天使と悪魔選手権

部屋干しで臭くなるのが嫌な人や、
布団をお日様の下で干したい人は、やはりベランダ付きの物件の方がいいと思いますが
あまりこだわらない人にとってベランダって不要ですよね?

A 回答 (5件)

こんにちは。



おっしゃるように一人暮らしで衣類をお日様の光に当てる事にこだわらない方ならベランダは不用と思います。
生ゴミも出ないのであれば、ベランダにダストボックスを置く必要もあまり感じませんので、むしろベランダがデッドスペースになってもったいないですよね。

京都市内は景観条例等に伴い、市街地で特に通りに面したマンションなどは、ベランダがあっても布団干しは契約時の禁止事項になっています。洗濯物もベランダに干す場合は通りから見えない低い位置で干すのが普通です。

私は京都と大阪半々で生活していますが、京都の住まい(マンション)では基本ベランダで物干はしません。質の良い布団乾燥機と洗濯乾燥機があれば臭いも雑菌も処理できて清潔ですので事足りています。

実際にベランダのない造りの集合住宅もあってベランダの部分が出窓風になっているタイプもよくあります。京都は学生さんも多いので、ベランダ無しで洗濯物を屋上で干せる物件があったりします。ベランダ無しだと家賃も安くなるので好評です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 16:00

足下まで開く引き違いのサッシがあるのと無いのとでは、開放感が違います。


ベランダがあればあった方が良い、休みの日に布団も干せないでしょう。
春頃に天気の良い日にベランダの窓を開け放って風を通せば良い感じですよ。(西側は駄目ですよ)

(京都は景観条例があるので布団がベランダで干せないなんてことはありません。ベランダの形態規制が一部の地域であるだけです、景観条例は建物の規制であって生活に踏み込むものではありません)

勿論、好みですから自分がいらないと思えばいらない、いると思えばいるですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 16:00

生活するだけならベランダは必要ありません。


仕事の出張でマンスリーマンション生活している時なんて別にベランダの必要性は感じません。

窓の先に足場(ベランダの床ね)があることで若干のプライベート保護が期待できるし、思いつきでプランタ栽培も楽しめるので、個人的にはベランダは欲しいです。

不要だなって思うのであれば、なくてもいいものだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 16:00

少しでも外に干したい!は女の発想、主婦の発想みたいです。


基本、家にいる専業主婦・・・でないと、急激な天候の変化でせっかくの洗濯物が濡れてしまいます。
絶対一日晴れているといえないのが、こわいところです。

軒(のき)があればいいのですが、一人暮らし用のアパートについている小さなベランダの屋根など実に短いのです。
日中家に居る時にしか、外には干さないでしょう。
今時のアパートですと、窓際に天井から棒が下りてきて干せるようになっている物件もありましたし、浴室の換気扇が強力で、物干し棒が渡してあり、ここで干せますというところもあります。
高級物件だと浴室暖房があって、そこで乾燥できるものもあります。

私の場合ですが、お布団をたたむのが嫌で、(そのまま汗を畳み込むようで)室内用の布団干しを買って部屋の中においています。
ジャマと言えばジャマ、人が来るとみっともないですけど、日頃はそれで快適です。
洗濯物も室内干しにかけています。
基本、下着やTシャツなどは、たたまずそれを着回す・・・ズボラでございますが、効率的なんですよ。

ま、突然人に来られると困りますけどね。

部屋干しで臭わないように、ワイドハイタ―をぶっかけ、干すときはエアコンの下、時には除湿機をかけております。

ということで、一人暮らしであり、日中ほとんど家におらず、何か植物でも育てたい趣味でもなければ、ベランダは必須事項でもないかなと思います。
家族がいて、主婦として家に居ることが多いとなれば、欲しいところですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 16:00

いざという時避難路としてあったほうがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/09/27 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報