ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

家を建築予定で、今設計段階なのですが、大工さんに『2階のベランダを階下の上に作ると、雨漏りの原因になるので出来れば作りたくない』といわれ、ベランダだけ2階の外壁から出る形に設計されています。ベランダに洗濯物を干す予定なので、出来れば奥行きが1200(標準は910)はほしいと思っているのですが、1200あるとベランダ部分も建築面積に入るのですか?
あと2階のベランダ部分が1階の庇になるので、1200あると1階に陽は入るでしょうか?
だいたいどれくらいの幅までだったら1階にも陽が入り、この幅以上だとぜんぜん陽が入らないとかもわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。
※ベランダを支える支柱は作る予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>1200あるとベランダ部分も建築面積に入るのですか?


何処とはいいませんが用途が発生するなら建築面積に参入しろ!
って行政もあります。
一般的に。。
>※ベランダを支える支柱は作る予定です。
柱が建っているなら、奥行きに関係なく参入します。

柱が建ってないなら、先端より1m部分は参入しません。
奥行き1.2m巾2.7で一面だけ壁に接しているなら
建築面積参入部分は0.2×0.7m2です

>あと2階のベランダ部分が1階の庇になるので、
>1200あると1階に陽は入るでしょうか?

直射日光ですか?
http://www.geocities.co.jp/Milano/1296/sunroad.h …
を参考に手計算か。。
http://www.megasoft.co.jp/3dmyhomels2/qa.html
を使ったりしてシミュレーションするとか。。
方位とかありますので、一概にはお答えできません。スイマセン。
    • good
    • 2

工務店です。


ベランダですができれば樋になる部分は外に出ているのがいいと思います。
そして、できれば底出しがいいです。
なぜなら、樋部分は外気にさらされる部分になるので冬場パイプの結露によるクレームがあると聞いたことがあります。
また、外壁材と樋パイプの熱収縮も違います。よって頼りはコーキングになりますが、コーキングの保証は2年しかありません、というかできないそうです。
あと、ベランダ取付部分は雨水進入が多いというデータもあります。できる事であれば避けるか屋根付きにするといいでしょう。

ベランダの出ですが1200~1800位が日射のことを考えるといいです。
夏場の暑い日射を遮り。冬場の日射は取り込んでくれます。

柱建てのベランダは建築面積に算入されます。
もし、問題有りならば建築終了後、後付の物を取り付けるといいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局ベランダは外壁から突き出す感じで奥行910にし、1階部分の庇を1365にすることにしました。柱で支えることになりますが、それも建築面積に算入されるんでしょうか?あと陽はいるでしょうか?

お礼日時:2009/02/27 14:26

>2階のベランダを階下の上に作ると、雨漏りの原因になるので出来れば作りたくない



これはよく聞きますね
しかし、我が家も1階の部屋の上に2/3程ベランダが乗るようになっています。広さは、100x4500です
その場合ベランダの防水処理はしっかりやる(その分の費用はかかる)
うちは、FRPでしっかり防水して(建築中は、何か大きなプールでも作っている感じでした)、その上にタイルを敷いています
FRPの床は水が流れるように傾斜しているので、タイルを敷いて水平を取っています

日当たりですが、南側に建物がなければ冬の日差しはしっかり入りますよ
夏は逆に入りません(でも暗くはなりませんよ)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
昨晩、大工さんと打合せをして、ベランダは狭くして、
1階部分の庇を長くとることに決まりました。
設計図では庇の奥行きが1365になってるのですが、
これまた陽ははいるか心配です。
夏場は日差しなくてもいいくらいですが、冬場が心配です。

お礼日時:2009/02/26 13:18

『2階のベランダを階下の上に作ると、雨漏りの原因になるので出来れば作りたくない』という大工さんの発言ですが、もちろんその通りなのですが、雨仕舞いをしっかりやれば(やれれば)そんなに心配しなくていいように思います・・・というか、ハウスメーカーなどで建てるときは当たり前のようにそういう仕様が設定されています。


