はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。


確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。
    • good
    • 40
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。
様々な観点に基づかれていて大変参考になりました。

>>ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。
この言葉を肝に銘じて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/27 22:07

河合塾で国公立ハイレベルコースで浪人していたものです。



私は中部地区にいましたので、仙台校のことは詳しくわからないのですが、テキストや模試は全国統一ですよね。その点からご意見させていただきます。

テキストの質は非常に良いと思います。ただ、それをうまく生かすか殺すかは自分次第です。河合塾のテキストは頻出分野を多く扱っているので、オーソドックスな問題を出す大学の問題には役に立ちますが(名大北大九大神大など、東北大は問題を見たことがないのでわかりません)、クセのある問題を出す大学に対しては、赤本をこなしたりテキストを通して自分で考える力をつけないと太刀打ちできません。

それから4月のあたまにサクセスクリニックというテストがあると思いますが、それで良い成績をとってTテキスト(テキストには3つのレベルがあります)の授業を受けられるようにしないと、旧帝狙うにはきつくなると思います。

中部地区の河合塾ですので、こちらは名大コースがあります。正直名大コースの中でも実際名大に受かるのは3割くらいです。浪人して成績が上がっても、もちろん頭の良い現役生もたくさんいますので、浪人しても謙虚な姿勢で勉強することが大切です。

私も1年間自分がどれだけ中身のある勉強をするか、これに尽きると思います。頑張ってください^^
    • good
    • 41
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
浪人生の実情が少しわかったような気がします。
気を引き締めて頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 20:39

S出身者ですが、Sのテキストは少なくとも


独学自習できるように作られているとは思えません。

授業がベースです。
駿台と河合がどちらがいいかを答えられる人って
おそらく、両者通っていたことがある人だと思います。
それも主観的感想になります。

私はSを一応お勧めしておきます。
Sのほうが生徒の質は高い(まじめ)なんじゃないかな
と一方的に思っています。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
生徒の質がいい、というのは周囲が真面目という事だったのですね。
どちらもいいところがありそうですが、
私にはそちらのほうがあっているような気がしました。
ありがとうございました。

補足日時:2009/02/28 20:25
    • good
    • 42

浪人で大事なのは「テキストの質」です。

駿台と河合ならばレギュラーの授業のテキストの質に大差はないですから、授業料免除の額が大きいほうに行くことをオススメします。
駿台や河合のテキストはトップ講師が作ってますから質も保証できますし、地方の講師の話など聞かなくても自分でテキストを進めれるようにできているので、極論言うとテキストあれば予備校に通う必要すらありません。

また出張講師が多く良質な授業の確率が高い夏期講習などでは、駿台生でも河合の授業をとったり、河合でも駿台の授業を取ったりするのでどこの予備校に所属してるかは関係ありません。

大まかに言うと
駿台→自由
河合→駿台よりは拘束
ぐらいの違いです。笑
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
遠隔地にいて様子がわからないので、実際入らなければいけないような、
テキストのこととか夏期講習のこととかわかりやすくて、
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/28 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q河合塾の夏期講習ってどんな感じでしょうか

地方国立大経済学部志望の高3生です。塾には通っていませんが今年度に受験を控えているので河合塾の夏期講習(数学IAIIB発展 等)を受けようか迷っています。 そこで質問です。河合塾の夏期講習はどのくらい受ける価値がありますか?1講座2万円弱と割高なので、躊躇しているのですが、そのぐらい払ってもいいと思えるような内容の濃さなのでしょうか?苦手科目がどれくらいカバー出来るかが特に気になります。個人の感想でも構いませんので何か情報をいただけると嬉しいです。ちなみに現在はZ会の通信講座を受けているので、河合塾の夏期講習を受けないならそちらの"夏期集中シリーズ"を受けようかと考えています。

