プロが教えるわが家の防犯対策術!

パネル上のサイドブレーキのマークがなぜ「!」なのかを知りたいです。どうしても知りたいので、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。すぐに知りたいので、よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

質問者はなぜ「!」が使われているのか由来が知りたいようです。

そういえばそうですね。不思議です。

俗にビックリマーク、英語ではエクスクラメーションマークと呼びますが、これは「感動・驚き・怒り・強調」などの感情を表す符です。
たぶん、どこかのメーカーが最初に付けたのが、既成事実と化してしまった、というのが実際のところなんじゃないでしょうか。当然、自信なしです(^^;)

このマークが、サイドブレーキが上がっている状態の姿を模したものかもしれません。似てませんか(笑)

ちなみに出版業界では、このマークは「あまだれ」と呼ぶそうです。
    • 0
この回答へのお礼

似てます!!!そうですね~。サイドブレーキがあがっている様にも見えます!!
つまらない質問に答えていただいて、本当にありがとうございました。私は車がとても好きです。いろんなところに、文句一つ言わずに連れて行ってくれるし、自分だけの空間を持てるからです。毎日通勤で車を使いますが、今回いろいろなことをみなさんに教えていただいて、さらに車が愛しく思えてきました。また疑問に思うことができたら、投稿しますのでそのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

あのランプは、ブレーキフルードが減っても点きます。

つまり警告という意味なんですね。走れなくなるより、止まれないほうがあぶないですから。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました。警告って意味なんですね。わかりました!!
とても気になっていたので、すっきりしました。ありがとうございました!!

もし、サイドブレーキを引きっぱなしで、走行すると、リアブレーキが過熱して、ペーパーロック現象が起こり、ブレーキ液が沸騰して気泡が出来るので、ブレーキが全く聞かなくなります。

これを防止するために、パネル上に、ブレーキの陽なマークの中に、「!」をつけて、サイドブレーキが引いているのを注意喚起しています。
赤は、警戒色で、注意を引き、目立つので使っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

メールありがとうございました!私よくサイドを引いたままで走ってしまうので、
これから気をつけたいと思います。ありがとうございました!!

ひきっぱなし。

• 0
この回答へのお礼

メールありがとうございます。あの、引くとランプがつくのは分かるのですが、なぜ「!」なマークなのかが知りたいのです・・。バッテリーなどのマークはバッテリーらしいマークなのに、なぜサイドブレーキは「!」なのでしょうか??