プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまにパソコンが起動しなくなります。NECのロゴが表れてからそのまま1分程経つと黒い画面になり、下記のメッセージが表れます。いったいどういうことでしょうか?

Drive not ready
Insert BOOT diskette in A
Press any key when ready

わかる方よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

電源をONにして、NECのロゴが出ているときにF2キーを押してください。

BIOSでHDDが認識されているかチェックしてください。
この時にHDDが表示されなかったら、残念ですがHDDが死んでいます。
交換しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。実は、この質問を投稿した直後からパソコンを修理に出す羽目になり、今日戻ってきました。ご回答ありがとうございました。

この意味は…

「ドライブの準備ができていません。起動ディスクをA:ドライブに挿入して何かキーを押して下さい」のようです。

参考URLに原因・対策がありました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/st …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。実は、この質問を投稿した直後からパソコンを修理に出す羽目になり、今日戻ってきました。ご回答ありがとうございました。

HDDが認識されていないようですね。

起動ディスクがないので、FDを入れるように要求しているんですね。

HDD周りの配線を確認してみてください。
異常がないようでしたら、HDDの故障かもしれません。

こうなる前に何かトラブルがあったのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

#1の補足ですがfろぴーがドライブに入れたままだとこういったメッセージがでますよ。

• 0

ドライブの準備が出来ていないから、起動ディスクを、Aドライブ、すなわちフロッピーディスクドライブに入れよということです。

で、準備が出来たらどれでいいからキーを押せとおっしゃってますね。

で、そういう時、フロッピーディスクになにか挿してません?普通、起動の優位順はFDD→HDDとなってますので、FDDになにか入ってますと、そこにOSの起動プログラムを認めることが出来ないときはそんなメッセージを出してしまうようです。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの準備が出来ていません。

Aドライブに起動可能なディスクを入れてください。
何かキーを押してください。

こんな感じになります。
パソコンがフロッピーから起動しようとしているので、このメッセージが出ます。

NEC製パソコンとは、PC9821シリーズじゃないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

電源投入時、再起動時に

フロッピーディスクがささっているとそうなります(^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。実は、この質問を投稿した直後からパソコンを修理に出す羽目になり、今日戻ってきました。ご回答ありがとうございました。(ちなみに、フロッピーはささっていませんでした。)

ドライブが用意されていないので起動用のフロッピーをドライブに入れてください。

用意ができたらキーを押してください。

という意味ですがハードディスクが壊れかかっている可能性がありますね。起動時にハードディスクが認識されな間のだと思います。
まずはレストをしてみるといいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