プロが教えるわが家の防犯対策術!

長年、フィルムカメラで風景や花をメインに撮影してきました。昨年パワーショットS5ISを購入、デジタルも始めました。近々デジイチを購入したいと考えています。予算内で検討し、K-mダブルズームキット(200ミリ)とKissFダブルズームキットに絞りました。機能、使い勝手は、一長一短あり、使いこなすしかないと思っています。選択のポイントは画質です。エントリークラスだから、どちらでもいいのではという意見もあるでしょうが、簡単に買い換えるわけにも行かないので、慎重に選びたいと思います。実際に撮影して比較できれば良いのでしょうが。解像度、ボケなど、この2つの機種について詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (9件)

うーん、詰まるところは「レンズの選択肢が多い」方が有利だと思うんですよね。

そういうわけで、私はキヤノンをお勧めしておきます。
サードパーティーのレンズも魅力的ですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

同じようなレンズでの撮影では解像度ボケの差は感じられないでしょう。

僅かにK-mの方が撮像素子は大きいのですが。
撮影後のレタッチをあまりされない積もりでしたら、各機種のホームページ
でのサンプル画像での色味の好みで選ばれるのが良いでしょう。
どちらも甲乙がないと思われたら、キヤノンを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。研究します。

JPEG撮って出しで使うなら、Power Shotと同じ傾向のkiss Digitalの方が良いのではないかと思います。

>簡単に買い換えるわけにも行かないので、
であるなら、あと1万円そこそこの追加でX2を買っておく方が後悔しないで済むと思います。
店頭の感触やカタログデータを見る限り、矢張り価格相応の造りかなと感じられます。

>解像度、ボケなど・・・
カメラではなく、レンズによります。
矢張り、これも価格相応ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

訂正

JPEG撮って出しで使うなら、<絵作りが>Power Shotと同じ傾向のkiss Digitalの方が良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーが同じなら絵づくりは似ているんでしょうね。

私はPENTAXが好きですが

購入された方のレビュー(感想、評価)がありますので参考にして下さい。
http://review.kakaku.com/review/00491011155/
KissFダブルズームキットはレビューがまだ無いので
http://review.kakaku.com/review/00490111138/
EOS Kiss X2 ダブルズームキットも
http://review.kakaku.com/review/00490111111/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ペンタックスは今まで使ったことはなかったのですが、調べてみると、値段の割によい評価が多いので捨てがたいんですよね。

「PENTAX K-m」の方が、イイのでは!

●PENTAXの方が、安価で購入できル中古レンズが圧倒的に多く、
旧レンズでも露出計が使えル!一眼レフの魅力の一つは、被写体や、
作画意図に合わせたレンズ交換ができルこと、だと思いマス。
新・旧のレンズを選ばず使用できル!コレは、趣味で使うカメラの場合
大きなアドバンテージ、だと思いマスよ。

●ボディ内手振れ補正!装着できル新・旧レンズ全てに補正が利く!
コレも、ムリに高価なレンズを使用スル必要がナイので、フトコロ
に優しいですネ。

●私の場合は、ボディの質感・グリップ感もケッコウ重要な要素です。
仕事で、キスデジXを使用スル事もアリますが、同クラスなら、PENTAX
の方が私好みです。

●デジカメも発展途上の商品です。発売が新しいほど、機能や、画質は
イイような気がします。

個人的には、K-mの乾電池駆動、ボディの前面投影面積は小さいのに、
ブ厚い…が気にナリますが、gookazuitサンが比較されてイル2機種なら
「PENTAX K-m」の方が長く写真を楽しめル!!と思いマスよ。

コノ、回答のアトに「AFスピードが・精度が…」と言う回答が寄せられル
かと、思いマスが、静物メインの使用で、趣味のカメラならK-mの方が、
断然楽しめル!と思いマスよ。

参考URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。趣味的にはK-mに惹かれます。タムロンの90ミリマクロもそろえたいので、そう考えると、ボディ内手ぶれ防止の方が有利かとも思っています。

ペンタックスはレンズマウントをマニュアルフォーカス時代から継続使用しており、AF・MFを問わず中古でたくさんのレンズが販売されていますので、新旧問わず気軽にいろんなレンズを試せるのが利点でしょう。

現行の新品レンズでは、純正・サードパティー製を問わずに種類が多いのはキヤノンです。
出てくる画像については、多少の差はあれ、好みの範疇で大きな差はないと思います。
手のなじみ具合や、スイッチなどの扱いやすさで選ばれるとよいと思いますが、PCの負担を考えるとカメラの添付ソフト一部共通のキヤノンの方が良いかと思います。

この2機種の大きな違いは2点だと思います。
(1)手ぶれ補正がボディ内蔵(ペンタックス)かレンズ搭載(キヤノン)です。
ボディ内蔵なら、基本的にはボディに付くレンズ全てで手ぶれ補正が 効きます。ただし、手ぶれ補正が効いていてもファインダー像はぶれ たままなので、少し見難いかも。
レンズ搭載タイプは、そのレンズしか手ぶれ補正が効きませんが、それぞれのレンズに適した補正が行われ、またファインダー像も手ぶれ補正されるので、ブレが補正され見やすいです。

(2)使用電池が単三アルカリ(リチウム)電池(ペンタックス)か専用充電バッテリー(キヤノン)かです。
単三電池は出先でバッテリーが切れても、コンビニなどですぐに購入でき便利ですが、撮影できる枚数が少なめです。また高くない物とはいえ使い捨てでごみも出ます(エネループなどのニッケル水素電池を使用すれば充電して繰り返し使用できます)。
専用バッテリーは、出先でバッテリー切れになるとお手上げで、長期の撮影や大量の撮影の際は予備バッテリーが必要になります。ただし、乾電池式に比べ、撮影枚数は多めです。
でも、数年後にバッテリーが劣化し新品を購入しようとしてもそのバッテリーが製造中止ってこともあり得ます・・・。

以上の点を考慮していただいてお好みの方を購入されればいかがかと思います。
どちらを購入されても、大きな不満(このクラスとしてはですが)はでないと思います。
また小さな不満はどちらを購入されても「あっちにすれば良かったなぁ」ってのはあると思います。

そうそう、キヤノンKissFはライブビューができます。
コンパクトデジカメのように、背面液晶で画像を確認しながらの撮影も可能です。

ま、キヤノン派の私としてはKissFをお勧めしたいところではありますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。どちらを購入しても、「あっちのほうがよかったかも」という気持ちは少し残るでしょうね。

こんにちは!

>K-mダブルズームキット(200ミリ)とKissFダブルズームキットに絞りました。

う~ん・・・

>長年、フィルムカメラで風景や花をメインに撮影してきました。

ということなので、購入後にいろいろ覚えてくると 5D Mark IIとか・・フルサイズ機がほしくなるような気がします・・。
それを見越して・・買い換えが出来るようにCanonにするか・・
逆に出来ないようにペンタックスにするか・・
Canonにしても、ダブルズームキットで付いてくるレンズはフルサイズ機では使えませんが・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。欲を言えばきりがありませんね。進化の早いデジタルの世界なので、まずは、エントリークラスで評判の良いものを選び、気合いを入れて撮るときは、ポジと併用していきたいと思います。

今までのフィルムカメラは何を使われてきたのでしょうか。

そのメーカーによってその財産が活用できる場合もありますのでそこも視点に入れられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで使ってきたのはオリンパスOM-4Tiとペンタックス645です。デジタルにはデジタル専用レンズが適していると聞きますので、デジイチについては、新しく考えようと思っている次第です。