アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用していたPCの画面が突然乱れるようになり、モニタをかえてみても同様の症状が見られるため、グラフィックカードに問題があると思われます。初めてグラフィックカードを増設してみようと思うのですが、
疑問が多いためみなさんのお知恵をお貸しください。


【PCスペック】
NEC Valuestar VT970/1D
6年ほど前のモデルで古いです。Windows XP
グラフィックアクセラレータ nVIDIA(TM) 社製 GeForce2 MX(TM) (AGP) ビデオRAM 16MB
PCI 2スロット(ハーフ×2)[空きスロット0]
*使用するモニタはDELLアナログモニタです。(青いプラグ)

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …


PCI スロットに現在空きはないのですが、全く使用していない
電話コネクタのカードや他のカードを外してそこにグラフィックカードを増設することは可能でしょうか?

また増設できる場合はサイズ、やメモリなどどのようなグラフィックカードを探せばよいでしょうか?

またその他に増設の際の注意事項などありましたらご教授願います。


基本的に第2PCとするため、ゲームなどはやりません。
PCを立ち上げ画像が普通に映るレベルで構いません。
オークションや中古ショップで探す予定です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

背面図を見たところ、普通のPCIのようですね。


中の基盤が特殊な形なのか、中を開けて確かめなくてはならないと思います。
他の部品と干渉するようなら、FAXモデムの位置にグラフィックボードは取り付けられないかも知れません。
私の古いNECパソコンのスペックにはPCI×2と表示されていますが、FAXモデムを取り外して3枚のPCIボードを付けていますから、基盤がパソコン内に納まれば問題はないと思います。

FAXモデムの所に付けば問題ないけど、無理ならTV側のPCIボードを外して下さい。

サイズはものさしで図って、GeForce4か5ぐらいの消費電力の低いものを選んで下さい。
    • good
    • 0

NECは特殊な形状のPCIをFAXモデムに使っていたことがあるから、取り付けられるかどうかわかりません。


http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r3 …
背面の写真がこれと同じなら、FAXモデムがロープロファイル(ハーフ)だと思いますので、パソコン専門店に持っていって特殊な形状では無いことを確認してみて下さい。
中古のグラフィックボードを取り扱っている所でなければ、なかなか対応しているグラフィックボードは見つからないと思いますので、ヤフオクで探した方が良いと思います。

http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PCの背面は
http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu …
このような形です。

補足日時:2007/06/07 15:36
    • good
    • 0

ハーフサイズのPCIバスと記載されているので、そちらに準拠したPCIバスのVGAカードを用意すれば動作する可能性はあります。



可能であれば、事前にビデオカードのドライバを入れ直して、様子を見ていただくことをお勧めします。
□最新ドライバの入手先
http://www.nvidia.co.jp/object/winxp_2k_94.24_jp …

また、長期間OSをリカバリされていないのであれば、重要なデータをバックアップされてリカバリを行って、その状態でも不具合になればビデオカードの増設を検討されるとよろしいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
PCは再セットアップ済みでデータバックアップも終えています。
説明不足ですみません。

ドライバの更新もしてみたのですが、やはり同様の症状がでてしまいました。
多分ビデオカードが一番怪しいのですが、HDDの寿命なんて可能性もあるかもしれませんね。

補足日時:2007/06/07 15:38
    • good
    • 0

たぶんできると思います。


PCIですかどうやらLow Profileなのできをつけてください。

通常より短いカードでないと刺さらないです。
ゲームをしないならあまり最近の高性能なものは避け
安いのでかまわないと思います。
発熱や消費電力の関係

たぶん平気だろうけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!