プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今月いっぱいで退職するのですが、離職票の手続きは退職する本人が書くのではなく会社側が書くものなんですか?それも聞きたいです。それから離職票は退職してからハローワークに持っていく関係もあり、すぐにはもらえないですか?退職してからだいたい何日位してもらえるものなんですか?初めてのことなので戸惑っています。内容が不十分だったらすみません。

A 回答 (3件)

1月31日で退職した者です。

自己都合(出産のため)です。
離職票はすぐにはもらえません。

退職の3日前に雇用保険被保険者離職票-2が郵送されてきました。
(私の場合急な退職だったので3日前に郵送されてきました)
そこには離職の日以前の賃金支払状況等、離職区分(1A,1B,2B…)
具体的事情記載欄には私の場合”出産の為”などの
事由が書いてあります。
これは事業主(会社側)が記入します。
事業主が書いた離職理由(離職区分と具体的事情について)に
異議がないか確認し、自分のサインを書いて、その離職票-2を
事業主に返送します。

その後、離職票が送られてきたのは2月13日で退職日から
約2週間。この日数は
個人によってもさほど開きがないように思えます。国民年金に
入ろうとして、市役所の人に「離職票がないとだめですよ、来週あたり来るんじゃんないかしら?」と言われたのが2月9日でした。
常識的範囲な日数が約2週間のようです。

ハローワークには2月18日に手続きにいきました。
その際、以下のものが必要になりましたが
本人確認は運転免許証だけで充分でした。
・雇用保険被保険者離職票-1,及び離職票-2(返送したもの)
・雇用保険被保険者証
・印鑑
・本人確認、住所及び年齢の確認が出来る写真付き官公署発行の書類
 運転免許証、住民基本台帳カード(写真付き)
これが無い場合
 パスポート
 住民票の写し、印鑑証明書
 国民健康保険被保険者証
 のいずれか2種類
・写真2枚(3センチ×2.5センチ程度)
・本人名義の普通預貯金通帳

心配であれば会社に問い合わせてみるといいかも
しれません。必ず教えてくれます。
ちなみに誤って紛失してしまった場合、
前の会社での離職票が欲しい場合など、その会社に問い合わせて
手続きをお願いすれば再発行してくれます。
その際、再発行理由をきかれます。(私の場合紛失)

手元にハローワークでいただいた
”離職されたみなさまへ”なる題名のパンフレットがあります。
わからない場合、ハローワークにも問い合わせてみましょう。
丁寧に教えてくれますよ。
    • good
    • 0

1週間~2週間ぐらいで届きます。

もし、2週間たっても来ないなら会社に早く送って欲しいと催促をしたほうがいいです。

実際には離職票が自宅に届かないとハローワークで手続きができません。なので、離職票が届きそうな日には予定はいれず、届き次第、即日でもハローワークに行った方が良いと思います。

ハローワークに行くと、今後の流れのビデオなどを見せてくれるので、初めての場合にはよく見ておくと良いでしょう。失業保険はきちんと就職活動をしていなければもらえません。そういうことも教えてもらえますので。
    • good
    • 0

早ければ一週間位です。

会社がこの人は退職していますと証明するものなので当然会社が書いてくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!