アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポンジケーキを手作りしました。
真ん中に苺を挟んだケーキを作りたいと思っていますが、上手くスポンジを切る方法はないでしょうか?
先日、練習の為作ったのですが、その時はどんどん斜めになってしまい最後の方は薄くなってしまいました。
明日は、本番なので出来るだけ綺麗に真ん中で切れる方法があれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

元調理師です

パンでもそうですが包丁を温めて切って下さい
お湯で温めた布巾で、包丁を一回切ったら拭くようにして温めながら切ると上手く切れる事が多いいです
後包丁は大きい方が切りやすいですよ(^^)
包丁をまっすぐ持って、斜め45度前に押し切る感じで切ってください≪わかるかな?≫
丸いスポンジでしたら対角線に一番直径が大きい所は必ず中心を通っていますので参考にしてください
後ケーキ用のナイフでしたら良いのですが、片刃の包丁ですと斜めになりやすいですよ≪さしも包丁の様に片方がまっすぐのやつ≫
頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
包丁を温めるのは聞いた事ありましたが、布巾で温めるというのは知りませんでした。斜め45度前に押し切る・・・なかなか難しそうですね。それと、片刃の包丁で切ってました。ケーキ用のナイフを準備しないといけませんね。有り難うございました。

ど素人(自炊経験程度、菓子はクッキー程度)ですが・・・。

以前、テレビで見たような記憶があるんですが、麺棒か何かを定規代わりにして、包丁が平行移動できるように補助させていました。

で、代用として、ラップの箱あたりが具合よさそうな感じがします。
「「スポンジケーキ カット方法」について教」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
画像があったので、理解しやすかったです。検討してみます。
有り難うございました。

2番です。

ちょっとググってみましたら、「糸で切る」やり方が紹介されていました。

http://blog.livedoor.jp/ronpi3/archives/11034690 …
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。
糸で切るなんて思いもよらなかった方法ですが、とても良い方法ですね!!検討してみます。有り難うございました。