プロが教えるわが家の防犯対策術!

エイブル仲介で賃貸マンションを借りてます。
今年で4年になりましたが、雨漏り、水道が出なくなる(タンクのモーターが壊れた)、蛾の大量発生、オーロトックが意味がない(扉が閉まってないか、壊れているときもあり)など、いろいろありました。
それでも今年も家賃更新で家賃が下がりませんでしたが、こうゆうときは、上の事情を述べて家賃交渉などはできないのでしょうか?
すべて、迅速に対応していただければ、家賃が変わらなくても文句ないのですが、担当店の対応がいつも遅いのが不満です。
水道が止まったときも、お盆休みをはさんでほぼ1ヶ月水がほとんどでず(お風呂入れず銭湯利用)、蛾の大量発生も尋常じゃないと言ってるのに来たのは1週間後(マンション全体)、オートロックが生きてないのも、扉はちゃんと閉めましょうと張り紙するだけ(修理しても壊れる、それを言っても根本的に取り替えるとかはしてくれない)、自転車置き場の放置自転車(おそらく近所からか、前の居住者のお残し)を整理しろとご近所に言われ、エイブルに伝えても(3回電話しましたが)けっきょく対応してくれたのは半年後、ほか、細かいことですが、廊下の電球が切れているのも半年放置でした(2度電話しました)。
担当店にはいろいろ気付くたびに電話してますが、他の居住者があまり申告しないのか、また●号室の●●さんだね、みたいな対応です。
担当店に責任者にかわってもらっても、対応がかわりません。
家賃を下げてほしいわけではなく、この対応のひどさをなんとかしてほしいと思っているのですが、これ以上どこにこのことを伝えたら少しは改善されるのか分かりません。
エイブルの担当店の責任者にも通じない場合、エイブルのどこに報告したら改善されるのでしょうか。
エイブルってどこもこんな感じなのでしょうか。ここの担当店だけがこんな対応なのか、どうなのでしょう。

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A 回答 (2件)

エイブルに管理を委託しているオーナーさんは判りませんか?エイブルってフランチャイズ展開しているんですね。

という事はそちらのエイブルさんは個人経営という事も有り得ます。もうこれは、許される事態ではありませんよ!!私がオーナーなら直ぐに業者を変えます。自分の物件の価値が下がってしまいます。賃借人にも迷惑をかけて・・・まったく信じられないわ(怒)直ぐにオーナーさんを探して連絡するべきです。家賃の値下げ交渉も出来ると思いますよ!!
ちなみに、私もマンションをのオーナーです!!水道が止まった勿論、当日対応です!!半年止まった?お風呂代とお詫び代出しますよ!!
蛾の大量発生???ありえません!!オートロックが故障ある意味が無いでしょう!!エイブル!!許しがたし!!

エイブルのアドレスです!!一応ご参考までに!!直営店なら対応してくれると思いますが…フランチャイズ店だったら対応は難しいでしょうな。頑張って下さい!!

参考URL:http://www.able.co.jp/company/index.html
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いつも何かあったときにエイブルに連絡すると、大家さんに確認してから対処します、と返されるので、大家さんに逐一連絡がいっているのだと思ってました。
逆に、大家さんに直接連絡したら、迷惑になるのかなと思っていたのですが、これだけ対応がひどければ、直接連絡してみてもよかったのですね。
賃貸がはじめてだったので、どこの対応もこんなものなのかと、クレームつける自信がなかったのですが、KEKEKO2008さまのお言葉に励まされました。
ありがとうございます。
契約書を引っ張り出して、大家さんに連絡してみたいと思います。

お礼日時:2009/02/25 16:18

管理がエイブルなら、法務局で登記簿をあげる等で、大家を確認して、大家にエイブルの対応の悪さを伝えるのも方法です。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大家さんに直接言うのもありなんですね。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2009/02/25 16:14

