はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。


確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。
    • good
    • 39
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
様々な観点に基づかれていて大変参考になりました。

>>ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。
この言葉を肝に銘じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:07

河合塾で国公立ハイレベルコースで浪人していたものです。



私は中部地区にいましたので、仙台校のことは詳しくわからないのですが、テキストや模試は全国統一ですよね。その点からご意見させていただきます。

テキストの質は非常に良いと思います。ただ、それをうまく生かすか殺すかは自分次第です。河合塾のテキストは頻出分野を多く扱っているので、オーソドックスな問題を出す大学の問題には役に立ちますが(名大北大九大神大など、東北大は問題を見たことがないのでわかりません)、クセのある問題を出す大学に対しては、赤本をこなしたりテキストを通して自分で考える力をつけないと太刀打ちできません。

それから4月のあたまにサクセスクリニックというテストがあると思いますが、それで良い成績をとってTテキスト(テキストには3つのレベルがあります)の授業を受けられるようにしないと、旧帝狙うにはきつくなると思います。

中部地区の河合塾ですので、こちらは名大コースがあります。正直名大コースの中でも実際名大に受かるのは3割くらいです。浪人して成績が上がっても、もちろん頭の良い現役生もたくさんいますので、浪人しても謙虚な姿勢で勉強することが大切です。

私も1年間自分がどれだけ中身のある勉強をするか、これに尽きると思います。頑張ってください^^
    • good
    • 39
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
浪人生の実情が少しわかったような気がします。
気を引き締めて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 20:39

S出身者ですが、Sのテキストは少なくとも


独学自習できるように作られているとは思えません。

授業がベースです。
駿台と河合がどちらがいいかを答えられる人って
おそらく、両者通っていたことがある人だと思います。
それも主観的感想になります。

私はSを一応お勧めしておきます。
Sのほうが生徒の質は高い(まじめ)なんじゃないかな
と一方的に思っています。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
生徒の質がいい、というのは周囲が真面目という事だったのですね。
どちらもいいところがありそうですが、
私にはそちらのほうがあっているような気がしました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/02/28 20:25
    • good
    • 41

浪人で大事なのは「テキストの質」です。

駿台と河合ならばレギュラーの授業のテキストの質に大差はないですから、授業料免除の額が大きいほうに行くことをオススメします。
駿台や河合のテキストはトップ講師が作ってますから質も保証できますし、地方の講師の話など聞かなくても自分でテキストを進めれるようにできているので、極論言うとテキストあれば予備校に通う必要すらありません。

また出張講師が多く良質な授業の確率が高い夏期講習などでは、駿台生でも河合の授業をとったり、河合でも駿台の授業を取ったりするのでどこの予備校に所属してるかは関係ありません。

大まかに言うと
駿台→自由
河合→駿台よりは拘束
ぐらいの違いです。笑
    • good
    • 29
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遠隔地にいて様子がわからないので、実際入らなければいけないような、
テキストのこととか夏期講習のこととかわかりやすくて、
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駿台大阪校か河合塾大阪校か・・・。京大理系です。

高卒生で京大薬学部薬科学科志望です。予備校選びで困ってます。

自宅からの通学時間は
駿台大阪校は45分ぐらい(乗り換え2回)
河合塾大阪校は30分ぐらい(乗り換えゼロ)です。

また駿台には「京大理系スーパーEX」「京大理系スーパー」
河合には「京大理系コース<パワーアップクラス>」「京大理系コース」
の計4つの選択肢があります。
ちなみに現在、駿台の「京大理系スーパーEX」以外の認定はもらっています。

質問なのですが、どれを選ぶのがいいのでしょうか??講師の質や授業の内容についても教えてもらえると嬉しいです。それと、自習室の開室時間も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

駿台でいいんじゃない?
理系で京都志望。値段も通学時間も一緒。駿台のほうが古いけど、汚いわけではないし、いいと思う。駿台は机も広くなったから河合と環境は互角。

大阪校の自習室は別の建物に閉じ込められて、集中するのにはいいけど圧迫感がある。絶対見に行ったほうがいい。

河合の講師はよく知らないけど、駿台はいいと思う。理系に相当強いから。


講師は駿台でいいとして、環境は見に行ったほうがいい。

がんばれ。

Q駿台(大阪南校)か河合塾(大阪南校)で迷ってます。

私は来年の名古屋大学工学部入学を目指している浪人生です。
現在、難波にある駿台大阪南校と上本町の河合塾大阪南校で迷っています。
駿台のいいところは自習室の多さだと思います。短所は授業を150人で受けなければないという点と講師以外に教えてくれる人(チューター)がいないという点です。
河合塾のいいところは、去年の改装工事により大半の授業が40~60人程度の教室で受けれるということチューターにも質問できそうという点です。短所は自習室の少なさだと思います。
上記の内容は説明会に行って質問して感じたことです。現役のときに駿台や河合塾には通っていなかったため、どちらにすればいいかわかりません。些細なことでいいので、情報をお持ちの方はお教えくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

