プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスにUSBメモリ(メモリスティック)が感染する話を聞きます。パソコンに差し込んだままネットに接続していたらUSBメモリに勝手に入ってくるのですか?感染する経路というか仕組みがよくわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そういったことも無いとは言い切れません。



USB経由感染機能を搭載したウイルスに感染しているPCにUSBメモリを挿した場合、ウイルスは自分自身のコピーをUSBメモリ内に作ります。

そのUSBメモリを別なPCに挿した場合、さらに自分自身をPCにコピーします

USBメモリにデータを入れて持ち運ぶってことは、別なPCに指してファイルを保存したりコピーしたりしますよね

そういったUSB経由で感染するウイルスはUSBメモリの抜き差しを感知する機能があります。


それをさらに別なPCに持って行った場合。
ほとんどのPCではUSBメモリを自動認識してその時にウイルスが勝手に動き始めてパソコンに感染するってこと。


ですから、USB経由での感染機能をもったウイルスに感染してしまった場合、たとえ感染時にUSBメモリを挿していなくとも、後日 USBメモリを挿した瞬間にUSBメモリに感染します。
つまり、PCその物が感染した場合は、USBメモリを挿しっぱなしにしても、あとから挿しても感染はしてしまうってことです。

この回答への補足

細くというより、質問ですみません。
じゃー、もとはパソコンにウィルスが入っていてそれをUSBメモリを媒体にして乗り移るんですね?

補足日時:2009/02/28 01:41
    • good
    • 0

こんにちは。



私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。

あのですね、私の回答履歴を漁れば実物紹介してます(画像)。

>パソコンに差し込んだままネットに接続していたらUSBメモリに勝手に入ってくるのですか?

ええ、当然ありますよ。そういうことは。可能性で。要はUSBデバイスの検出や監視機能があって、ウイルス本体とautorun.infをコピーするわけですよ。

それと、昨夜私はボット関連を調べてました。最新のボットの仕様が載ってたんですが、いやぁ、えらい多機能化されてますね。暗号化コード、Hidden Install、自己保護(削除されないようにする)、アンチデバッギング機能、他のプロセスへのインジェクション、自身のアップデート機能、USB拡散機能等々とにかく機能てんこ盛りw。

フルバージョンは750ユーロだってw。
    • good
    • 0

最近デジカメにも入り込んだと言う書き込みがあったよ。

こわいね。
Autorunを無効化するとか応急処置法はあるけど、基本はセキュリティ対策ソフト。

高性能な総合セキュリティソフトを選ぶべきです。
http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html
選ぶべきは、高性能。カスペルスキー。

カスペルスキーのおかげでウイルスを検出したことは一度もありません。
    • good
    • 0

#2です。

こちらの情報も要確認。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/ …

あと、以下がさっき言った情報。

http://okwave.jp/qa4551804.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/28 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!