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Qエイブルが管理業務を行ってくれず困っています

4月8日に退去した方の退去清算業務をエイブルが怠っているため
困っています。電話で何度も督促しましたが進まず、8月にはいって
内容証明で契約解約通知が来てその1週間後に鍵が返送されました。
契約解約日は11月20日です。
相談しているエイブルの担当者はそのことを知らなかったとのことで
上司に確認するということでしたが何度問合せても確認中というばかりです。
返送されてきた鍵は2本不足しています。
今月も退去予定があり3室空いてしますが4月以降新規募集も行っていません。
東京都に相談しても管理会社を変えたらということだけで、
新しい管理会社にお願いしようかと相談してみましたが
この問題がクリアできないと受けられないと言われました。
どうしたらよいか教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

No1です。
状況から察するに、早く縁を切って、きちんとした管理会社に委託するかいっそ大家自らの管理にしてしまうか・・・・。
それを早く考えた方が良いでしょう。

動きの悪い・対応が悪い業者を改善させる労力より
より良い業者を探す手間の方が遥かに少なくて済むでしょう。
鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス ではなく
鳴かぬなら鳴くホトトギスを飼ってしまおう です。

また、募集活動をしていないとの事ですので、本来出会えた入居者・
そこから得られた賃料収入が丸々損失につながっています。

さて、管理委託の解約についてですが、
通常は双方3ヶ月前に申し入れる事で解約をする事ができると
定めている事が多いでしょう。
先方も管理委託契約の更新時期に合わせて解約をすると
申し出ていると言う事は、もうさじを投げていると言う事です。
解約の意向が先方にあるので、もっと早く解約の話を進めらるのでは?
双方の合意があれば、契約の定めによらず解約が早期にできます。
合意が得られなければ、管理契約の内容をきちっと行わない
契約の不履行による解約を迫る事も可能です。

>契約のなかには、契約期間中にほかの業者に媒介や賃貸借代理を
依頼した際は違約金を請求するとあります。

上記については、解約が成立しないうちに行えば
ペナルティーが課せられる可能性があります。
まず、早急に解約を確実にし、次の受け皿を決めることです。

E社は、店長さんも営業も入れ替わりが激しい印象があります。
したがって、現場の営業等と管理部門などの連携が取れていない
のでしょう。

No1です。
状況から察するに、早く縁を切って、きちんとした管理会社に委託するかいっそ大家自らの管理にしてしまうか・・・・。
それを早く考えた方が良いでしょう。

動きの悪い・対応が悪い業者を改善させる労力より
より良い業者を探す手間の方が遥かに少なくて済むでしょう。
鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス ではなく
鳴かぬなら鳴くホトトギスを飼ってしまおう です。

また、募集活動をしていないとの事ですので、本来出会えた入居者・
そこから得られた賃料収入が丸々損失につなが...続きを読む

Q隣人への苦情に対する不動産会社の対応

隣の中国人の方が、朝と昼と夜となくステレオを大音量でかけていたので、不動産会社(エイブル)
に苦情の電話を入れました。 エイブルが注意しても、2日後には元に戻り、特に夜(午前0時~
明け方まで)かけっぱなしにする行為が続いたので、結局3ヶ月に渡って計5回エイブルに苦情を
言いました。 (隣人同士直接苦情を言うとトラブルになるので、我々に言って下さいとのこと
でしたので。)    そうしたところ

「夜間に音楽等をかけてはいけない、という一般的マナーはある。」
「でも基本的に自由です。 そもそも私達(エイブル側)には言う権限がないんです。」という
言い方を、中国人の方にしていたことが分りました。

”外国人は音に対する習慣・文化が違うのだから、もっと明確なルールとして
言わないと効果がないのではないですか? そんな曖昧な言い方では伝わらないと
思いますよ。”といっても、上記発言を繰り返すのみです。
逆に”外国人(中国人)は・・・”という発言をした私に対し、「それは○○さん(私)の偏見
です。」と(エイブル支店の店長さんは)言います。  今回の件で明らかにイライラしていました。

