プロが教えるわが家の防犯対策術!

出来レースとは、どういう意味でしょうか。

A 回答 (3件)

やる前から結果が決まっているレース。


例えば、合格者が決まっているのに、わざわざ試験を受けさせて、さも試験で合格者をきめたようなふりをする、昇格試験など・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早く、分かりやすいご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 20:41

勝敗や結果が水面下で当事者間で予め決められている勝負や試合、話し合いのことを指す言葉です。

「水面下で」という点がポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 20:42

 はじめから結果を決めた誰かによって「作ってある」=「出来ている」レースのことだと思います。


 よく、国政の解散するとか、しないとかのときに言われますよね。あとは、反対しておいて結果、お互いの面子がつぶれないところで妥協しあったりすると「出来レース」だったと・・・もちろん語源はギャンブルなんかから来ているようですが、今はそちらのほうが、出来レースなんてしたら大変なことになるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/16 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!