これ何て呼びますか

浪人でバイトですが だいたい1ヶ月に五万稼ごうと思いました 一万携帯、二万自由につかい あと二万は大学貯金です こんな感じで貯金してった場合 もし来年国立受かったら 入学金やら前期やら払えるでしょうか? できれば入学ローンや奨学金で親に頼らず払いたいんですが

A 回答 (3件)

失礼ながら、5万円稼いで貯金するより使うほうが多いのであれば、何のためのバイトでしょうか。

浪人して大学を目指されている方が、それほどお金を必要だとは思えません。携帯電話も最小限にすれば安くなりますし、まずは受験勉強が第一ではないかと思います。

この回答への補足

何に使うんですか?

• 0

今年子どもを東京の私大に入学させる予定の親です。

月額2万の貯金で国立大の入学金と授業料(前期)を払えるかというご質問ですが、到底届かないと思います。

国立でも入学金は私立と同じくらい(おおよそ30万)かかりますし、授業料も大学によって多少違いますが、大体年間55万くらいはかかりそうです。前期分と入学金で50万は超えると思いますが・・・

稼いだバイト代を全額貯金しても、足りないかと・・・直前にはさすがにバイトは無理でしょうしね。親やローンに頼らないつもりならば、1ヵ月に7万くらいのバイト収入が必要で、しかも全額貯金しなければならないと思います。

大学に行くってお金がかかりますよー。うちは自宅外で私立(文系)ですが、初年度の校納金だけで140万近くかかり、それに受験料や交通費、宿泊費、不動産関係の出費、家財などで総額250万くらいかかりました。それに1年間の塾の費用が100万でした。(泣)

資金計画は十分に慎重になさってください。頑張ってくださいね。

この回答への補足

入学ローン、や奨学金があれば貯金してなくても大丈夫では?

• 0

大学のホームページに出てますよ。

現行なら50万強くらいだと思います。

ケータイなんかもプランによっては6000円くらいに収まります。

バイトはコンビニの早朝がいいですよ。
いいとこだと6時から9時で自給1000円くらいです。

夜間も自給高いですが勉強のこと考えると早朝がいいと思います。
健康にもいいですし。
    • 0