つまり、「ある程度は問題解決のために介入するけども、言われた当の本人が直さない
ならば、あとは当事者同士で解決してよ。」ということなのだと思います。 
というのもエイブルには言う権限がないからと。  しかし、「いや苦情は私達に言って
下さい。」と(建前上)今も言っています。

賃貸契約書の裏面には、大きな音でステレオ等を聞くことは迷惑行為として禁じています。
一方で夜間のステレオ云々は書いていません。  夜何時~朝何時まで制限すべきか
どうかは個別の物件によって、大家さんが決めることだからだそうです。

また、一般的に大音量で聞く行為はダメとしつつも、では各メーカー・各機種の音量調節
つまみで、値のどこからが大音量なの?と聞かれたら、それも相対的で決められるものでは
ないと(エイブルのお客様相談窓口の方は)おっしゃいました。 そうならば夜何時から~
とは契約書に書けず、一般的に大音量はダメとは契約書に書かける(現に書いてある)
ことの説明として弱いと思います。  

というのは現地調査に来て、日中その中国人の方が大音量で聞いているかどうか
(=契約書の文言に違反している行為があるかどうか)をチェックしてくれているからです。 
たまたま不在で静かでした、というのがエイブルの回答でした。  一方夜ステレオを聞く
ことは、マナーとして一般的にだめであるけど、契約書にそうした行為を規制する文言は
ないし、基本自由です、みたいな言い方をします。  しかしむしろ夜の方が一層ダメという
感覚を我々は持っているはずです。  日中より若干ボリュームが小さめでも、夜の方が
騒音として響きます。

当事者が日本人同士ならこうした一連のやりとりの中で、落としどころを読んで解決に向かう
こともあるかもしれません。 ですが外国人相手に 「だめなんですよ。でもほんとは自由です。」
とか、「大音量できくことがダメなのは契約書にも書いてます。 でも大音量でないなら
夜だめとは書いてないです。 何時からが夜かも決まっていませんしね。」  
「そもそも私達(エイブル)にお願いできる権限はないのですが、お願いしてもいいですか?」
みたいな言い方では、相手は、”一体何が言いたいんだ?” ”要するに自由と。”としか
思わないはずです。

ちなみにその中国人の方と隣り合っている部屋は私だけです。  前に斜め上の住人が
友人を呼んでよく騒いでいたようでしたが、斜め上、つまり面として接していなかった部屋
だったので、気になりませんでした。 また現在他に2軒日本人が隣人として住んでいますが、
どちらからの音も許容できる範囲です。 (私が音に対し過敏という訳ではない、ことを
御理解ください。) 

不動産管理会社が置かれている立場も、今回の一連のやりとりの中で分りました。
しかし日本人的玉虫色の説明が、外国人相手に効果が無いことも分って頂きたいと
私は思うのです。   皆様の御意見を伺えましたら幸いです。  よろしくお願い致します。

隣の中国人の方が、朝と昼と夜となくステレオを大音量でかけていたので、不動産会社(エイブル)
に苦情の電話を入れました。 エイブルが注意しても、2日後には元に戻り、特に夜(午前0時~
明け方まで)かけっぱなしにする行為が続いたので、結局3ヶ月に渡って計5回エイブルに苦情を
言いました。 (隣人同士直接苦情を言うとトラブルになるので、我々に言って下さいとのこと
でしたので。)    そうしたところ

「夜間に音楽等をかけてはいけない、という一般的マナーはある。」
「でも基本的に自由で...続きを読む

Aベストアンサー

政治家の答弁みたいな物の言い方ですね。 

エイブルは昔、「家賃1ヶ月以上の仲介手数料はとってはいけない」という法令に反し、実質様々な名目で1ヶ月分以上取っていたことがあり、業務停止処分を食ったことがあります。  

現在は一転仲介手数料半月分を売りにして宣伝していますよね。 企業風土と表向きの説明、そして実際の対応が違うのは、こういう時にも現れるのでしょう。 

企業風土・・・ 「そんなめんどくさいことを一々持ち込むな」 「お前らでなんとかせぇ」
表向き ・・・ 「トラブル防止のため、苦情は私達に言って下さい」
実際の対応・・・ 角が立たないように責任の所在が明らかにならないように、どうにでもとれる説明
           で対応

で最初に戻って「そんなめんどくさいことを一々持ち込むな」 「お前らでなんとかせぇ」で終わり。
期待はできないと思います。

Qエイブルの勤務実態はどうなっているのでしょうか?

