No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
>>>
「○○会社にお電話したのですが、つながらなかったので・・・」
など、先方に対しての自分の行動に「お電話」と「お」を付けたところ、おかしいと指摘されました。
感覚的には、おかしいかもしれません。
ただし、上司の方の説明は不正確です。
上司の方は「お電話する」は、あなた自身を尊敬する尊敬語だと言いたかったのでしょう。
しかし、
「お届けします」「お送りします」「お譲りします」・・・
は、謙譲語です。
同様に、「お電話する」も謙譲語です。
ちなみに、尊敬語でも謙譲語でもない場合に「お」をつけるのは、美化語です。
ややこしいですよね。
では、
「○○会社にお電話したのですが」
が、なぜまずいかと言いますと、
「お電話する」「お電話いたす」は確かに謙譲語なのですが、
そのシチュエーションで会話しているのは、あなたと上司であるわけです。
つまり、○○会社は、あなたでも上司でもない第三者です。
そして、
(ここが肝心なのですが)
あなたと上司は当然ながら、仕事上、非常に近しい関係にあります。
つまり、
あなたと上司の会話というのは、「内輪の話」であるわけです。
そのシチュエーションでは、
「顧客を謙譲する対象とする必要がないであろう」
それが、上司の方が「お電話」に違和感を持たれた、感覚的な、あるいは、経験的な理由だと思います。
言い換えれば、
内輪の話は、ざっくばらんでよい。
他人の絡みのことについて、内輪でいちいち敬語を使うな、
ということなのでしょう。
ちなみに、尊敬語だったらまったく大丈夫ですよ。
たとえば、
「△△部長。受付に○○会社の方がいらしています。」
や
「△△部長。受付にお客さんがお見えになりましたよ。」
は正しいです。
なお、
お時間があれば、こちらで勉強されてみてはいかがでしょうか。
http://www.bunka.go.jp/1kokugo/pdf/keigo_tousin. …
以上、ご参考になりましたら幸いです。
ありがとうございます。
先方に対しての尊敬語ならOKなのですね。私はそのつもりで使っていました。上司もそれは分かっていたようですが、内輪での会話の時は使うべきではないと言いたかったようです。
しかし、上司が違和感を持つなら別の言い方を考えるのも必要かもしれませんね。
No.3
- 回答日時:
相手の会社というのが、あなたの会社からみて格下である。
という認識を上司の方は持っているのではないでしょうか。
つまり、
「相手と直接話すときなら別だが、社内で話す場合、敬語は必要ない。」
ということでしょう。
相手に対して丁寧語を使う必要なないときに、自分の行為に丁寧語を使うと、自分への敬語のようなニュアンスが出てしまうこともありますから、それを不自然に感じたのだと思われます。
社内においても明らかに丁寧語を使う必要のある格上の相手であれば、そんなことは言わないはずです。
極端な例を挙げると、
「天皇陛下に電話したのですが、つながらなかったので・・・」
と言ったとすれば、
「お電話した」と言いなさい、と言われるのではないでしょうか。
ありがとうございます。
相手に敬意を表しての「お」であったのですが、社内での会話の場合、相手によるのでしょうか。大変参考になりました。
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