プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚4年目。32歳。3歳と1歳の子供がいます。
夫とは付き合って1年で妊娠がわかり、結婚をしました。
夫とは結婚するつもりだったのですが、子供までは私自身はまだ考えてない矢先の妊娠発覚でした。
年齢的にも問題はないし、周りの反対もなく、むしろ喜ばれて出産をしました。

現在、夫は子育てにも家事にも協力的で申し分ない状態ですが、私としての気持ちの切り替えがいまだにできません。
結婚して夫婦二人で楽しんでいるカップルを見ると羨ましくなります。
私としては、しばらくは二人だけで旅行に行ったり、遊んだり・・・と時間を過ごした上で子供が欲しかったのですが、今となっては子供がいるためそういう自由はありません。
子育てにつらくなると、いつも主人が避妊をしてくれなかったことに腹が立ちます。それを受け入れた私にも責任があるのもわかってます。

子供は可愛いですし、環境にも恵まれいい時期に子育てができたとは思っていますが、心の中では『こんなはずじゃなかった』と思うことばかり・・・。
欲しいと思って子供は出来るものじゃないし、今となって現実は変えられないのはわかっていますが、どう気持ちを治めたらいいのかわかりません。
夫に話したこともありますが、それでも気持ちを切り替えることができませんでした。

気持ちにしこりがあるので、上の子との関係がこの先不安です。
子供には責任も何もないのはわかっているのですが、八つ当たりをしてしまうこともしばしば。
こんな自分が嫌になります。

何かアドバイスをください。

A 回答 (13件中11~13件)

1ヶ月に1回とか、定期的にご親族に子供を預けることはできないでしょうか?

ご質問者様ご夫婦からすればストレス解消、ご親族からすれば孫との寛ぎの時間となりますから、一石二鳥ではないかと思います。

気持ちをすぐに切り替えるのは無理でしょう。
お子様が3歳を過ぎてもなお、その蟠りがなくならないのですからね。

もしくはご質問者様もお仕事をなさってはいかがですか?
家にいてばかりだとストレスが溜りがちです。
それを何かしらで抑制できるなら、そういった気分も少しは軽減されるのではないでしょうか。
    • 0

ふつうは母親(奥様)の愛情は子どもに向けられ、夫(父親)はそっちのけの子ども中心の生活になるものですが・・・例外ですか。

子ども連れで夫婦そろって旅行に行くなど。
子どもも小学校に入ると休ませる訳にいかず、それまでにしっかり旅行に連れて行ってください。(近場などお金もいらないし・・・)

八つ当たりをしてしまうのはいけませんね。
子どもさんがいじけてしまいます。
    • 0

こんにちは。

何気なくよんでいて、なんとなく目にとまったので、経験者でもなんでもないものですが書き込みさせていただきまます。

私も子供がいます。もう、今となっては(変な言い方に聞こえたらすいません)育児放棄はできないので、子供がいること大事にする事が一番ですよね^^
>結婚して夫婦二人で楽しんでいるカップルを見ると羨ましくなります。
この人たちは子供がさずからない人たちかもしれませんし、協力してくれる旦那さんがいることもいい環境で生まれたこともすごくいいことですね。

付き合っている時、休みが来るのが楽しみだったことはないですか?
久々会えるとか、どこ行こうとか。 旦那さんにも話をした事があるようですので、月1回とか、日曜日の半分とか、決め事をして子供たちを託児などでみてもらい、旅行はまだ先になりますが、おもいっきり二人でちょこっとデートなどできないでしょうか?

子供たちも仲良しの両親をみるのはうれしいはずです。
その日のために、毎日仕事を頑張る、育児や家事を頑張る、気持ちが入れ替えできて、少し楽になれるかなと。

では、失礼します。
    • 0