不動産会社エイブルの求人が大量に出ているのを見ました。これはなぜでしょうか?エイブルの勤務実態はどうなっているのでしょうか?誰かしっている人はいませんか。あまりにも大量なので勤務条件が悪い、または会社が急速に伸びているのどちらかだと思うのですが、どちらでしょうか?応募が少ないのでしょうか?それだと評判が悪いのでしょうか?
社員は若い人が多い気がしてますが、年齢構成はどうなのでしょうか?
回答、お待ちしてます。

Aベストアンサー

NO2です。補足します。

>営業ではなく宅地建物取引主任として働こうと考えてます。

エイブルやミニミニのような賃貸仲介の場合は営業以外では宅建事務(事務員さん)として働くしかないと思います。

そうなると、実情が大きく変わります。勤務時間は10時から6時半が大半ですが、重要事項説明が入るのは遅くなる傾向もあるので10時半もしくは11時から7時もしくは7時半という人も居ます。宅建を持っている営業マンが居る店舗であれば比較的定時に上がれるでしょうし、極論を言えば申し込みが入る→でも勤務時間終わってるので帰ります。も可能は可能ですが、それだと営業マンサイドからは嫌われます。残業代は営業マン同様出ないのでそこをどう考えるかです。定時終わっての重説の頻度も1週間に多くて2回程度です。1時間多く残ったら暇な日に1時間早く帰る。もしくは遅く来るで帳尻あわせする人多いです。

仕事内容は重説と契約に掛かるお金の経理的な仕事です。事務員は契約がないと仕事がないので暇と戦う傾向が強いです。実際暇なときは小説を読む人も居ますが、その店舗がいままでどんな事務員さんだったかによってそれが顰蹙をかうか普通か別れると思います。

事務ならほぼ定時に上がれるもしくはそれと同様(帳尻あわせにより)な事が可能ですがお給料はその分低いです。税金引かれる前の支給額20万程度なので推定の手取りが17万位です。他社の事務でも16万くらいと思います。ボーナスは1か月分程度。

給料が劣るのに目を瞑れば、そんなに悪い待遇ではないですし(暇なときは暇ですから仕事量から観て妥当と思います。)営業のように店長から怒られる事はないです。精神的なキツサは仲介業者でありながら全く知識のない営業マン達の馬鹿さ加減に血が上る事です。ただし、悪い待遇ではない為、営業と比べ離職率もこっちは低いのです。
宅建を持ってる営業サイドから事務に移る。というのも多いです。また現在経費削減の為、事務はパートとして雇う方向性のようです。1日基本5時間で5日以上。時給1200円程度です。パートなのでボーナスや厚生年金等は付きません。ただ、そうは言っても繁忙期になると営業の数も増え、それに伴い主任者確保にいそしむので就職は可能と思います。以上 実況中継でした。

NO2です。補足します。

>営業ではなく宅地建物取引主任として働こうと考えてます。

エイブルやミニミニのような賃貸仲介の場合は営業以外では宅建事務(事務員さん)として働くしかないと思います。

そうなると、実情が大きく変わります。勤務時間は10時から6時半が大半ですが、重要事項説明が入るのは遅くなる傾向もあるので10時半もしくは11時から7時もしくは7時半という人も居ます。宅建を持っている営業マンが居る店舗であれば比較的定時に上がれるでしょうし、極論を言えば申し込みが...続きを読む