Aベストアンサー

京大生です。非常に個人的な意見を述べます。
大学受験レベルなら、初学は独学で吸収できると思います。
僕も塾に行ってましたが、塾は質問箱のような存在にしてました。
高い授業料を払って行く価値はあまりないです。
自分で効率的な勉強法を研究するほうがよっぽどいいと思います。

あと、余計なお世話かもしれませんが、
受験数学というのは基礎を極めさえすれば東大でも行けます。
応用問題や過去問は基本問題が合体したものです。
過去問で弱点発見→弱点分野の基本問題を解く→過去問で・・・
という感じで勉強すれば正直1日~3日ぐらいでも結果は出てくると思います。

Q河合塾・駿台・代ゼミ

三大予備校ですが、それぞれどんなイメージですか?

答えずらい質問かもしれませんが、

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

生徒の駿台、机の河合、講師の代ゼミ
昔からある、だいたいこのような言葉が、いまも各予備校のカラーとして根強いと思います。

具体的には、
●生徒の駿台→生徒の質が高い(勤勉・優秀な生徒が多い)→生徒間に良い意味での競争意識が自然と芽生える
※三大予備校すべてから特待生扱いを受けた生徒が駿台を選ぶ確立が高いということも、背景にはあるでしょう。
●机の河合→予備校組織が強固(カリキュラムがきちんとしている)→しっかりとした授業を受けられ、確実に実力が伸びる
※教務や各教科講師の研究会が充実しているというのが、河合の特長かと。
●講師の代ゼミ→講師間の競争が強烈(独自の方法論・授業スタイルを各講師が確立している)→内容・話術とも、個性的の強い授業が行われている
※気に入る講師やモチベーションを上げてくれる講師に出会える確率が高いと思われます。

そして、それぞれの特長を裏返すと、各予備校の弱点でもあります。
また、近年の「現役志向対策」としては、現時点として、現役館を早めに展開できた河合塾にアドバンテージがある気がします。

以上が、私の印象です。

生徒の駿台、机の河合、講師の代ゼミ
昔からある、だいたいこのような言葉が、いまも各予備校のカラーとして根強いと思います。

具体的には、
●生徒の駿台→生徒の質が高い(勤勉・優秀な生徒が多い)→生徒間に良い意味での競争意識が自然と芽生える
※三大予備校すべてから特待生扱いを受けた生徒が駿台を選ぶ確立が高いということも、背景にはあるでしょう。
●机の河合→予備校組織が強固(カリキュラムがきちんとしている)→しっかりとした授業を受けられ、確実に実力が伸びる
※教務や各教科講師の研究会...続きを読む

Q河合塾夏期講習

河合塾夏期講習
高3理系です。河合塾の夏期講習についてなのですが、普段通っている校舎で習っている英語の先生に習おうと思っていたら、講座をその校舎では持たないらしくて少し遠くの校舎でしか持ちません。いつも通っている校舎とその遠くの校舎とでは家から片道30分違います。やはり近くのほうがよいでしょうか。

Aベストアンサー

夏休みなら30分の違いは許容範囲なんだと思うよ。
同じ先生に師事して勉強するメリットは意外に大きいんだよね。
他の講習生はその先生と初めての人も多い。
それに対して普段から先生の教え方を熟知している貴方には。
周りの人以上に入ってくるものがあるからね。
違う校舎で勉強するのは刺激にもなる。
是非同じ先生の講座を。
頑張ってね☆

Q河合塾か駿台か

自分は今年浪人することになりました。
志望校は神戸大学工学部なのですが駿台に行くか河合(両方とも名古屋校です)に行くかで迷っています。

自分で調べたところ違いは以下のようでした。
ただし実績は個人次第で、講師の質も両方同じくらいという意見が多くあたりはずれがあると思うのであまり考慮していません。

駿台
座席指定制 50分授業
クラス人数が多く机が狭い(?)
意識の高い生徒が河合に比べて多い(?)
理系は駿台のほうが強い?