理系学部に進むとゆう決意をなされたのなら駿台がよろしいかと思います。
なにせ駿台は理系においては他の予備校と比較しても群を抜いていますよ。
国公立志望ならばなおさらです。
単に理系学部じゃなくても名古屋大学に進みたいと思うのなら河合塾もよろしいかと思います。
私は河合塾の夏期講習を受けたことがあるのですが(といっても文系で産近甲龍英語とセンター古文で質問者様とはレベルが違いますが…)関学や同志社のチューターの方たちと仲良くなって色々質問できたのがとてもよかったですね。
そのおかげでいつも模試では偏差値40前後をうろちょろしていた私がまぐれかとは思いますが公募で甲南大学と一般では近畿大学に合格できましたから。
河合塾の環境はクラスによってはあまり勉強ムードじゃなかったように記憶していますが雰囲気的にはとてもよかったと思います。
しかし1つネックなのが河合塾は主に文系学部よりのカリキュラムになっていますから理系のみ希望ならやはり駿台になされたほうが無難かとは思いますね…。#1様がおっしゃるとおり河合塾の本部は名古屋ですから名古屋大への対策は充実しているかもしれませんが「理系のみ」にスポットをあてると駿台がベターかな…と思います。
あまり参考になっていないかもしれませんが私もせっかく合格した甲南と近大を蹴って東京の方の大学をもう1度来年受験しようと考えていますのでお互い頑張りましょう!

理系学部に進むとゆう決意をなされたのなら駿台がよろしいかと思います。
なにせ駿台は理系においては他の予備校と比較しても群を抜いていますよ。
国公立志望ならばなおさらです。
単に理系学部じゃなくても名古屋大学に進みたいと思うのなら河合塾もよろしいかと思います。
私は河合塾の夏期講習を受けたことがあるのですが(といっても文系で産近甲龍英語とセンター古文で質問者様とはレベルが違いますが…)関学や同志社のチューターの方たちと仲良くなって色々質問できたのがとてもよかったですね。
そのお...続きを読む

Q河合塾、駿台の志望校別模試(京大模試、東大模試)というのは学校申し込みってできないですよねぇ?

そもそも進学校でもない、公立高校のものですが、やはり個人で申し込まなくちゃいけないのでしょうか?

センター模試とかは団体(学校)申し込みができ、しかも、そちらのほうが値段が安いので、できれば、志望校別模試のほうも
団体申し込みできないのかなぁと思いまして・・・

Aベストアンサー

割引があるか分かりませんが、学校申し込みは1人でもできますよ。ただ、実施手続きに先生が必要なので、学校の先生の理解が必要になりますが。

Q河合塾・駿台・代ゼミ

三大予備校ですが、それぞれどんなイメージですか?

答えずらい質問かもしれませんが、

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生徒の駿台、机の河合、講師の代ゼミ
昔からある、だいたいこのような言葉が、いまも各予備校のカラーとして根強いと思います。

具体的には、
●生徒の駿台→生徒の質が高い(勤勉・優秀な生徒が多い)→生徒間に良い意味での競争意識が自然と芽生える
※三大予備校すべてから特待生扱いを受けた生徒が駿台を選ぶ確立が高いということも、背景にはあるでしょう。
●机の河合→予備校組織が強固(カリキュラムがきちんとしている)→しっかりとした授業を受けられ、確実に実力が伸びる
※教務や各教科講師の研究会が充実しているというのが、河合の特長かと。
●講師の代ゼミ→講師間の競争が強烈(独自の方法論・授業スタイルを各講師が確立している)→内容・話術とも、個性的の強い授業が行われている
※気に入る講師やモチベーションを上げてくれる講師に出会える確率が高いと思われます。

そして、それぞれの特長を裏返すと、各予備校の弱点でもあります。
また、近年の「現役志向対策」としては、現時点として、現役館を早めに展開できた河合塾にアドバンテージがある気がします。

以上が、私の印象です。

生徒の駿台、机の河合、講師の代ゼミ
昔からある、だいたいこのような言葉が、いまも各予備校のカラーとして根強いと思います。

具体的には、
●生徒の駿台→生徒の質が高い(勤勉・優秀な生徒が多い)→生徒間に良い意味での競争意識が自然と芽生える
※三大予備校すべてから特待生扱いを受けた生徒が駿台を選ぶ確立が高いということも、背景にはあるでしょう。
●机の河合→予備校組織が強固(カリキュラムがきちんとしている)→しっかりとした授業を受けられ、確実に実力が伸びる
※教務や各教科講師の研究会...続きを読む

Q河合or駿台(大阪校)

今年浪人することになった者です。京大工学部志望なのですが、河合か駿台で迷っています。家からは河合の方が近いのですが、難関国公立には駿台の方が強いと聞きます。また、河合は座席が自由ということなのですが席取りはやはり大変なのですか。あと自習室のこと(満席になるのかなど)も教えてください。他にも何か情報があれば教えて下さい。
ちなみに校舎はどちらも大阪校です。

Aベストアンサー

どちらでもいいとは思います。そんなに変わりませんよ。

駿台・・・全席指定席なので席取りする必要がない。化学の講師の質が良く、理系に強い。1クラス150人ぐらいいたりすることもあり、また机や教室が狭い。

河合・・・全席自由席で席取りしないといけないが、1クラス40人ぐらいなので机も広々と使え、ゆったりと授業が受けられる。講師の当たりはずれが少ない。


でもまぁ、理系なら駿台でいいのでは・・・・?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報