Qエイブルの評判

ここ何ヶ月かの内に、近所に引越しを考えています。
うちの近所には、アパマンショップ・常口アトム・エ○ブルがあります。

この3社、ほぼ同じ物件を扱っているらしく、そうなると、仲介手数料が0.5か月分のエ○ブルがいいのかな、という気がしています。

しかし、このサイトで検索してみると、エ○ブルでは
「契約時や退去時にお金がかかる」とか、
「対応が悪い」
など、悪評が目立ちます。

これは、エ○ブル全般に対してそうなのでしょうか。
それとも、店舗によって違うものなのでしょうか。

あんまり悪評なら、6万の物件でも3万しか違わないので、無難に違うところにしようと思っています。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

先週末の日曜日、部屋を決めてきました!
訪問した宅建業者は「エ○ブル」と「ミ○ミニ」どちらも仲介手数料は52.5%です。
結論から言うと、私の担当をしてくれた人で判断すると、エ○ブルの担当者はダメで、ちょっと不愉快な対応でした
まず、事前に予約していた「エ○ブル」に行ったのですが、
言うことがまったく適当で、人の言うことを聞いていないというか、客の希望をくみ取る力がない、まったく一方的な接客。
他の業者に流れさせないように、かなり
強引な感じで仮契約をさせようとします。実際1万円を払って仮契約をしました(後で返してもらえますが、直接店舗に取りにいかなくてはいけないので、気の弱い人は妥協してしまうのではないでしょうか)
よく考えると、私の一番の条件を無視した物件で仮契約していました
次に、ミ○ミニに行くと(仮契約金などはとらないとのこと)、全体的にすごく明るい雰囲気で、正直会社名や派手はマスコットや看板から期待してなかったのですが、好感度が一気に上がりました。
結果的に、ミ○ミニで、エ○ブルでも案内してもらった物件を契約しました
あくまでも、私の個人の経験です
参考の一つと考えてください

先週末の日曜日、部屋を決めてきました!
訪問した宅建業者は「エ○ブル」と「ミ○ミニ」どちらも仲介手数料は52.5%です。
結論から言うと、私の担当をしてくれた人で判断すると、エ○ブルの担当者はダメで、ちょっと不愉快な対応でした
まず、事前に予約していた「エ○ブル」に行ったのですが、
言うことがまったく適当で、人の言うことを聞いていないというか、客の希望をくみ取る力がない、まったく一方的な接客。
他の業者に流れさせないように、かなり
強引な感じで仮契約をさせようとします。実際1万円を...続きを読む

Qエイ○ルにやられたかも…

つい先日、ある賃貸家約を大手エイ○ルでしました。
契約内容のところに、『鍵交換・抗菌費用・消毒費用』があり、
合計6万円となります。

私自身、鍵交換が初体験だったので、内容確認時に
『鍵は新品に変えていただけるんですよね?』と、
しつこい位に疑問点をぶつけたつもりでした。
その答えは『はい、新品に取り替えます、物騒ですからね!』でした。

しかし…お金も入金し、いざ鍵を受け取ると、、
新品ではない!!!しかも管理会社(エイブルではない)に
問い合わせると、『鍵交換やら消毒関係では請求してません!』
といいう答え…(+_+)

エイ○ルに再度問い合わせをすると、苦しい答え方でして…。
結論としては、明日また連絡があると思うのですが、
相手の出方としては、消費者センターに連絡するつもりです。

基本的に鍵に関してのトラブルなのですが、どんどんエイ○ルに
対して不満というか疑問が大きくなってきました。
この場合、争ったりしたら勝ち目があるのでしょうか?
明細書などは、私自信と管理会社は用意できます。
金かえせ!となんとか損害賠償というか詐欺みたいな物なので、
なにかしら請求したいと思っています。
何か、今後の展開予想としてアドバイス頂けたら嬉しいです。

つい先日、ある賃貸家約を大手エイ○ルでしました。
契約内容のところに、『鍵交換・抗菌費用・消毒費用』があり、
合計6万円となります。

私自身、鍵交換が初体験だったので、内容確認時に
『鍵は新品に変えていただけるんですよね?』と、
しつこい位に疑問点をぶつけたつもりでした。
その答えは『はい、新品に取り替えます、物騒ですからね!』でした。