河合塾
座席自由で駿台に比べ少人数(ただし授業をまじめに受ける人数はだんだん減っていくので席取りはあまり考えなくてもいいという意見も)
教室などの設備がきれい(模試で河合塾名古屋校には行ったことがあるのですが駿台名古屋校のほうにはいったことがないので比べられないのですが・・)
神戸大であれば駿台模試よりも河合の全統模試のほうがレベル的に良い(?)


両方認定が来ていて難関国公立大理系のコースの予約は両方で取ってあるのですがどちらにするかいまだに迷っています。



これらから自分にはどちらの予備校が適しているのでしょうか、教えてください。

自分は今年浪人することになりました。
志望校は神戸大学工学部なのですが駿台に行くか河合(両方とも名古屋校です)に行くかで迷っています。

自分で調べたところ違いは以下のようでした。
ただし実績は個人次第で、講師の質も両方同じくらいという意見が多くあたりはずれがあると思うのであまり考慮していません。

駿台
座席指定制 50分授業
クラス人数が多く机が狭い(?)
意識の高い生徒が河合に比べて多い(?)
理系は駿台のほうが強い?

河合塾
座席自由で駿台に比べ少人数(ただし授業をまじめに受け...続きを読む

Aベストアンサー

我が家では駿台に通っていたこどもがいます。
結果は志望校に(国公立理系)に合格しましたが
同じクラスには志望校には受からなかった人
2浪が決まった人など様々でしたので

そういうのはどの予備校によらず、個人のやる気次第でしょう。
周りを気にする必要はありませんし
どちらにしたからといって必ず合格するとは限りません。

うちが持っている情報としては
駿台は机が小さくて狭いは確かにそうかもしれませんが
それが気になって勉強に身が入らないかと言われたら
そんなことはないと思います。
授業に集中すればいいだけです。
うちの子が駿台に決めたのは
現役の時に受けていた駿台と河合の模試では
評価が駿台の方が厳しく
若干ゆるかった河合を目安にして浪人になったことから
あえて厳しい評価をする駿台に身を置いて力を蓄えたいと思ったのと
50分授業で集中力が切れない長さであること、
駿台のテキストはしっかりしていると教えてもらったことが大きいです。

河合に通っていないので河合のことわかりません。
できれば河合に通っていた人の話が聞けるといいですね。
駿台だって、うちの子の教室では夏くらいから授業で寝てる人、来なくなる人
自習室でも、来ても勉強してない人、など様々でした。
駿台だから河合だから合格できる、という保証はありませんので
どちらに入るにしろ、入ったら自分との闘いだと思って
1年間がんばってください。
特に夏休みは大事です。夏の頑張りが成績を左右します。
実力がついてきたら、結果は秋以降の模試から徐々に成績に出てきます。
半年焦らず、頑張ってくださいね。

あまり参考になるような話ではなくて恐縮ですが
応援したくて書きました。

来年の合格を祈っています!
頑張ってください。

我が家では駿台に通っていたこどもがいます。
結果は志望校に(国公立理系)に合格しましたが
同じクラスには志望校には受からなかった人
2浪が決まった人など様々でしたので

そういうのはどの予備校によらず、個人のやる気次第でしょう。
周りを気にする必要はありませんし
どちらにしたからといって必ず合格するとは限りません。

うちが持っている情報としては
駿台は机が小さくて狭いは確かにそうかもしれませんが
それが気になって勉強に身が入らないかと言われたら
そんなことはないと思います。
授業に集中...続きを読む

Q夏期講習から河合塾に入塾した人っていますか? いましたら回答お願いします。 大体、成績はどのくらい伸

夏期講習から河合塾に入塾した人っていますか?
いましたら回答お願いします。
大体、成績はどのくらい伸びるものですか?(もちろん努力次第ですが…)