あと、日当たりについてはみなさんが詳しくご説明されているので省きます。
ベランダをどのくらいの広さ取るか、ということについては、洗濯物の量などにもよりますが、個人的には1200はあったほうがいいと思いますし、ルーフバルコニー部分(1階の上の部分)も含めて1,800あると、マンションのバルコニーのように使えていろいろ便利かな、と思ったりします。ルーフバルコニー部分を900、出っ張る部分を900にすれば支柱がなければ建築面積には入らないですし、バルコニーのほうも容積対象面積には入らないです。
もうひとつ、ご質問に関係ないかもしれないのですが、ベランダに出る部屋の用途にもよりますが、ベランダの屋根は、ベランダの手すりより外側までカバーしていると、雨が急に降ってきても安心ですよ。手すりより更に出っ張っていれば、ベランダに布団を干していても少々の雨なら濡れないで済んだりします。・・・自分の家でそのようにして本当によかったと思っていることです。
    • good
    • 2

うちはベランダ奥行きも長さも結構広く作


りました。

横の長さは6畳2部屋にまたがっています。
奥行きは1200以上はありそうです。

なので家が大きく見えますが、実はベランダ
が大きいので建築面積は以外に少ないです。
なので俺は建築面積に入っていないと思って
いました。

1200であれば冬場は太陽が低いので
真冬でも日差しが入ってきてポカポカと
暖房いらずです。
夏場は日差しが入ってきません。

あくまでもわが家の例ですが・・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建築面積に入るのが嫌なんですが、洗濯物を干すには
1200は欲しいと思っています。
冬場に陽が入ればいいので、1200あってもよさそうですね。
夏場は熱くて雨戸を閉めるくらいですから、ちょうどいいかもしれません。

お礼日時:2009/02/25 15:51

東京、南向きのバルコニーであるならば、奥行き1200mmあたりは、バルコニーの使いやすさと日差し(冬と夏)のバランスを考えると、良いところかと思います。


この部分は、窓の大きさや位置も絡んできますので、次の図を参考に、実際の図面で確認してみてください。
http://setoda-web.hp.infoseek.co.jp/husui/nissya …
http://www.sotodan-souken.com/plain_lecture_of_i …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2階のベランダの広さ。皆さんはどのくらいですか?使い勝手は?

都市圏にお住まいの皆様。2階のベランダの広さはどのくらいですか?
家を建てようと思うのですが2階ベランダの広さが幅3640ミリ(畳2枚分)×奥行き1365ミリ(畳1.5枚分)=3畳分なんです
ベランダはこの1カ所しかないので布団や洗濯物を干したりするのはこのベランダになります
家族は3人なのですがこの大きさでは手狭でしょうか?
ちなみに近所の家を見て回ると3640X910ミリが標準のようなのですが・・・

皆さんのお宅のベランダの使い心地はどうですか?

Aベストアンサー

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が施工されていると思います。ERPの耐久性は高いのですが、それでも椅子や机、ウッドデッキ調のスノコ、あるいは物干し関連の物をいろいろ置いたり、引きずるようなことはできるだけしないほうがよいという点です。

■もちろん雨漏りとなるような亀裂ができることは論外ですが、いろいろ置いていくとコマメなチェックもできなくなるからです。そんな具合でベランダの用途は限られるため、拙宅では幅を重点的に広げ(10m)奥行きは1.5mのままです。

■庭の日当たりが良ければベランダの機能は限定的のような気がします。

■洗濯物や布団を干すだけであれば、奥行きよりも間口(幅)の広さを確保したほうがよいでしょう。奥行1mはさすがに狭いですが1.5mあれば十分です。これ以上ご家族が増えなければ間口4m弱でまあまあです。6mくらいあると掛け布団と敷き布団が干せるでしょう。

