アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・ネットビジネスの納税・脱税事情ってぶっちゃけたところどうなんですか?
私の友人(個人的に嫌っている)が、情報起業やアフィリエイトをしています。
「ネットショップ経営、ヤフオク、アフィリエイト、情報起業など、ネットビジネス関連の税金は非常にユルい」と、彼独自の見解を持っているのですが、実際のところみなさんどうしているのでしょうか?
「インフォトップで情報起業をして、一億円くらい稼いで納税せずに逮捕された人(なんちゃらヒカルとかいう人)は実際に出ているが、あれはASP経由でバレた。数百万円単位であれば、しかもパブリックでなく、クローズドな独自ショップを海外で構築して、数百人単位の狭い市場でビジネスを手がけていれば、税務署もほぼ放置というか調べようがない」と彼は言うのですがいかがでしょうか。
彼の鼻っ柱を折ってやりたいのですがかなり頭がいいので、理知的で論理的な方助けてください。

A 回答 (2件)

簡単に調べられるよ

だって通帳見ればいいだけじゃん
報酬の受け取りに銀行を使っている限り隠せません。

まぁー10万以下くらいなら税務所も入っても意味無いので
わかっていても放置だと思いますけどね
100万もあれば十分入られる可能性あるよ
ただ、100万も儲けている人って僅かだと思いますが、、、、
    • 0

>数百万円単位であれば、しかもパブリックでなく、クローズドな独自ショップを海外で構築して、数百人単位の狭い市場でビジネスを手がけていれば、税務署もほぼ放置というか調べようがない」と彼は言うのですがいかがでしょうか。

「調べるのは難しい」かも知れないけど、税務調査があると
「見せてくれませんか?」と質問してきます。ここで嘘をついたり、
黙秘する事も可能ですが、それがバレると厄介な事になるので
「嘘をつかない範囲で返答」する必要がある状態になるでしょう。

>彼の鼻っ柱を折ってやりたいのですがかなり頭がいいので、理知的で論理的な方助けてください。

できるだけ情報を集めて、税務署に連絡しましょう。
税務署が「**のサイトでの売上は?」「どこの銀行口座に
入金されているか?」など、具体的に質問されると、
逃れられない状態になります。
    • 0