Aベストアンサー

今は亡き代ゼミですが。
夏期講習だけやって、以降も英語しか取ってません。
高2とか高3の春の偏差値が35とか。覚えてませんが最下位ぐらいでしたねw
基本3月ぐらいからしばらく独学でやって夏期講習行って8月終わりか9月の模試でたぶん50超えたんですよね。
「お?」と思って、最後の2回の10,11月ぐらいの模試で67,68だった気がします。
部活の引退が11月ぐらいだったのでそれでも両立は難しかったです。
「部活やる時点で落ちたら浪人」と決めてました。実際チームメイトの8割ぐらい浪人しました。
変にA判定取れてからの方が落ちたらどうしようって焦ってしまって精神的にきつかったですね。
早稲田の政治経済と慶応の法学に受かりました!

今は予備校に高1、2から行く人が多いけど当時は結構高3の夏のスタートは
多かったですよ(部活が週7みたいな進学校も多かったですし・・・)。

当たり前ですけど、自分次第ですね。
僕は私大文系クラスだったんですけど、僕より半年とか1年前に入った人たちは結構ダラダラして落ちてた印象があります。

Q駿台か河合塾か

私立医学部志望の高3ですが、浪人がほぼ決まってしまいました。予備校選びを始め、駿台か河合塾の私立医系クラスにしようと思っています。しかし、どちらも一長一短という感じで迷っています。

駿台は、
・授業料が河合塾より安い(年間60万円)
・通常授業+個別指導のコース(年間110万円)にすれば勉強場所と時間を確保できる。
・座席指定制なので安心
これらの点ではいいのですが、
・1クラス150人(模試のとき狭くてつらかったです)
・机が狭い
これらの点で不満です。

河合塾は、
・1クラス多くても50人
・麹町校を考えているので、気持ちよく勉強できそう
・雰囲気が駿台よりも好き
これらの点ではよいのですが、
・授業料が高い(講習代を含めて年間160万円)
・座席指定でないので不安
(・実績が駿台よりも悪い)
これらの点で不満です。

実績に関しては、生徒数によって変わってくると思いますし、一番大事なことは自分が勉強するかなのであまり気にしていません。

これらをふまえて、皆さんはどちらを選ぶべきだと思いますか?また、それぞれのクラスの雰囲気やチューターのサポートはどんな感じでしょうか?通っていた方や、評判を聞いたことのある方、教えてください。
よろしくお願いします。

私立医学部志望の高3ですが、浪人がほぼ決まってしまいました。予備校選びを始め、駿台か河合塾の私立医系クラスにしようと思っています。しかし、どちらも一長一短という感じで迷っています。

駿台は、
・授業料が河合塾より安い(年間60万円)
・通常授業+個別指導のコース(年間110万円)にすれば勉強場所と時間を確保できる。
・座席指定制なので安心
これらの点ではいいのですが、
・1クラス150人(模試のとき狭くてつらかったです)
・机が狭い
これらの点で不満です。

河合塾は、
...続きを読む

Aベストアンサー

 ●河合塾は自由席ですが、よほどの人気講師でない限り席取はないと思います。もし座れないくらい来たら受講証のチェックはあります。(これは駿台も同じ)(代ゼミみたいに1時間前から並ぶというのはないと思います。)
 ●私立と国公立とテキストが違うか。
 時間が国立コースと私立コースでは違いますので、共通で授業をするようなのは同じです。それプラス私大向けの講座が付きます。
 あと、模試の認定で東工大あたりに入れるのであれば、河合塾のトップレベル国公立大医進、東大理類のトップ選抜のクラスや駿台の東大理系スーパー、難関国公立理系スーパーの授業には付いていけると思います。そっちの方がライバルと競い合いができてプラスになると思います。認定テストを受ければそういったクラスに入れると思います。
 河合塾の場合ハイパー東大理系は他のトップ選抜よりもテキストが難しいです。麹町の上のクラスでも付いていけるとは思いますが。
 駿台の場合テキストは東大理系の方が難関国公立よりも難しいです。難関国公立でもテキストをちゃんとこなせば大丈夫です。
 2月、3月中に河合や駿台ではなくても体験授業はあるはずですから、いろいろ受けてみて(いろいろな校舎にも)それから決めればいいのではないでしょうか。もし何かありましたら補足にコメントを入れておいてください。

