電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3LDkのマンションに四人で住んでいます。
とにかく物が多すぎで収納する場所が無く困っています。
かといってあるものを処分するというのにも抵抗があり・・・ 
部屋をすっきりきちんと収納する何かいいアドバイスがあったら よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1年間使わなかった物は捨てる。

• 0

とりあえず不要、必要を分けてから不要でも程度がそこそこなものはまずHARD OFFに持ち込んでます。

その際値段が付かなくても引き取ってくれれば、お願いしています。だいたいの物が捨てることなく済んでいます。
    • 0

はっきりいって、

>かといってあるものを処分するというのにも抵抗があり・・・ 
コレがある限り、片つきません。
よく、収納ボックスを買えという意見がありますが、行方の分からない品物が続出し、結局同じ物を買ってしまうのが関の山です。

ワタシも物が多く狭い部屋で散らかしまくりでしたが、部屋を爪先立ちで移動する生活に嫌気がさし、一念発起しました。
「捨てる勇気」を出さないと、永遠に狭い部屋で暮らすことになります。
家具にも家賃を払っていることを忘れてませんか?

・「いつか使う」は捨てる。
 服などは、そのときが着てもデザインが古かったりして結局着ません。
 「いつ」になるかわからない「いつか」のために、高い家賃を払い続けますか?
 「安いから」とまとめ買いしたはいいが、存在を忘れてて新しく買ってしまったなんて最低です。

・「記念品」は捨てる。
 記念のトロフィーとか、旅行のお土産とかは捨てる。
 特に土産のキーホルダーとか、ポスターとかなんて存在すら忘れていませんか?

・写真はデジタル化
 写真屋でCD化できます。もちろん経費はかかりますが。
 ネガがなくてもプリントからでもできます。
 デジタル化すれば予備を作るのも安く簡単。

・読まない本は捨てる。
 本棚に何トカ全集が並んでるとハッタリになりそうですが、埃が積もってては意味ありません。
 古本屋に持っていっても、1冊100円にもなりません。捨てたほうが手間が掛かりません。

・ビデオテープも捨てる
 DVD化できるなら変換。
 テープは一定期間ごとにメンテナンスをしないとカビが生えますし、画質も低下していきます。

とにかく「捨てる勇気」です。
資源ごみに出せば、リサイクルされる本も、貴兄の部屋にある限り単なるゴミです。

ワタシはこれらで押入れ2段x2のうち、1つがまるまる空きました。
写真のCD化、ビデオDVD化、コミック等もデジタル化した結果、本棚もほぼ2/3が空き。

参考までに。
「汚部屋から脱出したい!」
http://www9.atwiki.jp/clean2ch/pages/1.html

汚部屋スレの合言葉は、
 ■25個ルール
 部屋掃除、皆様ご苦労。
 では、貴方に指令です。
 今すぐ25個のモノを片付けなさい。
 床に落ちているゴミをゴミ箱の中に入れる、
 出ている本を1冊本棚に戻す等も1カウントとします。
 さっ、このレスを読んだら、すぐ始めて!
    • 0

ホームセンターなどで売っている丈夫なプラスチックボックスにとにかく収納してみてはどうでしょうか。

この箱は踏み台になるほど丈夫ですから壊れやすいものでも収納できますしテーブルなどの役目もしてくれます。
    • 0