アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sony Vaio PCV-RZ60の購入を考えて、以前にディスプレイを液晶にするかCRTにするかで質問しましたが、未だ購入を躊躇っております。
(1)理由はSonyの無償サポート期間が3ケ月、それ以後は有償と聞きましたが本当でしょか。現在PCV-R62(Win98)を使用しておりますが3年経っても、無償でサポートしてくれています。
(2)サポート体制が一番整っている(親切・迅速)メーカーは?
(3)最近DELLに関心が移りつつあります。DELLのサポート体制はすばらしいと聞きますが…
(4)Sony Vaio PCV-RZ60は価格以外の仕様は満足しておりますが、同等クラスの仕様で他メーカーのおすすめ機種を教えてください。予算は3~40万。
補足
●買換理由は、○PCV-R62はファンの騒音が大きくサブPCとしたい。○HDのC7・D20は他にも使用しているので動画編集には少な過ぎる。○外付けのHDを増設したが頻繁にフリーズしてしまう。
●当方の希望は、Pentium4・512MB<・HD120(C20・D100)位・拡張スロット2個<(一個はCATVのランボード用)・USB2.0対応・DVD・デスプレイ19CRTなど
●主な使用目的、静止画・動画の編集。インターネット・文書作成ほか。

A 回答 (2件)

ご希望のスペックからだとやはりソニーのVAIO PCV-RZ70PかRZ60になりそうです。

ディスプレィなしだとRZ70Pもご予算以内です。(消費税入れるとオーバーしますが)

DELLについては、当方Precision 530のユーザーですが、サポートを受けたことありません。

ビジネスユースではサポートは重要だと思います、というよりサポートなしということは考えられないことですが、パーソナルユースではむしろ煩わしいものではないでしょうか。

私はRZ70Pのユーザーでもありますが、ビデオカードはELSAの750XGLを使っていますし、ディスプレイもイイヤマの19”液晶でデジタル接続にしています。

また、DELLのPrecision530もXeon P4 2.4GX2 VGA WILDCAT3 6110をXeonの2.8GX2 VGA Wildcat3 6210にしています。

ちなみにDELLのパソコン、外見のつくりが結構お粗末です(マザーボードは
なかなかのものですが。)。
スタイルのよいものが好みならやはりVAIOでしょう。黒色がすきならIBMの
ワークステーションなどがよいようです。

その予算だとやはり、最初の予定どおりVAIOのRZ60でソニースタイルでスペックをまとめるのがよかありませんか?今発売中のRZ61ならCPUも2.8Gだし
HDDも160Gになったし、余裕だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「外見のつくりが結構お粗末です」と有りますが私も同じ事を考えておりました。毎日顔をあわせるので外見も仕様と同じくらい大事ですよね。初めてPCを購入したときは薦められるままに購入しましたが多少なりとも知識が増えてくるとPC選びも結構難しいものですね。多分VAIOのRZ60になりそうです。有難うございました。

(3)だけ。

ハードウェア関連のトラブルと、増設については全く期待してはいけません。サイト上で配っているドライバも購入時についてくるドライバよりも古かったりします。また、デルウェア以外のソフトについてのサポートもゼロです。さらにこのデルウェアが半年以上前の製品ばかりだったりします。ただ、理由が判明しないトラブルの場合、代替パーツを速攻で送ってきてくれたりしますので、スキルは高くないけど頼ってもいいかもしれません。
また、「リカバリーしてください」とおっしゃるサポートさんも(一部)います。DELLにはリカバリーCDは付いてません。こいつら、どこのサポートなんだろう?

かなりの知識はお持ちのようですから、S○NYや(3)ではなく、Faithやドスパラなどのショップブランドで攻めるほうがお安く上がると思いますぞ。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/,http://www.dospara.co …
    • 0
この回答へのお礼

DELLのPCにはリカバリーCDが付属していないとは知りませんでした。リカバリーCDが無ければ不安で私には使い切れません。最初の計画どおりにします。貴重なご意見有難うございました。