しかし…お金も入金し、いざ鍵を受け取ると、、
新品ではない!!!しかも管理会社(エイブルではない)に
問い合わせると、『鍵交換やら消毒...続きを読む

Aベストアンサー

業界同業者です。

6万円の内訳はどうなっていますか?
通常、抗菌、消毒はせいぜい2万どまり、
鍵交換代金は特殊なものでなければ2万前後ですから、6万円は少し高い?気がします。

それと、他の管理会社の物件でその管理会社が鍵の交換代金を請求していないにもかかわらず、エイ○ルが請求し、領収することは通常ありえないことです。仲介業者にそんなことをする権限はありません。

本来、物件の鍵というのは貸主から借主に貸与されるものです。
よって入居後むやみに交換することは原則禁止されています。
以前は前入居者が使用していた鍵をそのまま引き渡す物件も少なくありませんでした。
それが、ここ数年の防犯上の問題から入居者の入れ替わり時に交換するのが慣例となってきました。
積○不動産などは、入居するときは新しい鍵を4本とも引き渡します。
なぜ4本かというと鍵は通常4本で1セットになっています。
つまり、予備の鍵は1本も家主にも管理会社にも無く、入居者ですべて鍵の管理をして下さい、交換も自由です、ということです。
もちろん鍵代金は入居時に支払います。

今回のケースは、おそらくエイ○ルの確認ミスでしょう。
悪意は無かったのではないかと思います。

よって鍵の交換代金はすぐにでも取り返す事はできます。
ただし、抗菌、消毒代金は施工していると難しいと思います。

県庁の不動産業者の指導課が行政の窓口ですが、恐らく相手にしてくれないと思います。業法違反が他にあれば別ですが。

以上、ご参考まで。

業界同業者です。

6万円の内訳はどうなっていますか?
通常、抗菌、消毒はせいぜい2万どまり、
鍵交換代金は特殊なものでなければ2万前後ですから、6万円は少し高い?気がします。

それと、他の管理会社の物件でその管理会社が鍵の交換代金を請求していないにもかかわらず、エイ○ルが請求し、領収することは通常ありえないことです。仲介業者にそんなことをする権限はありません。

本来、物件の鍵というのは貸主から借主に貸与されるものです。
よって入居後むやみに交換することは原則禁止されて...続きを読む

Q賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、

賃貸マンションのエアコンを管理会社に変えてもらう方法について、
お知恵をおかしくださませ。


先日、引っ越しをしたら、1ヶ月の電気代が一気に3倍(1万2千円)にもなりました。
(部屋は30アンペアです)

たしかにマンションが寒いので、エアコンを長時間ONしていますが
朝晩以外は家にいない生活なので、
電気代はエアコンの「古さのせい」としか思えません。
(引越し前は4千円程度の電気代だったので、、、)


こういう場合、管理会社にどう言えばよいでしょうか。
世間的には、10年前のエアコンと比べても、最近のものは40%くらい省エネと言われていますが、
うちのは92年製なので、すごい無駄があるのでは? と思っています。

ちなみにエアコンの温風はしっかり出ているので、
エアコンの暖める性能には問題なさそうです。
でも、電気代は我慢できないので、なんとかしたい! という相談です。

みなさま、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は一人暮らし用の部屋はエアコンが付いてないとなかなか借りても付かないようで、ただ付いてればいいというオーナーが多いようです。

今回の場合、大抵のオーナーなら交換してくれるんじゃないかと思います。最近では人が替る度に安いエアコンを買い換えるというオーナーも多いようです。とにかく管理会社と交渉するしかないでしょう。管理会社も店子とのトラブルを嫌うのが一般的です。今回の場合は質問者様が無理な要求をしているとも思えませ。実際に店子にいわれて渋々、『最近の若い奴らは我がままだよな』と愚痴りながら買いに来るオーナーも多いですよ。本来は契約前に交渉しとかなきゃいけなかったんですが!最近人気のお掃除ロボ付きのエアコンじゃなきゃ部屋を借りないなんてつわものもいるようです。

