アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度結婚式で、クラッカーを鳴らして退場することを考えています。
ただ、友人の子に3歳×2と4歳×1がいて、
その子たちが大きな音にびっくりして怖くて泣いてしまったら
可哀想だなあと思って躊躇しています。
持ち込みできない会場なので、小さな音のクラッカーに変えたりできません。

母親達に聞いてもいいのですが、多分気を遣って
ダメでも「いいよー気にしないで」と言いそうです。

個人差があるのかも知れないですが、お子さんをお持ちの方に
お答えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

事前に練習すれば、問題ないと思いますよ。


100円ショップあたりで買って、一袋分くらい事前に練習すれば本番は平気かも。
うちに4歳と2歳が居ますが、運動会の鉄砲は全然平気でした。
風船がイキナリ割れても、わっ!という程度で泣きはしませんでした。

ただ、お子さんの性格もあるので、事前におうちで練習してもらうのが一番かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

練習してもらう!
なるほど、考えもつきませんでした…

うーんでも、もし、試してみたらやっぱり怖くて
むしろトラウマになったりして。
そして練習が苦痛だったらと思うと…
どうしよう。

しかし、回答者さんのお子様は大丈夫な方だったのですね。
練習について考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 23:59

補足です。



練習は、おうちの中でも窓から外に向かって鳴らしてもらうといいかもです。
音の反響を外に向ければ、それほど響かないので。
日中、屋外でためしてもいいかもですね。

良い結婚式にしてください♪

この回答への補足

ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。
式場担当と話した結果、やっぱりクラッカーはやめて
シャボン玉にすることにしました。

補足日時:2009/03/03 11:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
これを読んで、もし練習用を渡すとしたら
実物ではなく「とびちらないタイプ」のものでないと
ダメだなと気づきました。

お礼日時:2009/02/24 21:03

すでに回答が出てますが、私も練習がいいと思います。


ただお友達に「練習しといて」とは言えないので、「クラッカーが大丈夫かどうか一度試してみて欲しいんだけど…」ってお願いしてみてはどうでしょう。

ウチの子は大きな音が苦手です。成長にしたがってだんだん平気になってきましたが、赤ちゃんの頃はお風呂場で大反響したダンナのおなら(失礼!)にびっくりして大号泣しました。(笑)2歳くらいのときはプリクラがダメで泣いてました。(大きな音で説明されたり、音楽が流れてたりしたので)

結婚式の場合、退場の時の室内が暗かったとしたら、小さい子にとっては「暗い+突然の大きな音」のダブルパンチになります。普段と違った雰囲気の場所に長時間いること自体、小さい子には無理があるので、泣く可能性はけっこうあるかなぁというのが私の見方です。
しかもお子さんが3人もいますよね。ひとりが泣いたら、ギリギリのところでふんばってた子も間違いなく泣きますから…。

ただ本当に個人差の大きいことだとは思いますので、やっぱり試してみるのがよさそうです。

思い出に残る素敵な結婚式になるといいですね。お友達のお子さんのことをちゃんと考えてあげることのできる質問者さんですからきっと幸せになれると思います。お幸せに♪

この回答への補足

すみません。話が逸れました。
クラッカーについてご回答いただいたのでした…。
プリクラなんて楽しげなのに、やっぱり泣いてしまってたんですね~
うーん…
やっぱりバブルにしようかと考えています。
もし練習用のクラッカーを渡してみるとしたらそういう言い方にさせてもらいます。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2009/02/24 21:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を会社で休み時間に読んでしまって、見事に噴飯しました(笑)
赤ちゃんを泣かすほどのすごいオナラって(笑)
ああー、なんかこういう、幸せで可笑しい話が本当に好きです。
(いい話○○とか、テレビでやっているような、嘘っぽい家族の美談は
私は大嫌いなんですが…)
子供を育てている人ってこういう、人生の宝物のような
幸せの話をたくさん持ってますよね。
きっと、おじいちゃん・おばあちゃんになっても夫婦で思い出して笑顔になれる思い出ですよね。
子育てって本当に大変なんだろうけど、
その分、育ててない人には計り知れないようなすごいものが手に入るんだろうなあと思います。

私はちょっと病気をして子供は多分無理なのですが
子供を育てている人は、こういう宝物のような幸せの話を
ごく普通の笑い話としてポロッと話してくれて、
人生悪くないって思うというか、本当にありがたく思います。

今も顔がにやけて仕方有りません。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/24 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!