■ベランダで何かすることをイメージさせるようなハウスメーカーがあますが、都市部ではベランダは夏暑いですし冬は寒くて、拙宅ではほとんど使うことがありません。

■あまり使わない理由のもう一つは、ビルトインのベランダの多くはFRPで床が...続きを読む

Qベランダの奥行き

新築するのに、ベランダが奥行き90で狭いように思うのですが、設計士の方は大丈夫と言います。幅も360で狭いです。実際にお布団干したりするとどうなるのか・・・?少なくともこれくらい必要という大きさを教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家も新築時、ベランダの奥行き90cmでした。幅は560cmくらいありましたが。
共働きなので、週末に通常の洗濯に加えて、シーツなどの大物を洗うことが多く、洗濯機二回分を干すとなると、乾いたものをこまめに取り込んで、また干して、としなければなりませんでした。
これに布団を干すと、ベランダは満員御礼、という感じでしたし、布団と乾いていないシーツが触れてしまうこともありました。
で、結局その後の増築の際に、部屋一つ分のベランダを取り直しました。
洗濯物干しをのびのびとできた時の開放感は忘れられません。
最近は、ベランダ手すりの高さ程度に物を干すことが多いと思いますが、狭いベランダだとどうしても高さ方向に何段も使うことになります。人通りの多いところでしたら、これも気になりますよね。外から丸見えですから。
90cm以上のベランダにして建築面積が増えると、建築時の価格のみならず課税対象になったりもしますが、それを払う覚悟がおありでしたら、奥行きを広げることをお進めします。
日常動線が全然違いますよ~。

Q今更ベランダが狭いことに気付きました。

一戸建てを建てる予定で、昨日から工事が着工しました。
プラン中は気付かなかったというか、提案されたとおりで納得したのですが、ベランダが奥行き1mです。有効で90cmしかありません。これでは洗濯を干すには狭いですよね?
プランのとき1m?大丈夫?でも予算の都合もあってこれ以上建物を大きくできないし、という感じで決めてしまいました。
2階に洗濯機があり、メインの洗濯干し場になります。布団も干します。
いっそのこと1階の庭に干すことも考えないといけないかもしれませんが、なんのために2階に洗濯機を持ってきて使いやすい動線を考えたのか。。
ベランダは居室の上に乗っているタイプと、張り出しているタイプと2つあります。
いずれも1mです。
内装は変更できても、外装はもう変えられないと思います。
庭に干すしかないですかね?

Aベストアンサー

確かに広くはありませんが、物干し装置を工夫すれば大丈夫かなと思います。

バルコニーで洗濯物を一から干すのではなく、室内でハンガーなどに干してから一気に外に出す。
これをやるにはどこかに室内物干し(干し姫サマなど)があると便利です。
あとはバルコニー側の壁付けではなく、部屋側の壁付けの物干しにし、布団を干すときは洗濯物を出すのは後回しにする。
狭くても出すだけだったらうろちょろすることもないし、大丈夫だと思いますよ。

せっかく考え抜いた動線です。
使いましょう。

Qバルコニーの幅はどれくらい必要でしょうか。

今度家を新築します。その際バルコニー(2階)の幅をどれくらいにするか悩んでいます。窓の配置から、
1.幅3m64cm
2.幅7m28cm
の2つの選択肢があります。当然広いほうがよいのですが、問題は1と2の差額が50万円もあることです。もしも1でも実用上問題なければ、1にしようと思っていますが、実際はいかがでしょうか?ちなみに使用目的は主に洗濯物・布団を干すことです。奥行きはどちらも90cm弱です。実際に使用されている方々の率直な御意見を伺いたいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

■実用上は(1)でも問題ありません。でも家族の人数分だけの布団が干せるのはとても楽です。

■拙宅は家内の「たっての希望」で布団がたくさん干せるようにベランダは2階全面9mにわたりつくっています奥行きは1m~1.5mほどです。家族4人分の布団が一度に干せますので非常に効率的です。洗濯物も全幅を使って一気に干しているようです。

■姉の家はベランダ3mほどですが「もっとほしかった」と羨ましがられています。

■率直に「広ければ広いほどよい」です。50万円なら私なら迷わず(2)です。

Qバルコニーの奥行き2mの使い勝手は?

ただ今間取り検討中のものです。
夫、妻、子供一人、のちに義母と同居予定です。
総2階42坪の家なのですが、2階のバルコニーの奥行きで悩んでいます。
南面に子供部屋と中央ホールにかけて突き出しで6500あります。
奥行きは、
・子供部屋に面した部分2850は奥行き1m
・子供部屋の残り収納部分と中央ホール3650にかけては奥行き2mとなっています。
実際、2mの奥行きは使い勝手がいいのでしょうか?
現在は平屋の貸家住まいで洗濯物は1階のテラスで干しています。
バルコニーの使い勝手がいまいちイメージできなくて。
ちなみにバルコニー部分で100万円かかっていまして正直「高い!」の一言です。
1階に干す場所は2m先がすぐ道路なのでちょっとむずかしいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家は1.2mですが洗濯物2列干すのはちょっと厳しいです。
壁に金物を付けたんですが内側には小さな物しか干せません。
物干しをする場合金物にするか最初から考えておくといいですよ。
6.5m全面に干せるようにしておけば1列でも十分でしょう。