さて質問者様が何畳程度のお部屋にお住まいか分かりませんが、もし交換して貰える事になったとしても部屋の大きさに合わないエアコンを取り付けられたんじゃたまりません。現在発売されているエアコンはどれもある程度は省エネになっていますので、超省エネの高級品に取り替えろとは要求出来ないでしょう。ただし、最低でも部屋の大きさに合ったものに交換して貰えるように努力しましょう。

話がこじれるようであれば、既存のエアコンを撤去してもらい自分で購入する事も検討した方がよろしいかと思います。何年住むつもりか分かりませんが、電気代の差額でエアコンが購入出来るかも?

それともしある程度借りての意見が通らないようであれば、早い時点での引越しを臭わせる!もしくは本気で引越し検討した方がいいかもしれませんね。気分悪いでしょう?

とにかく交渉です。基本中の基本、人間対人間、大人対大人の話し合いの交渉です。気後れする事もなく、普段通り冷静に交渉して下さい。頑張って下さいね。

家電関係の仕事をしています。いくら問題なく動いてるとはいえ、92年製とは酷い話です。メーカーの想定寿命が約10年、買い替えまでの平均寿命が13年位だと思います。

私は賃貸物件に付いてるエアコンでオーナーの性格がある程度分かると思ってます。とにかく安いエアコンを付ける人や貸し部屋に一番高級なエアコンを付ける人と様々です。広い部屋に容量不足の安いエアコンを付けるオーナーが最悪ですね。容量を上げるようにアドバイスするとみんな口を揃えて自分が使う訳じゃないからといいます。最近は...続きを読む

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q私が入居した時よりアパートの家賃が下がっている・・

こんにちは。いつもお世話になります。

さっそくではありますが、タイトル通り私が入居している
アパートの現在の値段についての疑問です。

私は大学生で今住んでいるアパートには、1年半前から住んでいます。
家賃は3万9千円で、共益費が2千円の計4万1千円払っています。

不動産屋が、私の前の入居者まではもう少し家賃高かったから
ラッキーだね!と入居の時に言っていて、単純にラッキーだなと思いました。


今アパートに空き部屋があるので、最近今はいくらくらいなんだろう?
とふと気になり、調べたら共益費込みで3万6千円に下がっていました!!!
なんと5千円も違う”!!

これは悔しいと思い、大家さんか不動産屋に安くならないか聞いてみようかな
と思ったのですが、これからも住んで行く予定だしそういうお金の事は言わない方が
良いのかな?とか言っても下げてはくれないかな?と思い始めました。

それに大家さんには会った事が無いのですが、鍵を無くしてしまった時スペアを用意して
下さったり、

家賃は毎月振り込みなのですが、忘れてしまっていた時に電話したら
次の月に2カ月分振り込んでくれたら良いです。(2、3回あった)と
言って下さったり

はたまた、給湯器が壊れたとき、お金を大家さん持ちで直して下さいました。
(私が壊した訳ではありませんが、お金は私持ちかなぁと思っていたので嬉しかった・・・)

と親切にはして下さいます。だからこれからの関係のために言わない方が良いのか・・・
でも毎月の家賃の支払い厳しいし、下がるんだったら下げたい・・・

と優柔不断になってしまったので、皆様ならどうするのか、常識の問題
一般論を教えて頂きたく、長々と文章を綴らせて頂きました。

どうぞご協力おねがいいたします<m(__)m>

こんにちは。いつもお世話になります。

さっそくではありますが、タイトル通り私が入居している
アパートの現在の値段についての疑問です。

私は大学生で今住んでいるアパートには、1年半前から住んでいます。
家賃は3万9千円で、共益費が2千円の計4万1千円払っています。

不動産屋が、私の前の入居者まではもう少し家賃高かったから
ラッキーだね!と入居の時に言っていて、単純にラッキーだなと思いました。


今アパートに空き部屋があるので、最近今はいくらくらいなんだろう?
とふと気になり、調べ...続きを読む

Aベストアンサー

家賃が安くなっている…気になりますよね。
今は、少子化、人口減の中で、賃貸住宅は徐々に供給過剰になり、
少し古い物件になるとなかなか入居者が決まりません。
そのため、空室が目立ってくると家賃を下げざるを得ないという、
状況が生じています。

お互い人情というよりは、大家と店子というビジネスライクな関係のようですから、
ストレートに聞いてみても良いような気はします。

それが気まずいなら、ちょうど、あと半年で契約が更新になりますよね?
そのタイミングに合わせて、アパートを代わりたい-という口実で、
仲介してくれた不動産業者に話を持ち込んではいかがですか?
理由はなんでも良いんですが、ただ、気分的に…でもかまいませんし、
今と家賃が同程度で、築年数が新しく、
場所の条件も良い所を探しているというのでもかまいません。

ただし、確実に退去するかどうかは明言しないでください。
あくまで迷っているというニュアンスで。
ヘタに退去するつもりだと言ってしまうと、家主側が新しい入居者を見つけてしまい
退去せざるを得ない状況になりかねませんから。

一方、家主側に退去したいという話が伝われば、
また空室が増えるかもしれないということで、家主側も対策を講じようとするでしょう。
物件を探すふりをしつつ、更新時の条件を有利に整える準備をするわけです。

不動産業者や家主の側は、転居にかかる費用も引き合いに出して、
総額でこれくらいかかる-と言って、引き止めにかかるはずです。
そうした話の流れの中で、希望の家賃に持っていくようにしてはいかがですか?

私は以前住んでいたマンションで、それで1万円下げてもらったことがあります。

まぁ、鍵を無くしたときにスペアを貸してくれるところや、
備品である給湯器を修理するところまでは管理者として当然です。
新しい鍵を無償でくれたとしたら、それは好意的ですけどね。
家賃を待ってくれるのも、仕方ないとしても好意的な部類でしょう。

そのへんを総合的に考えて、行動を起こすつもりなら、
それで良いように思いますが、いかがでしょう?

家賃が安くなっている…気になりますよね。
今は、少子化、人口減の中で、賃貸住宅は徐々に供給過剰になり、
少し古い物件になるとなかなか入居者が決まりません。
そのため、空室が目立ってくると家賃を下げざるを得ないという、
状況が生じています。

お互い人情というよりは、大家と店子というビジネスライクな関係のようですから、
ストレートに聞いてみても良いような気はします。

それが気まずいなら、ちょうど、あと半年で契約が更新になりますよね?
そのタイミングに合わせて、アパートを代わりたい-と...続きを読む

Q入居期間前?でも簡単な荷物なら持ち込める?

一人暮らし初心者です。

3月より新居入居の契約を済まし初期の費用も支払い済みです。

3/2(金)に引っ越しなのですが鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。

(勿論、泊まることはありません。運び入れも簡単なものなので隣室に迷惑は掛けないつもりです。)

のですが可能なのでしょうか。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

大家してます

>引っ越し当日の前にラグやマットを引いたり軽い荷物の運び入れだけでもしておきたい。
>このような場合、2/25~26の土日に簡単な荷物の搬入・部屋置きは認められるのでしょうか?

物件次第...

通常は事前に相談されれば許されるでしょう

ただし、損害保険の開始期間の問題が有りますので...「必ず事前に相談してください」

>隣室に迷惑は掛けないつもりです。

勝手に判断しないでくださいね
お隣がまだ空き家のはずなのに物音がする...それだけで不安になる方も居られます
過去に...事前に搬入した荷物の目覚まし時計が鳴り止まなくて困ったことも有ります...(笑)

>鍵の受け渡しは2/25(土)ということで話が纏まっています。

その時に相談しましょう

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。


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