 ●河合塾は自由席ですが、よほどの人気講師でない限り席取はないと思います。もし座れないくらい来たら受講証のチェックはあります。(これは駿台も同じ)(代ゼミみたいに1時間前から並ぶというのはないと思います。)
 ●私立と国公立とテキストが違うか。
 時間が国立コースと私立コースでは違いますので、共通で授業をするようなのは同じです。それプラス私大向けの講座が付きます。
 あと、模試の認定で東工大あたりに入れるのであれば、河合塾のトップレベル国公立大医進、東大理類のトップ選抜のク...続きを読む

Q河合塾の夏期講習について、相談したいです。

現在、高校3年の受験生で今年の夏休みは河合塾で、夏期講習を受けようと思っています。

自分は文系で受験科目は国語(現代文、古文)、英語、政経です。

そして夏期講習では、基礎を中心に現代文、古文、英語を合計で5講座受ける予定です。

そこで、質問なのですがどの科目をいくつ受けたほうが良いでしょうか?

良かったら、回答して下さい。

Aベストアンサー

幾つ受けるかの問題ではなく、そのレベルに合っているか(簡単すぎたり、難しすぎたり)、集中力を切らせないで受講できるかの方が問題。
最近受けた模試の種類と数値を挙げると「プロ」の意見が聞けますよ。
プロの方がかなり居られますから。^^

Q代ゼミや河合塾や駿台の悪いところ & スカラについて

予備校選びでかなり悩んでます。
浪人、私立文系(立教以上志望)、女です。
三大予備校のよいところは色々書いてありますが、
ここがダメ!という、悪いところはありますか?
(特に津田沼の代ゼミ、河合塾と千葉の駿台)

代ゼミと河合塾では代ゼミのほうが金儲けに走ってる気がしますが、どうでしょう?
また、河合塾のほうが一人一人に親身??

今、代ゼミのスカラ20%なんですけど、
もっと割引受けたいので試験受けようと思うのですが、
だいたい何点とればどの程度割引かわかる方いらっしゃったら教えてください!!m(_ _)m
それか、センターの得点申告だけじゃとれないですよね?

お願いします!!

Aベストアンサー

河合よかったですよ。人の集まる池袋とか千駄ヶ谷とかはあまり良くないと感じました。松戸とか大宮みたいなところは本当に親切でした。ただどの校舎もそうなんですが早慶クラスは非常に人が多くて、国立クラスに比べると環境は落ちるかなあという感じでしたね。代ゼミはサテライト授業がどうしても受け付けなくてやめておきました。あとは代ゼミ模試の基準・精度の低さ、駿台模試の母集団の少なさというのもありましたね。どうしても河合の全統模試じゃないとって思ってたのもあります。


最終的には刺激のある環境作りであって、講義の内容は大差ないですし、自分の努力次第なので雰囲気とかやる気になるようなところで選んだら良いと思います。

Q予備校の夏期講習とは

私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。

仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。

以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。

今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。
夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作成法など
東大受験に際して持っておくべき情報の提供ならば、仙台校という場所で東大志望の講義を受けることに若干の抵抗があります。
(河合塾仙台校のパンフレットはやはり東北大の講座が多く、東大受験情報に東京ほどの厚みがあるのか、との疑問があります)

となるとパソコン授業の駿台(東京の先生の授業)を考えるのですが、以前河合塾に通っていた友達は今回の東大講義担当の先生の評判はいいと言っていて、
かつ「文系は河合塾」とのアドバイスが駿台への決断を鈍らせます。
河合塾仙台校東大夏期講習に、東京の河合塾と同程度の内容があるならば河合塾に決めたいのですが…。