0.9mの友人宅は洗濯物1列でギリギリです。
洗濯物が干して無くても非常に狭いです。

できれば1.5m以上あると非常に便利です。

2世帯住宅の友人宅は1.8mと2.5mです。
こちらは2階でゆっくりしたかったんでしょう。
一人は喫煙するときに外で吸うこともあるようですが、椅子など小物も置けるほど広くなっています。

Q後悔してます

もう変更はできません。北西からキッチン、ダイニングがあります。今更になって北東からキッチン、ダイニングにすればよかった~と毎日後悔してます。東は田んぼ、西は売り地です。南道路です。
間取りを決めるときにはわたしの頭の中には朝日という言葉がイチミリもなかったのです…。
でも、東キッチンにしていたとして、朝日が欲しい冬の朝に東の窓からちゃんと光が入るのかな?とも思います。
皆さまのご自宅はどうですか?
東か西にキッチンがあるかたや専門家のかた、ご意見ください。

Aベストアンサー

東にダイニングキッチンを設け東からの朝日に憧れているようですが、東日も実は夏はとてつもなく暑く日焼けはするし、温暖化で更に暑いし、良いことありません。
我が家は↑で後悔している者です。
ヨシズや簾を付けても入ってきますし困っています。
理想は東側に窓無しが良いと思います。

西キッチンの西日同然で夕日に当たりながらの準備など同様です。

キッチンの理想は北窓のみです。

もし北以外に窓つけるなら極小で十分です。

北窓は必ず必要です。
しかも北窓は夏は日が回りこむので斜めに日が入ります。

今では直射日光を避けてファイバーで天井に日を誘導する手法もあります。
これは遮光も随時任意自由にできます。
温かさも感じます。

ですから
北窓のみで十分です。

Q来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさを

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝手がよさそうだがルーバーの掃除が大変そう。
3、縦長の大きめ窓で 外付のブラインド仕様?で 留守中にも通風が確保できる。が、高価だし隙間などとても掃除が大変そう。両サイドの少しの隙間から見られているような不安感あり。
4、同じく 引き違い窓で 格子を付ける のも⇒掃除が大変そう。

・・・現在の住まいは 5階でトイレにも浴室にも窓はありません。それなりの換気がとても面倒ですが 私も娘も安心して入れます。 

それに比べて、新築先の間取りは トイレも浴室共に同じ向きで 6m公道あり 御隣の駐車場が目の前で、隣に2階建てありですし 通行人からも 思いっきり見えます。ただ、道より600mmほど高い位置に新築なので それほど気にならないものなのか?
どちらを優先した方がいいのでしょうか?
なるべく安価で 掃除がやりやすい方法はございますか?

5、縦長のオー二ング窓はルーバーよりも掃除しやすいですか?

留守中にはなるべくほんの少し開けて 換気していたいです。

ご意見お待ちしております。よろしくお願いいたします。

来春 新築予定です。トイレと 浴室の窓が決められません。換気&明るさをとるか、防犯&安心をとるか・・?
本当は 採光と通風を考慮した場合 可能な限り大きな窓がいいのでしょう。
でも、大きい窓だと 夜間 落ち着いて入れそうにないので 
1、腰より高い位置の 約300×740?(シャワーがくるので半間が窓)位の 横滑り出し窓 (1つまたは 2つ上下に) 防犯OK を考えてます。
2、縦長の大きめの窓(600×900 690×900位)でルーバー だと ⇒シルエットが見れそう。 留守中も勝...続きを読む

Aベストアンサー

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは全く見えません 窓とルーバー枠 左右の隙間も
網戸フレームが掛かるので、覗こうと近づいて努力?しない限り見えません。
多少高くとも小さい娘が居るので、その辺りは気を使い選択しました。
掃除も浴室内から水かけて終わり、非常に簡単です。
採光や換気は勿論、何より休日昼間でもリラックス入浴できるので大変満足してます。

また、換気が気になる際は窓の大きさよりも浴室乾燥機に頼るのが一番です。


トイレ窓は頭高さより上にあれば良いと思います。
窓位置2.5m以下の場合、格子は付けた方がより安心と思います。
デザイン優先なら、防犯ガラスですね。
24H換気扇も付く場所と思うので、窓を余り開けた事ないですね。

