アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司に報告する時の言葉遣いですが、
「○○会社にお電話したのですが、つながらなかったので・・・」
など、先方に対しての自分の行動に「お電話」と「お」を付けたところ、おかしいと指摘されました。
相手と話す時に、「先日お電話いたしました・・・」というのはいいが、
別の人に報告する時に「お」を付けるのはおかしいということです。
「○○会社に電話したのですが・・・」と言うべきなのでしょうか。
私は、「お」を付けても間違いではないと思っていましたが、
正確にはどうなのでしょうか。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>>>
「○○会社にお電話したのですが、つながらなかったので・・・」
など、先方に対しての自分の行動に「お電話」と「お」を付けたところ、おかしいと指摘されました。


感覚的には、おかしいかもしれません。
ただし、上司の方の説明は不正確です。

上司の方は「お電話する」は、あなた自身を尊敬する尊敬語だと言いたかったのでしょう。
しかし、
「お届けします」「お送りします」「お譲りします」・・・
は、謙譲語です。
同様に、「お電話する」も謙譲語です。

ちなみに、尊敬語でも謙譲語でもない場合に「お」をつけるのは、美化語です。

ややこしいですよね。


では、
「○○会社にお電話したのですが」
が、なぜまずいかと言いますと、
「お電話する」「お電話いたす」は確かに謙譲語なのですが、
そのシチュエーションで会話しているのは、あなたと上司であるわけです。
つまり、○○会社は、あなたでも上司でもない第三者です。

そして、
(ここが肝心なのですが)
あなたと上司は当然ながら、仕事上、非常に近しい関係にあります。
つまり、
あなたと上司の会話というのは、「内輪の話」であるわけです。
そのシチュエーションでは、
「顧客を謙譲する対象とする必要がないであろう」
それが、上司の方が「お電話」に違和感を持たれた、感覚的な、あるいは、経験的な理由だと思います。

言い換えれば、
内輪の話は、ざっくばらんでよい。
他人の絡みのことについて、内輪でいちいち敬語を使うな、
ということなのでしょう。


ちなみに、尊敬語だったらまったく大丈夫ですよ。
たとえば、
「△△部長。受付に○○会社の方がいらしています。」

「△△部長。受付にお客さんがお見えになりましたよ。」
は正しいです。



なお、
お時間があれば、こちらで勉強されてみてはいかがでしょうか。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin. …


以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先方に対しての尊敬語ならOKなのですね。私はそのつもりで使っていました。上司もそれは分かっていたようですが、内輪での会話の時は使うべきではないと言いたかったようです。
しかし、上司が違和感を持つなら別の言い方を考えるのも必要かもしれませんね。

お礼日時:2009/03/01 18:34

相手の会社というのが、あなたの会社からみて格下である。


という認識を上司の方は持っているのではないでしょうか。
つまり、
「相手と直接話すときなら別だが、社内で話す場合、敬語は必要ない。」
ということでしょう。

相手に対して丁寧語を使う必要なないときに、自分の行為に丁寧語を使うと、自分への敬語のようなニュアンスが出てしまうこともありますから、それを不自然に感じたのだと思われます。

社内においても明らかに丁寧語を使う必要のある格上の相手であれば、そんなことは言わないはずです。
極端な例を挙げると、
「天皇陛下に電話したのですが、つながらなかったので・・・」
と言ったとすれば、
「お電話した」と言いなさい、と言われるのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手に敬意を表しての「お」であったのですが、社内での会話の場合、相手によるのでしょうか。大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/01 18:40

報告の時には自分の行動なので「お」はつけません。


女性なら許される場合も有りますが。

まー、この辺はなれですね。
外部の人に「部長の○○が申し上げましたように」と目の前で上司を呼び捨てするのも最初は恐縮しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/01 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!