プロが教えるわが家の防犯対策術!

 会社に入りたてな者です。

 先日、弊社のお局や先輩OLが、僕の先輩のことで「あの人、ほんと会社のお荷物になっているよね」と、話をしているのを聞きました。

 この会社のお荷物の意味がわからないのです。
 どういうことなのでしょうか?

 もしあれば、エピソードもいれてもらえるとありがたいです。

A 回答 (4件)

 やつれる:痩せ衰える



したがって、「やつれず」とは「やせ衰えないで」

「よくわかり見聞きしそして忘れず」(宮沢賢治の詩より)

その韻をふんだパロディ
「よく飲み食いしそしてやつれず」
(ダダメシばかりくって決して痩せることがない の意)


〔No.1より補足〕
    • good
    • 0

いろいろな意味があると思いますが・・・


仕事がいつまでたっても出来ない・役に立たない・ミスが多い など
給料泥棒などともいいますよね。

私が勤めていた会社で「お荷物」だった人は
長年務めているベテラン上司なのに・・・
私がクレームの電話を対応しきれなくなり、「上司を出せ」と言われたのでかわろうと思ったら「えー、嫌だな。」と拒否する人。

物覚えが悪く、ミスが多いのに・・メモを全然とらなくて(そういう人に限って返事だけは良いんですよねぇ)何度もミスをして迷惑をかける。
など・・・様々ですよね。
聞きたいことと内容が違ったらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。
 とてもエピソードがわかりやすかったです。

お礼日時:2009/02/27 13:40

この場合、一般的には「役立たず」のことを指しているかな、と


思います。
もっというと、役に立たないうえに人の仕事の邪魔したり逆に
仕事を増やしたり・・・など、まさに会社にとって「重荷」と
言える人にいう陰口かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 有難うございます。よく理解をしました

お礼日時:2009/02/27 13:39

「会社の(お)荷物」


・宅急便で出す予定で集配を待っている物品
・会社の負担・じゃまになる人物


以下 実在するわが社のお荷物より

無能にもめげず
・・・・・・
欲はありがめつくほとんど働かず
金だけぼったくり
いつも他人のおアラばかり探している
・・・・・・・・
毎日良く寝て飲み食いしそしてやつれず
・・・・・・・
みんなに給料ドロボーと呼ばれ
会社のお荷物あることに気づかず
気づいても悪びれもせずタダメシをくらい
・・・・・・・・

この回答への補足

 教えて下さい。
 やつれずとはどういうことですか?

補足日時:2009/02/27 13:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!