プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在Dell Optiplex270を使っております。ビデオ編集のためビデオカードのメモリーを上げたく、装着可能なビデオカードについてご教授いただければと思います。

ドキュメントを読むと、
「お使いの Dell™ コンピュータには、1 枚のロープロファイル、32 ビット / 33 MHz PCI カード、またはシリアルポートアダプタ用のスロットが搭載されています。」
と記載されております。

具体的にどのようなタイプのビデオカードを購入すればよいか、または購入する際の規格や仕様でどの点を見ればよいかご教授いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.2 です。



> 当初メモリーが512MBで、編集時カクカクとした動画となり~
> 2GBに変更したところとてもスムーズな動きになり~
> アプリはAdob Premiere Elements4.0を使用しています。

メインメモリーが 512MB では、そのアプリには足りません。
2GB にすることで、やっと動作するに足りる環境に近くなったのでしょう。

> ビデオカードのメモリを上げてみたいと思います。

他の方もご指摘のように、グラフィックボードを搭載しても、
必ずしもアプリの動作改善には繋がりません。
更に、グラフィックボードの搭載メモリーと、
パソコンのメインメモリーは関連がありません。


それはそれとして、現状、ディスプレイともアナログ接続ですから、
グラフィックボードを搭載することで、デジタル接続をすることも出来ますので、
そういった面からも、動画編集の向上感に繋がるかは別にしても、
グラフィックボードを搭載するのは全てマイナスではないでしょう。

しかし、とても小さい(狭い)パソコンケースに、
僅か 160W 出力の電源ユニットが備わっており、
更に、過去の規格の AGP スロット用のグラフィックボードを探さねばならず、
搭載可能な機種を見付けるのはとてもとても難しいです。

Optiplex 270 の購入時のカスタマイズで GeForce FX5200 が選択できましたので、
それならば搭載しても動作できるでしょう。
お金の価値観は人それぞれ異なりますが、安価な部類ですので、
動画編集の向上には期待せずに搭載してみると良いでしょう。

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=10411 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただきありがとうございます。既にパソコン自体が古いので、とりあえずご指摘いただいた点を考慮しつつビデオカードを購入して試してみたいと思います。それでも、納得いかない動きの場合は、タイミングを見て新しいPCの購入も考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/25 16:33

>ビデオ編集のため


主にCPUの仕事ですよ。CUDA使うとかじゃないなら。
エンコード速度などを上げたいなら本体買い換えてください。
QuadコアCPU搭載のものにでも。

この回答への補足

できれば現在あるPC環境でビデオ編集できればと思っています。当初メモリーが512MBで、編集時カクカクとした動画となり全く編集できませんでしたが、2GBに変更したところとてもスムーズな動きになり何とか編集することができるようになりました。ただ、微妙にまだカクカクしたり反応が若干鈍い点があるので、ビデオカードをグレードアップしたらもっといい感じになるのではないかなと思っています。確かに交換しても変わらない可能性もありますが、希望としてましては新PCを買う事は最終手段としてまずはビデオカードのメモリを上げてみたいと思います。

補足日時:2009/02/25 13:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とりあえずはビデオカードを購入してみたいと思います。納得いかない場合は、アドバイスいただいたCPUを搭載したPCの購入を検討したいと思います。

お礼日時:2009/02/25 16:37

まずビデオカードを付けるには電源が160Wでは


付けられる物に限りがあります。250Wは欲しいが
これぐらいしか
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_deta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電源も関わっているとは気付きませんでした。アドバイスいただいたビデオカードを試してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/25 16:35

> 現在Dell Optiplex270を使っております。



下記の通り、三種類の大きさがあります。
察するに、「スモールフォームファクタ」か
「スモールデスクトップ」のどちらかと思いますが、
どれをご使用でしょうか?

http://www.tku.ac.jp/~densan/local/pcl/OptiplexG …

> ビデオ編集のためビデオカードのメモリーを上げたく

具体的にどんな場面で不満を感じるのでしょうか?
グラフィックボードを増設しても、
その状況によっては必ずしも処理の向上には繋がりません。
ご使用のアプリも記して下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。形状はスモールフォームファクタです。

不満は若干カクカク動いてしまう点で、編集時に映像をもう少しスムーズになればと思っています。メモリを2GBに変更したところかなりスムーズに動くようにはなったので後はビデオカードかなと単純に思いまして。
アプリはAdob Premiere Elements4.0を使用しています。

補足日時:2009/02/24 15:50
    • good
    • 0

AGPスロット用のロープロファイルグラフィックボードが装着可能です。


省スペース型のPCですから、寸法は出来るだけ短いものを選んだほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。対応するAGPスロット用のビデオカードをとりあえず試してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/25 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!