河合、駿台、どちらでもいい、どちらも行かなくていい、何でも構いません。
予備校或いは東大受験に明るい方がいらっしゃいましたら、助言をいただきたいです。
よろしくお願いします。

※前回の質問のお礼は今少しお待ち下さい

私は東京大学を目指し仙台で浪人をしている者です。

仙台の河合塾、駿台の東大向け夏期講習(東大英語など)の受講を考えているのですが、夏期講習を受ける予備校の選び方で気をつけることはあるでしょうか。

以前、予備校についての質問をここに投稿した際、例えば「文系は河合塾、理系は駿台」と予備校ごとに毛色が異なることを知りました。

今回、考えているのは河合塾、駿台の2つで、河合塾は対面授業、駿台はオンラインでの講義であります。
夏期講習の効能が、出題傾向把握や東大向けの合格答案作...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 東大受験に関しての情報というのはどういうことでしょう? 
 入試そのものの情報(○○が出やすい、解く順番は○○だ)なのか、試験前日~当日の宿の手配等のことでしょうか?
 また、合議中の話として(講師の話)、チューター等の講師以外の情報のことでしょうか?

 講義に関しては、恐らく東京の授業と同じ講師が授業をしていまます。そうした部分では違いはありません。ただ、人数が少ない授業の場合(河合等ではないと思いますが)、受講生のレベルに合わせて同じ授業でも多少カスタマイズをします。受講生のレベルが高ければ基本は少なく、応用部分を多めにし、レベルが逆であれば、基本を多めにする等です。東北といえど東大クラスなので東京とそれほどちがいがないでしょう。講座数が多いからといってもそれほど差はありません。中には同じ科目で違う講師がする場合があり、その講師とあなたとの相性などで差がありますがそれほど大きな差ではありません。

 チューターに関しては正直差が出るでしょう。先に挙げた宿の手配等は東大のチューター等に聞くのが一番ですが、東大生は東北にはいません(夏休みだけ東北でチューターなんて制度があれば別ですが)。
ご参考までに。

元塾講師です。

 東大受験に関しての情報というのはどういうことでしょう? 
 入試そのものの情報(○○が出やすい、解く順番は○○だ)なのか、試験前日~当日の宿の手配等のことでしょうか?
 また、合議中の話として(講師の話)、チューター等の講師以外の情報のことでしょうか?

 講義に関しては、恐らく東京の授業と同じ講師が授業をしていまます。そうした部分では違いはありません。ただ、人数が少ない授業の場合(河合等ではないと思いますが)、受講生のレベルに合わせて同じ授業でも多少カスタマイ...続きを読む

Q駿台大阪校か河合塾大阪校か・・・。京大理系です。

高卒生で京大薬学部薬科学科志望です。予備校選びで困ってます。

自宅からの通学時間は
駿台大阪校は45分ぐらい(乗り換え2回)
河合塾大阪校は30分ぐらい(乗り換えゼロ)です。

また駿台には「京大理系スーパーEX」「京大理系スーパー」
河合には「京大理系コース<パワーアップクラス>」「京大理系コース」
の計4つの選択肢があります。
ちなみに現在、駿台の「京大理系スーパーEX」以外の認定はもらっています。

質問なのですが、どれを選ぶのがいいのでしょうか??講師の質や授業の内容についても教えてもらえると嬉しいです。それと、自習室の開室時間も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

駿台でいいんじゃない?
理系で京都志望。値段も通学時間も一緒。駿台のほうが古いけど、汚いわけではないし、いいと思う。駿台は机も広くなったから河合と環境は互角。

大阪校の自習室は別の建物に閉じ込められて、集中するのにはいいけど圧迫感がある。絶対見に行ったほうがいい。

河合の講師はよく知らないけど、駿台はいいと思う。理系に相当強いから。


講師は駿台でいいとして、環境は見に行ったほうがいい。

がんばれ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング