アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で34歳になる者ですが、今から24年前の小学校4年生の頃
大阪では、くじらのノルウェー煮なる物が月に一度給食に出ていました。
内容と言えば、くじらをちくわといっしょに甘辛く煮こんだものでした。
その当時の俺達は、そのくじらひとかけらでパンを丸々一個食べれそうなくらい
大好きで、おかわりするのに皆が必死だったのを覚えています。
この年になって急に食べたくなったのですが、誰かレシピを知りませんか?
大阪の松原市では鯨のノルウェー煮ですが、それ以外では、鯨の甘辛煮と
言う人が多いようです。(味は同じかは定かではない)
昔々の話ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

くじらの竜田揚げにケチャップの味を付けてやればいいんですが。

オーロラ煮ともいうそうですよ。

竜田揚げにした鯨肉をケチャップを水で薄めて少しだけソースを入れてそこに水溶き片栗粉でとろみをつけてやったものの中に入れて少しに込めばできあがりますよ。
    • good
    • 0

結局は、クジラの肉を「竜田揚げ」にして、ケチャップソースで煮込む。


「ノルウェー風」というのは、たしか、静岡県の学校給食ではじめたらしいけど、ノルウェーではそんな食べ方はしていないらしい。
単に捕鯨國・ノルウェーのイメージだけ。
さすがに静岡では、いまでも「マグロのノルウェー風」というのがメニューにあるとききましたが・・。

参考URL:http://www.nikkenfoods.co.jp/coleman/recipe2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!