アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の中旬から腸の調子が悪くて、
1週間前に内科に初診で診て頂き、処方されたお薬が体に合わないといけないので、
と言う理由で、血液検査をされました。
お薬のアレルギーなどは今までなく、
この血液検査自体、本当に必要なの?と言う思いと、
10日程経過し、腸も落ち着いているのと、
眠気の為に余りお薬も服用出来なかったので、お薬がまだ手元に残っているので、
血液検査を聞きに行くべき・・と思いつつ、
また、お薬を処方されたら余分な出費になるし、
特に処方されたお薬で異常も感じないのに、
結果を聞きに行けば、また、お金を払わなければならないのかしら?
と、病院に行こうか、行くまいか、とても迷っています。
こういう場合でも病院へは行くべきなのでしょうか?
結果を聞くだけと言うのも可能でしょうか?
結果説明をお聞きするだけが可能な場合、費用はどのくらい掛かるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは

以前、ある病院に、代理で委任状を持って、診断書を書いて下さい。と頼みにいったところ、受け付けだけではダメで、先生に言って下さいと言われ、順番待ち約1時間、呼ばれて先生のまえに座って、診断書をお願いします。と言い、先生がわかりました、と言い、看護婦さんが、受け付けのあたりで待っていて下さいというので、約15分ぐらい待ったら、受付に呼ばれ、〇〇日後にとりに来て下さい、と言われ、帰りました。

その時の支払いが、先生との面談、わずか3秒で8,000円、文書代、4,000円でした。・・・ぼったくり!!!???と思いました。

その経験から、行けばきっと、お金が必要になると思います。まずは電話で聞いてみたらどうですか?
忙しくて行かれないのでと低姿勢で言ってみるといいです。電話では答えられないと言ったら、では郵便でお願いします。と言ったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

驚きですよね。
文書代4,000円もですが、(こちらはまだわかるとしても・・)
面談(と言うか、お願いしただけですよね?!)だけで、
8,000円って何の料金になるのでしょう?
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

昨今は医療費が高く病院に簡単に行けませんね。

質問者さんと同じく,特段体の異常が無く検査されている際は,何処か体調不良の時に
病院に行った序に,前の検査結果を聞き様に心がけています。大抵何の異常無い内容の
血液検査だったり,殆どでしたから,それを聞きに,わさわざ,料金別が取られる為に

医者通いは,しなくなりましたね。それでも,健康維持に何の差し支えありません。
一番さん回答のような酷いボッタクリを,私も何度も体験していますか,病院を

心して罹らないと,自分の財布は確りと管理しなくてはと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼致しました。

>昨今は医療費が高く病院に簡単に行けませんね。
本当に、そうですね!!!

>何処か体調不良の時に病院に行った序に,前の検査結果を聞き様に心がけています。
母もその様に申しておりました。
家族以外の方でも同じ考え方の方がいらっしゃると分かり、
安心致しました。

>それでも,健康維持に何の差し支えありません。
このコメントが力強く、心に残りました。

結局、検査結果は聞きに行っていません。(笑)
本当に、無駄な検査を、良くわからない理由でしないで欲しいものです。
とても参考になりました。ありがとうございました。