防犯上、留守に少し窓を開け換気するのは止めた方が賢明ですよ。

コストも大切ですが、長く住まわれる家でしょうし、
窓はデザイン面・防犯面でも重要な部分だと思います。
妥協して後悔しないよう 慎重に選んで下さいね。

ルーバーガラス窓は防犯上も良くないし、
個人的に賃貸住宅に有りがちなので安っぽく見えますね。

浴室内ブラインドはカビ・埃等の影響ですぐ汚くなるし掃除も大変で
結局、外したと言う方が周りで多かった事、設計士も勧めないと・・。


浴室は1400×700位の腰高窓(引違い)+目隠し可動ルーバー(外側)付けてます。
夜間や外が見えなくともガラス面が大きいと それだけで解放感ありますから、
なるべく大きな窓がお勧めですね。
目隠しルーバーは左右(半々)で開く角度が浴室内から調整できます。

上からは...続きを読む

Qベランダ下の部屋は雨漏りしますか?

よろしくお願いします。

家を新築予定で、建築申請の許可が下りるのを待っている段階です。
いろいろと家のことを調べていましたら、「ルーフバルコニーの下に居室があると雨漏りしやすい」というようなものを見つけました。

我が家は3階建てで、3階バルコニーの下が和室になっています。
ちなみに3階のバルコニー(ベランダ?)の広さは91×364です。(平面図しか無いので数値が間違っているかも知れません)
バルコニー上には予算の関係上、屋根をつける予定はありません。

広いバルコニーでもないので、雨漏りはあまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
また、少しでも雨漏りの可能性がある場合、どのような対策をしたら良いのでしょうか?

今から間取りの変更は難しいと思うので、かなり不安です・・・。

Aベストアンサー

通常の設計では、
バルコニーの下に防水層(屋根)が確保されていますので、
早々簡単に雨は漏りません。

ただし、
屋根の上にデッキを造るような話ですから、
設計や工事に問題があれば、
雨が漏りますし、
どうしても雨漏れの原因箇所が隠れてしまうケースが多いので、
通常人が上にのらない屋根に比べると、
雨漏れの可能性が高くなります。

どうしても不安だという場合は、
矩計図(かなばかりず)という断面図で説明してもらうように、
設計者に注文してください。

そのような指摘があれば、
現場側も慎重に施工するでしょうし、
万が一雨漏れした場合でも、
問題解決がしやすいと思います。

どなたでも住宅を建てられる場合は、
知らないことやわからないことで不安になられると思います。
初めての経験でわからないのは当然ですし、
何も恥ずかしいことではありませんので、
是非、設計者に説明していただけるようにお話されることをお勧めします。


良いお住まいになるとよいですね。
ご参考下さい。

Qベランダの奥行き・大きさ

みなさんちの2階のベランダの奥行きはどれくらいですか?

私の希望は大きめのベランダがいいのですが、大きければ大きいほど1階のリビングが日当たりが悪くなってしまいます。(南側です。)
1階のリビングの上に作れないので、ベランダが2階の外壁から出る形になります。
大きいベランダを諦めて日当たりを取るか、悩んでいます。
だいたい、どれくらいの幅までだったら1階にも陽があたり、この幅以上だとぜんぜん陽が入らないとかもわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>大きければ大きいほど1階のリビングが日当たりが悪くなってしまいます。
あまり日当たりが良いのは考え物です。
というのも「庇」(ひさし)というものをご存知でしょうか。
海外でもオーニングというものがあります。

これらは夏の厚い太陽の直射日光が差し込むのを防ぐ働きがありエアコン消費電力の低減に役立ちます。

夏の暑い日中の角度は70度を越える角度(地面を0度とする)になりますので、庇がその強い日光をさえぎります。夏ですから外は非常に明るいので部屋は暗くなりません。朝・夕は斜めにさしますので角度は低くなりますし。
で、庇は角度が低い冬場(30度位)や春・秋(50度位)の時には日が差し込むときには邪魔になりませんから、困ることはないわけです。
大体1m位あると効果的ですね。

ベランダだと1.5m位までは特に問題にはならないと思いますよ。

もちろん全体の窓の配置関係などが重要なので、よく計画することが大事ですが。
夏は太陽からの光の角度が大きいので、部屋の奥まで光が届きませんから東や西側から採光用の窓を併用するなどします。そうすると日中暑い時には庇効果と合わせて強い南側の日光をさえぎり、東西の窓からの光で明るい(外は日照がきついからかなりの量が入る)という状態を作り出せます。

