、無論小論文は作文と違って論理的な組み立てが必要となります。まず全体を3から4段落に分けてそれぞれの段落の内容をメモしてみましょう。基本的構成は主題の提示―理由―まとめ、となります。

主題ですが「自分にとって社会貢献とは何か」ということを初めに述べます。社会貢献はボランティアに限りません。例えば仕事や学習、生き方を通じて周囲の人の役に立...続きを読む

Q就活で小論文をA4用紙に手書きで書いてください。とあったんですが、用紙

就活で小論文をA4用紙に手書きで書いてください。とあったんですが、用紙はやはり小論文用原稿ですか?
解答お願いします。

Aベストアンサー

原稿用紙には、小論文用も作文用もないですが、原稿用紙は使わなくていいと思います。

指定されているA4用紙というのは、レポート用紙のような、線だけ引いてあるものでいいということでしょう。

QレポートでA4サイズ2枚程度の文字数は?

はじめまして。
入社試験でレポート審査があって、WordでA4サイズ2枚程度に
まとめて提出しなければならないのですが、
どれくらいのポイント数で作成したら良いの分からず困っています。
普通、A4サイズ2枚程度だと文字数的には何文字ぐらいになるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通は12ポイントで30字×40行か40字×40行です。
これはワープロでの読みやすい文字数ですのでレポートに限らず小説などを応募するときもこの体裁で印字します。
行間は広めの方が読みやすいですが文字間が広いとバラバラに見えて読みづらいので試しに印刷してバランスの良い間隔に調整してください。

Q就活で、企業に原稿用紙2枚分の作文を提出します。

私は、就職活動中の大学三年生です。
企業から、作文を原稿用紙2枚分手書きで書くようにと言われました。
書き終わったのはいいんですが、

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際、どういう順番で重ねればいいでしょうか。

明日出したいので早めに回答してくださると助かります!!

Aベストアンサー

(1)この場合ページ番号は書くべきでしょうか
どちらでもいいですが、大した手間でもないし、
書いたほうがより親切ですので、やったほうがよさそうなことはぜひやりましょう。
書き方は1/2というふうにするといいです。

(2)ホッチキスなどで作文をとめたほうがいいでしょうか?
人事経験者からするとコピーをとらないといけなかったりするので
ホッチキスは嫌な会社があるかも。
ただバラバラも印象悪いのでクリップでとめといてくれると嬉しい。

(3)封筒に履歴書、添え状と同封する際
添え状・履歴書・作文の順番です。
一般的にはそういう順番で人事でしょうから。
また、これらをそのまま封筒に入れるよりは
できれば100円ショップの安物でいいので
無地のクリアケースに入れるといいですよ。
郵送だとけっこう書類がまがったり、雨で濡れることもあるので
それによる印象ダウンを防ぐことができます。

Q小論文の文字数について

今度、小論文のある就職試験があります。

事前にテーマが与えられえており、「最近のニュースについて思うことを述べよ。」です。

文字数、時間ともに制限はなしとのことなのですが、
いまだかつて小論文の就職試験をしたことがないので
平均どれくらいの文字数が必要なのか、わかりません^^;

必要文字数なんて人それぞれ違うと思いますが
いろいろな人の意見を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

A4 ○○枚 単位で考えたらどうかなあ?

主観ですが、2枚以内(1.8)が妥当と思います。
3枚あると読む気なくなりませんか?

起承転結などの技が決まってるかどうかが
ポイントなのか・・

QA4用紙での論文の書式

現在大学4年で、就職活動をしています。
作文・小論文は今まで何度か就職試験の一部として受けてきたのですが
今回受けた企業から以下の要求がありました。
 ・決められたテーマについての論文を郵送で提出
 ・文字数制限はA4用紙○枚といった表記
一応、対策本の類は持っているのですが、原稿用紙に手書きのケースばかりで、こういった形式については載っていませんでした。

こういった場合、
 ・手書きではない文書を求めているのでしょうか?
 ・論文の体裁は一般的に定められているのでしょうか?
 ・その他、どのようなことに注意するべきでしょうか?
以上、経験談でも構いませんので
もし御存知の方おりましたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通は手書きです。

http://www.nagasaki-gaigo.ac.jp/toguchi/composition/composition_check.htm

QA4版1枚に手書きで何文字書けるか

現在、就職活動中のものです。
次の会社説明会の最後にA4版1枚に手書きでエントリーシートを書く形式
となっており、今その内容を考えているのですが、
具体的にA4版1枚ですと、何文字程書けるのか、また何文字程書くのが理想
なのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ワープロなら、1500文字
手書きなら、1000文字

しかし、これは碁盤の目に全て文字を並べた場合です
700文字程度で、まとめるのが良いと思います

改行、句読点、でにをは、上手く伝えるのなら
ちゃんと読んでもらえるものを書いてください
長ったらし言い訳の様ないくどい文は止めてください
社名、製品名、事業部などの名称は絶対に間違えないでください

頑張ってください
汚い字は、読まずにポイですよ(ウソです)

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング