電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後二歳位のセキセイインコのメスなのですが、鈴のおもちゃがお気に入りらしく毎日のように頭をこすり付けながら目を閉じうっとりしています。
最近卵を産むようになってきているのでもしこれが発情行動の一種なのだとしたら鈴を取り外そうと考えています。
ネットで調べる限り姿勢を低くして尻尾を挙げることが発情行動だと聞きますが、この頭を鈴にこすり付けるのも発情行動の一種になるでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

私がいままで飼ってきたセキセイインコ同じも行動をしています。
気持ち良さそうにうっとりと頭を鈴にくっつけて感触を楽しむように。

私の個人的な意見ですが、鈴を頭にくっつけてうっとりしているのは発情行動とは別だと思います。
メスに限らずオスでもしています。
オスは止まり木にお尻をこすりつけ交尾のマネをして、
メスは反り返りお尻をあげる行動はまさしく発情のポーズです。

オスは若ければ日々発情しているようなものなので他からの影響は少ないのですが
メスは発情のシーズンの他に背中を撫でられたりすると発情を促してしまったりするので、それは注意が必要です。

鈴を頭にこするつけるのは、普段なかなか足の届かない
頭の前方をなぞる感覚が気持ち良いのでやっているように見受けます。
かゆいところに手が届く。といった感じなのでしょうかw

鈴はインコのお気に入りの遊び道具ですし、発情行動には直結していないはずなので取り上げる心配はないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。確かにインコの足では頭には中々届かないですねw
私としても頭を鈴にこすり付けているところをみるのはとてもかわいくて気に入っているので、発情行動につながっていないのであればこのままにしておこうと思いますw

人間が指で鳥の顔(頬)や頭をカキカキしてやると、羽を膨らませて気持ち良さそうにしますよね。

それと同じことではないでしょうか。洗濯ばさみに頭や顔(頬)をこすり付けて気持ち良さそうにしている鳥もいます。なので、発情行動とは違うのではないでしょうか。(昔飼っていたオスのインコが、私の頭の上に乗ると、必ず尻尾をフリフリしてよく発情していました。涙) ちなみに専門家ではないので、断言はできないのですが‥。(すいません)
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます。確かに言われてみれば頭を撫でているときと似たような表情ですねw
最近卵を産むペースが速くなってきたので少し神経質になりすぎていたみたいです。まだしばらくは鈴をつけておいてみようと思います。