要するに部屋が暗くなるかどうかは単に南側の窓を気にするのではなく、全体で計画することが大事です。
その中であまり家の中が暑くなりすぎないようにむしろ庇やその代わりとなるベランダによる日照をさえぎる効果を利用するのが賢い設計です。

なお、ベランダをあまり大きくハングオーバーするとそれは建物として強度が心配になりますので、その場合はベランダの下に別の足が必要になるかもしれません。
大体1m位までが下の足の支えなしにハングオーバーできる限界と思っていた方が無難です。

>大きければ大きいほど1階のリビングが日当たりが悪くなってしまいます。
あまり日当たりが良いのは考え物です。
というのも「庇」(ひさし)というものをご存知でしょうか。
海外でもオーニングというものがあります。

これらは夏の厚い太陽の直射日光が差し込むのを防ぐ働きがありエアコン消費電力の低減に役立ちます。

夏の暑い日中の角度は70度を越える角度(地面を0度とする)になりますので、庇がその強い日光をさえぎります。夏ですから外は非常に明るいので部屋は暗くなりません。朝・夕は斜...続きを読む

Q室内ドアの標準的な寸法は?

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。

今まで住んでいた家や、アパートでさえも、ドアは70cm以上ありましたので、64cmのドアなんて、トイレ用を間違えて取り付けられているんじゃないかと疑っています。
窓は全て上げ下げ窓ですので、窓からの搬入はできませんし、机も一体型ですので解体することもできません。
設計時には書斎として部屋を使用すること、学習机を入れることを書面にして設計者に渡してありますので、ドアの寸法ぐらい注意してくれてもいいのにと思います。

この状況で、施工ミス、監理ミスと考えて、クロスも貼ってある状況ですが、ドアの寸法を変えてやり直しを主張するべきなのか、または、64cmという寸法は十分に室内ドアとしては普通と考えて机をあきらめるべきなか・・・ご意見をお願いします。

25年も使用していて、思い入れのある机だけに、もっと注意してチェックすべきだったと後悔しています。

よろしくお願いします。

室内ドアの標準的な幅を教えてください。

現在、新築住宅の完成間近の施主です。
設計事務所+工務店で建てています。
今日、書斎のドアを見て、なんだか狭いな・・・学習机は入るのかな・・・と思い、寸法を測ってみたところ、約64cmの幅でしか隙間がなく、所有している机の奥行が70cmですので、ドアからは運びこめないことがわかりました。

設計図面のドア幅の寸法は724mmとなっておりますが、これはドアの額縁を含んだ寸法なのか、含んでいない寸法なのかは曖昧になっていて、わかりません。...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、mie_1973さんの話からしますと、
仮に枠を含んだ寸法が724としても、ドアが600なら両側の枠だけで124ですから、
1つの枠は、62ということになります。
つまり、よほどゴージャスな枠でない限りそんな大きな数字には、ならないと思いますね。

これらのことから、図面と実際の食い違いがおそらくあるという事と、
学習机を入れることを書面にして設計者に渡してあるということから、
どんな時期であれ引き渡しまでに変更してもらうことを十分主張できると思います。
あまり細かいことを主張しなくても、
「伝えておいた学習机が絶対に入るようにしておいてください」
ということだけでもハッキリと言っておくべきですね。
付け加えておきますと、厳密に言えば、
ドア幅が724でも片開きの場合、戸当りがある場合がほとんどなので
その分も考えておかなければいけません。

参考URL:http://www.mew.co.jp/naisjkn/catalog/pagepdf/KFCT1A217-727.pdf

はじめまして。
まず着工前の図面ではどうする予定になっていたかを確認してみます。
mie_1973さんがもらっているかわかりませんが、予備知識として、
ドアの幅に係わる図面としましては、
平面詳細図(平面図よりも拡大して詳しく描いている図)と建具リスト。
もし、平面詳細図があればそのドアに寸法があるはずです。

そこで幅のおさえ方がわかります。額縁の外面か内面か。
建具リストには、通常ドア本体の寸法を描きます。
但し、姿図に額縁まで描いてある場合は、枠外と考えられます。
そこで、m...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング